無料ブログはココログ

« 寒桜と梅の花咲く峠道 | トップページ | 箱根金時山へ・・その2・・乙女峠から金時山頂へ »

2012年2月 5日 (日)

箱根金時山へ・・その1・・電車の窓から見る富士山

2012年02月05日

この道 そうだ以前息子と歩いた道だ 何年になるのだろうあれから
今日はその時と逆コースをたどっている

この道 箱根外輪山最高峰の金時山への登山道
息子と歩いた時は足柄駅から金時へ登り乙女峠に降りている
今日はその逆 乙女峠から足柄駅に向かっている。

2月4日土曜日

朝4時半に起きる、寝ている妻を 起こさないように仕度をし
朝食を済ませる

ザックにはアイゼン、スパッツ 冬の必携品を入れて
勿論靴は登山靴。

着る物は冬山専用のものばかり。

ハッピーは勿論その時気が付いて私の側にピッタリついているが
今日は連れて行くわけにもいかず。
家で留守番だ 当のハッピーも薄々感づいているようだ。

朝食後 妻に 行ってくる由 伝え 家を出る
電車の時間が5時59分それに間に合うよう家を出る
沼津から御殿場線 それからバスの予定だ。

暗かった空も白々と明けていき電車が富士川を渡るころは富士山も
その輪郭を表してきている。
良し 電車内から撮って見よう と思いつきレンズを向ける
上手く行くかどうか

001まずは1枚目 どうか うん まあいいだろう
これが2枚、3枚と数を増やし御殿場に着く間に何枚撮ったのだろう
取り敢えず抜粋して ここへ 載せてみる
003動く電車内から撮影だ 手前のものはボケてしまうも これは仕方ない
005電車が進むにつれ富士山の見える角度が変わり中々面白い
008右からの斜面は愛鷹連峰の山すそだ
009富士を過ぎ、吉原、原、東田子の浦、片浜、沼津と進むにつれ
富士もその姿を変え 又 夜明けとともに 日が当たる方向がオレンジ色に
染まりだしている
012電車を沼津で御殿場線に乗り換え 御殿場へ着くまで富士山を
追っていた。
014考えてみるとこんなことしたのは初めてだ
今まで何度もこの御殿場線に乗っているのに
016静岡側と違って御殿場側は雪が凄い
御殿場口登山道は真っ白だ、静岡側は雪など吹き飛ばされて
見えなくなっているというのに
火山荒原で木がないのも影響もしていると思うが とにかく真っ白
違うなーと見とれてしまった。
020高速道路の高架橋が見えてくれば間もなく御殿場だ
ここからはバス
が バス発車時刻は8時15分 間がある それまで少しブラブラ
商店街の間からでかい富士山が見えていた
023こんなの見ながら時間を費やしバスを待つ
やがてきたバスに身を沈め 発車を待つ

8時15分 いよいよ発車

乙女峠入口まで所用時間22分 バスの窓から見える景色を楽しみながら
やがてバス停

ここからが山登り さあ行くぞ 先日の雪が残る中歩き出す
まずは乙女峠を目指し。

今日はここまで 明日 又 じゃあね。


 
























« 寒桜と梅の花咲く峠道 | トップページ | 箱根金時山へ・・その2・・乙女峠から金時山頂へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一枚目の写真、面白いですね~!!
二つの世界が見えるんですもの・・・

おはようございます
富士山 場所により 変わっていく
私にとって 癒しです
こうして 見せていただいて嬉しい限りです
登ることはしないですが 
画像を見るのが大好きです
何時もありがとうございます

お早うございます。
昨日は朝早くから、お疲れ様でした。
私も登山はしませんが、写真を見せていただくだけで十分です。
また、明日、続きを楽しみにしていますね。

lovelysadパパさんのパワー凄いです。

こんなこと私にはできません。さすがです。punch
奥さんも黙認ですね。ハッピーもぐっとこらえて・・・coldsweats01

でも、面白いのが撮れましたね。良いですよう。scissors
車窓からこれだけ撮れるなんて、大したもんです。
色の変化も面白いです。ハッとさせられましたね。
*次回も楽しみに待ってまーーすヽ(´▽`)/

おはようございます。
車内からこれだけの富士山の変化が望めるのも楽しいひと時ですねhappy01
以前、登った逆のコースですね。峠までは少し登りがいがありますね。峠の茶屋で一杯飲んだ事がありましたよsweat01。これからだらだらと長尾山を経て金時山へですね。天気がいいと雪もグチャグチャしますが凍ってるほうが歩きやすいでしょう。山頂からの展望を楽しみにしてますhappy01

ずいぶんと早起きされたんですねhappy01
電車から富士山もいいものですね~
角度によっていろいろな表情を見せてくれるものなんですねshine
朝日で赤く染まった感じもステキ。
次回は金時山登っちゃうのかしらん。

きれいですね~ happy01朝日が昇り段々に変わってゆく富士山の様子が 何とも
言えないです。お腰の具合は もう完全に 大丈夫なんですか?
私は慢性ヘルニアがありまして ちょっと無理が来るとジカジカと・・・きます。
無理が出来ない歳?になりました。気持ちだけは (はたち)ですが(笑)

のんびりさん

そう 暗い外がスクリーンになって電車の車内が映る 窓の外に二重の世界が広がる思白いですね、早朝ってのは。

ミユキさん、グッピーちゃん 、こころぐ郁美さん、山の風さん、めぐさん、静御前さん
時間と共に変わっていく富士山、見ていて飽きないですね しかも違う路線で見ている訳ですから。本文にも書いたけど走る電車の中から写真撮ったのは初めてでした。もう夢中になりましたよ。

電車中から連写?だんだんキレイに見えてくる富士が いいね!!
朝4時半かぁ~。元気だなぁ、ワタシは爆睡してるぅ!!(。>0<。)

まぶちょんさん

連写はしてないけどね タイミング見て写しているだけで。4時半おきはどこかへ行くときは普通だよ。必ずその位に起きるから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53902127

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根金時山へ・・その1・・電車の窓から見る富士山:

« 寒桜と梅の花咲く峠道 | トップページ | 箱根金時山へ・・その2・・乙女峠から金時山頂へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック