無料ブログはココログ

« 春ですねー・・・・吉田公園 | トップページ | 名も無き山頂へ・・そして帰宅 »

2012年3月17日 (土)

ハッピーと歩く平沢路・・土筆を見ながら

2012年03月17日

15日 日中は晴れてポカポカしてきた
前日に引き続き またまた 午後から出掛ける
勿論ハッピーも一緒

行先は 平沢
子供の頃の原風景 遊び回った所だ
今でも春夏秋冬 いつも遊びに出かける
自然がいっぱいの里山風景
何回行っても飽きが来ない場所だ。

県立美術館のPへ車を置き そこから平沢路へ

舗装道路をしばらく行けば 左に山神さまを見て その先 川に架かる橋を渡り
左側の田圃道へ入る 日本平ハイキングコースにもなっている
橋を渡る前右側を見れば 寒桜が満開
053
だが帰りにと思い 今は1枚撮っただけでそのまま素通り
田圃道へ入って、
すぐに梅の木がある 花は満開 いや遅い位
半数は散って実を付ける準備
今咲き誇っているのは晩生か
振り返りながら一枚
002全く長閑としかいいようのない田舎道
子供の頃とさほど変らない風景
変わったのは川の護岸がしっかりした事と
道路が舗装された位だ。そして川沿いのこの道が広くなったこと

そうだ 一つ目的が有った 街中では見られない土筆を探すこと
それも今回の目的の一つだった。
田圃の畔際をじっくりとみていくと
有ったねー そこかしこに ニョキニョキ

003柔らかな春の日差しを浴び ニョキニョキ
005昔を思い出す 土筆を取って食べた事を
味噌汁へ入れたり、つくだ煮にしたりして よく食べた
だが今は・・・・・・・・・・
004そんなこと思いだしながら のんびり歩く ハッピーもトコトコついてくる
目的を一つ果たし、さあ次は 行けるとこまで行ってみるかと。
どうせ知り尽くしたこの界隈 どこへ入り込んでも帰ることはできる
(但し 明るいうちなら)
むろん 今はリードを離している
道端には菜の花、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、タンポポなど春の陽射しに
目をさまし
向こうには梅の花
全くいい風景だ
008
013薄く見える山は安倍東山稜最南端の龍爪山 何度登った事やら。
014この場所から平沢の観音様はほんのすぐそこ
さあ行くかね
ハッピーを促し 今度は車道歩きの為 リードを持ち
間もなく見えてきた観音様
平沢平澤寺(ヘイタクジ)の門前
あら あんな枝垂れ梅あったっけ?いままで気が付かなかっただけか。
018さあ 今日はここへ寄らない 門前で軽く会釈をして もっと山奥に
020ここからはハッピーのリードを再び離す
ハッピーも良くしたもので どんどん先に
途中 振り返りながら。ここに乗馬クラブがある
そのすぐ手前を左に入る 奥に遊木の森なるものがある その
突き当りは日本平パークウェイ
そこまで行ってみるか ハッピー相変わらずどんどん先に
途中の森は昨年の台風15号による被害で倒木だらけ
やがてついた遊木の森
今は時期が時期誰もいない。

閑散としている ふと右側を見れば 山頂へ という指導表がある
行こう 大したことはないだろう。
024ハッピー俄然ハッスル 全く登るのが好きだな。

今日はここまで 又ね。



























« 春ですねー・・・・吉田公園 | トップページ | 名も無き山頂へ・・そして帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
つくしは、バターいためで食べるのが一番好きです。
つくし、取りに行きた~い!食べた~い!!
祖母と、母と、雨の中、カサをさして、つくしを取った頃に戻りたい・・・と。

lovelyハッピーは本当に元気だし、愛きょうよしさん。

つくしも、にょきにょきとゲットして、いい感じ。scissors
我が家の近くを歩いてる感じがしますよ。

広い所を、ハッピーも自由にあるけて良かったね~
あまり人がいなかったのかな?
のんびり、いい気分になりました。heart04happy01

植物が色々芽吹いていて
春の足音が確実にしてますね。
ハッピーちゃんは山道が好きなんですなhappy01
元気いっぱいでかわいいですね~^^

のルルさん、こころぐ郁美さん

ハッピーは山が大好きで、どこまでも歩いて行きますよ。おまけに自然いっぱいだしね。それと何と言ってもあまり人がいませんからね リード無しで伸び伸びです。

グッピーちゃん

子供の頃 両手にいっぱい土筆を取って帰った記憶が有りますよ、食べた事も有ったけど、取る事そのものが楽しくて その後は・・・・。やはりお腹の中かな。

こんばんは。まったくもって春爛漫の風景と、HAPPYちゃんの穏やかな顔に週末の疲れが吹っ飛びました。ありがとうございます。

こちらは今日は雪のち雨・・

スキー場に不要なのは雨なんですよね(´・ω・`)ショボーン
でも、これも春が近づいているという証なんですよね。

つくしかぁ・・・、春ですね。
天ぷら食べました。私は 以前、酢の物に しましたよ~。
ふきのとうや つくし、たけのこ、菜の花、春素材が 一杯の季節になりましたね~

Lilys Gardenさん

もう少したつと蕨、ぜんまい、などが顔を出し桜がさいて それこそ春の様相になってきます。
今はまだ初春という所ですかね。

まぶちょんさん

そう 今年は例年に比べ 少し 遅くなってるけど 一応春ですね もう少したって春本番を迎えれば 野の幸、山の幸がいっぱいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54236661

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーと歩く平沢路・・土筆を見ながら:

« 春ですねー・・・・吉田公園 | トップページ | 名も無き山頂へ・・そして帰宅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック