無料ブログはココログ

« 春待ちぬ・・その3 ・・煌めく水面 | トップページ | 青空の下 菜の花を撮りに »

2012年2月16日 (木)

夜の闇に浮かぶ菜の花と数輪の寒桜

2012年02月16日

夜歩きながら見ていると 昼間とは違った顔に見える花たち。

いつものウォーキングコース スチロールのプランターに植えられ
日当たりのいい場所に出され、黄色い花を風に揺らめかせ
通りかかり見る人の目を楽しませている菜の花

お宮の敷地内に植えられた梅、

また マンションなどの空き地に植えられた草花、あるいは桜など

昼間は今まで何度も撮影しているが 夜は どんな風に写るのか
興味が湧いて 昨日15日夜のウォーキング時カメラを持って行って来た
歩くコースはいつもと逆コース
先に菜の花を撮って行く そんな予定にしてみた
撮影は勿論ストロボ撮影、三脚なしだ
だが街灯がちょうど切れた真っ暗な所 ファインダーを覗いても
少し見にくい
何とか焦点を合わせ シャッターを押す

001じゃあ今度はレンズを上向きにしてみよう どうなるか
003中々感じがいいね 気を良くして ウォーキングの続き
本通りに出て 先日梅の花を撮った天満宮の前を通り
梅と云えば 15日の新聞に熱海梅園の早咲きの梅がここへきて
やっと3部咲きになったという記事が出ていた
ここの天満宮の梅 それを通り越し 6分咲きという所か
一枚だけ撮っておいた
それがこれ
006昨日15日の夜はあまり寒くもなく 少し 春を思わせる陽気
用が済めばカメラも意外と邪魔
仕方がないか いつものペースで 駅前方向に
R1へ出て西方向へ 当たりをキョロキョロしながら歩く
やがてとあるマンションの所に出る
そこに植えられている桜 寒桜である それも開花が始まっていたっけ
ほんの一輪二輪
やはり 昼間見るのと違い 違った美しさに見える。
ここでもレンズを向けた
023いいねー 闇に浮かぶ 桜 風情があるね
もう一枚
025この桜も 例年なら とっくに満開を迎えているのに
今年はやっと開花が始まった
見ごろは今少し向こうかな と思いながら 先に行く
毎晩 こんな花たちを見ながらウォークだ 闇に浮かぶ花を愛でながら。

今夜も ウォーク 楽しみながら。 

今日は ここまで 又ね。










« 春待ちぬ・・その3 ・・煌めく水面 | トップページ | 青空の下 菜の花を撮りに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelynightcherryblossom素敵ですね。

こうして、夜のウォーク・・・楽しみもって健康にも良い。
また、違った味がします。
花達も喜んでいるかもしれませんね。
あのーー、勘違いされないようにして下さいね。
何が?「変なおじさんが・・シャッター押してる」ってね。
これは、失礼かな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

闇に黄色とピンクが綺麗ですね
今日からまた寒波がやって来るそうです
風邪をひかないようにして下さいね

ハッピーのパパ様 何時も拙い私のブログ見て下さってありがとう ございます。
コメントも入れて下さって本当にありがとうございます。
パパさんのブログは何時も見させて貰ってはいるんですが・コメントは
何時も いつもはようしません ごめんなさいです~~。confident
何とやさし~い 寒桜ですね~happy01 早くも桜が見えて羨ましいです。
ウォーキングは奥様はされないんですか?
又覗かせてくださいませ。

 

こころぐ郁美さん

今の処は大丈夫だよ 心配有難う。

のんびりさん

早歩きで汗がジンワリする程度で歩いています。風邪にも抵抗力付きますよ。

静御前さん

いつもありがとうございます。寒いうちは一人で行きます。暖かくなれば又行くと思いますが。

梅も桜も今年は 遅いのかな?
まだ寒いもんね~。パパさんは 朝だけでなく、夜も散歩?
ほんとに元気だね!o(*^▽^*)o風邪ひかないように、ステキな取材してくださーい!
ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

まぶちょんさん

通常の朝晩の散歩は愛犬を連れてだから 運動にはならないと思って それで夜 改めて行ってるよ。早歩きで4kぐらいだけどね。それが 又 風邪の予防にも役立っているみたいだよ。

おはようございます!夜の散歩ですか、寒いのに相変わらず元気ですね。
夜の闇に浮かぶ寒桜ピンクの色が良く出ていて良く撮れましたね。(・∀・)イイ!

こんにちは。菜の花の黄色、良いですね。我が家は葉っぱが枯れそうです・・・寒くって!
花が咲くのか心配です。
寒桜、今年は寒い日が多いので、開花も遅れているのでしょうねぇ?

花の伝道師さん

散歩と言うより早歩きのウォーキングです 帰って来た時は気持ちいいですよ。桜のピンク 昼間よりも良いくらいですね。余分なものが写らなくて。

グッピーちゃん

寒すぎると葉が駄目になっちゃいますね。グッピーちゃんとこの菜の花 何とか咲いてくれるといいですね。花の黄色については夜だから余計浮き立ったのかもしれません。寒桜はそうですね 寒さもあるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53992052

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の闇に浮かぶ菜の花と数輪の寒桜:

« 春待ちぬ・・その3 ・・煌めく水面 | トップページ | 青空の下 菜の花を撮りに »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック