無料ブログはココログ

« 春待ちぬ・・その1・・冬枯れの公園 | トップページ | 春待ちぬ・・その3 ・・煌めく水面 »

2012年2月13日 (月)

春待ちぬ・・その2 ・・咲きだした紅梅

2012年02月13日

昨日の続きです

池に浮かぶボートが 家族連れであろう ささやかな 春の日差しを楽しんでいた。
空気はまだまだ冷たい
春の訪れは 今少し向こうだ。
だが 今日は 風もなく暖かな日差しの下 大勢の家族連れ、カップル等が
この公園で楽しんでいた。

この公園に訪れた本当の理由は 昨日の項の最初に触れた様に 梅を見ることであった
例年ならとっくに満開になる紅梅 それが今年は2週間以上遅れてる
1月24日にここへ載せた時は やっと一輪二輪咲いていた紅梅
あれから2週間 それが今になってやっと1部咲きぐらい
やはり少雨と寒さが物を言っているのだろうか
それでも日当たりのいい場所に植えられているのは いいのだが・・・・。

001ハッピーのリードを持つ手を離し、カメラを構えるも 少し考えた
撮っても・・・・・・・・  結局シャッターを押す 一度押し始めれば 次から次
形良いのを選び 写真に撮って行く
ハッピーは その辺で適当に 私が移動するのを待っている
002いい香りだ ふくよかな 梅独特な香りが鼻孔をくすぐる。
004これなんぞ形がいいね もっと花開いていれば、なお良かったが。
014ハッピーを見れば いい所で高みの見物
この梅林 斜面に有る為 下が良く見える
015丁度下の写真の様に 下の写真は一昨年1月末に撮ったものだが、その時は
紅梅も満開を迎えていた
Img_0037ハッピーが見下ろしている所は ちょうど上の様な景色が見える所だ
私を待っている間 そこで高みの見物としゃれ込んでいたようだ。
ちなみにその時の写真をもう一枚
Img_0055だが 今年は もう2月も半ば
やっと一部咲き 随分 違うものだと 半ば感心もした
今年はもう少し経ったらまた来ればいいやと 梅林から離れる。

さあ いくぞ と ハッピーを促し 山の上に
023風もほとんどなくポカポカの陽気の元 山の上に出て しばし 時を忘れる
ハッピーがじっと見ている方向には
025そう 焼津の高草山だ 昨年登った高草山 冬枯れの風景の中 静かに聳えていた
時間も2時半を過ぎた そろそろ帰るか
トリムコースを下り始める
途中 桐の木がある 何かたくさんついていた なんだあれは よくみればいわば種
へー あんな形をしているんだ
030花は関心が有って 咲けば 写真も撮るのだが 実というか種は初めて
しげしげ眺めていたっけ。
木々の芽はいまだ冬枯れ状態 硬く閉じて 春の来るのを今か今かと待っている。
空気はまだ冷たいが 風もなく ポカポカの日差しの下 公園には大勢の家族連れや
カップルの声が響いていた。

今日は ここまで じゃあ又ね。






















 






« 春待ちぬ・・その1・・冬枯れの公園 | トップページ | 春待ちぬ・・その3 ・・煌めく水面 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
遅まきながらも、確実に春が近くまで来ているのを感じました。

こんにちは。紅梅の梅の花、かわいいですね。春が近いような、まだまだのような。
今日みたいに雨の日は、ハッピーもお散歩たくさん行けないね。

lovelycherryblossom本当に近し・・ですね。

私も見つけましたよ。この近くの田や畑には色々あるものです。
でも、パパさんみたいには撮れません(当たり前)
雰囲気だけ撮りました。珍しい物も・・・?shine

でも、改めてみると・・・本当に良いですね。heart04heart04
デジカメだけど、どこまで撮れるのか解りません。
切り替えてる間には、チャンスは逃げます。静止画は楽ですが、
目線をどこに持っていったら良いやら・・ですね。coldsweats01

山の風さん

まだ寒い日はあると思いますが 春は確実に近づいていますよ。

グッピーちゃん

そうだね 雨だと家にいるしかないものね。でも 春は確実に近づいているよ、空気は冷たいけど 日差しはかなり暖かくなっているもの。

こんにちは!藤枝市は日本一の藤の里、蓮華寺池公園の他、沢山の観光スポットの
有る良い所ですね。ホームページで確認させていただきましたよ。
梅、さくら、フジと楽しみですね。

こころぐ郁美さん

少し外に出て よーく見てみればあるものですよ。目線も自分でいいと思えばそれでいいんじゃないかしらね 私はそのように思いますが。

花の伝道師さん

楽しみですねー 特に桜は圧巻ですよ。

なるほど。梅は遅れていますか。
この冬は各地で鳥も少ないと聞きます。
例年に比べると、どうも少し季節感が違うようですね。

春なんですね~。
雪ふっても、雨ふっても、寒くても 紅梅咲いてるんだね~♪
もう春物 買ってこよーっと!!

春らしい色ですshine
やっぱり梅や桃、桜、
寒くても香りや色で春を感じられますねclover
ハッピーちゃん、一緒にお出かけ出来てよかったねdog

パパさん、梅綺麗ですね~。ハッピーもうれしそう~
もうすぐはーるですね♪って曲が聞こえてきますよ~。

みつひろさん

鳥の事は詳しくは分かりませんが 少なくとも季節は 異常ですね。雨量、気温ともに。

まぶちょんさん、カメさん、かんちゃん、

春には 今少しですね 咲きだしたと云ってもまだほんの僅か、1部咲き程度、今朝の新聞に出ていました 熱海の梅園 やっと3部咲きになったという事が、例年より2週間以上遅れているという事が、見ごろを迎える日が待ち遠しいです。

梅の花と桐の対照的な映像が今のシーズンを思わせているようですネ。

春の香りが漂って来そうな梅の花を眺めていると、春の足音が聞こえてきそうで、ほっこりした気持ちになりましたconfident

花の便りは嬉しいですぅ~bud

tuba姐さん

そうね 冬と春と なんかごっちゃになったそんな季節 そんな中での梅の花は本格的な春の前触れですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53963856

この記事へのトラックバック一覧です: 春待ちぬ・・その2 ・・咲きだした紅梅:

« 春待ちぬ・・その1・・冬枯れの公園 | トップページ | 春待ちぬ・・その3 ・・煌めく水面 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック