無料ブログはココログ

« 満開の彼岸桜と山桜 | トップページ | 桜三昧の合間に見に行くカタクリ »

2012年3月31日 (土)

城北公園に咲く枝垂桜

2012年03月31日

早いもので今日で3月も終わり明日からは4月だ
ついこの間年が変わったばかりだと思っていたものが

朝から雨 昨日30日あんなにいい天気だったが
そんな昨日30日
午後から枝垂桜を見に出かける 行先は静岡城北公園


昔 静大が有った場所だ 大学が現在のの場所に移転した後
公園に整備され 城北公園となる

其処にある枝垂桜 ソメイヨシノよりやや早く咲く
今年もそろそろと思い出かけてみた
前日は護国神社から芝公園だったから2日続き
自転車の為、今回もハッピーは留守番 夕方には又花見散歩だ

駿府公園を通り抜け 西草深から 静高脇を通り目指す城北公園へ
003上の写真は 県庁手前 お堀端の桜
次の写真は 駿府公園入口 石垣の上に門番の様に咲いている桜005ともに ソメイヨシノだ
この場所を通り 公園を通り抜け 目指す場所へ

咲いていたね 枝垂桜 だが何か変だ
花が少ない 側へ寄ってみて分かった事だが
昨年に比べて はるかに花数が少なく見えた
散ったわけではない
さりとて咲いていない訳でもない
花数が少ないのである
021ちなみに昨年の写真をここに載せる
0242この写真だと花がぎっしり 今年は うーん。
024撮った倍率、角度は少し異なるが・・・・・・・・まだ早かったんだろうか?
そんな事も考えたが。
この公園には後2本枝垂れが有り その内1本は同じ種類の枝垂桜だが、
それも花数は少いような、
やはり この異常気象が影響しているのだろうか
031あるいは他に何かあるのだろうか?
花が全然ダメになったわけではない 又 来年咲かせてくれるだろう
来年に望みを持ち 公園内の他の場所へ
子供遊具広場にも桜はある、ソメイヨシノと大島桜だが
そちらへ行ってみる
041そろそろ見ごろ
木の下では子供たちの歓声が 暖かな陽射しを浴び 元気よく遊んでいた
047この公園も桜の穴場的存在 周囲にぐるりとあるソメイヨシノ
今にも一斉に咲きだそうかと。
先ほどの枝垂桜に戻り もう1枚
022ここで公園を出て 賎機山方面へ
出会い峠という場所へ登る所がある そこまで行ったとき
目に付いた
稜線付近に大きな山桜 ちょっと行ってみるか
自転車を登り口に置き 行ってみた 見るからに大きな山桜
それが満開
見ていると花びらが風に揺らぎキラキラ輝いていた
自然レンズを向けていたね

いいアングルを探しながら 登って行った 途中からはハイキング道から
外れ 畑の中の道へ
いいねこの位置は

054帰り 再び城北公園の脇から枝垂桜を見ながら
静高脇を通り、駿府公園を抜け 県庁脇を そして帰宅
その後、今度はハッピーと改めて花見散歩となった。

今日は ここまで 又ね。

写真撮影・・・・・・・3月30日
場所・・・・・・・・・・・静岡城北公園界隈























« 満開の彼岸桜と山桜 | トップページ | 桜三昧の合間に見に行くカタクリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryblossom本当に桜だよりが多くなりましたね。

今日は、会があって行って来ましたが、帰りに寄った所も
桜がいっぱい咲いてました。cherryblossomhappy01
ここ2~3日でこんなに・・・?っと驚きました。
ある所では、雪のように散って来始めています。
香りが素敵でした。notenotes
まだ散るにはもったいないのに、強風が・・・ムムム・・・ですsweat01

桜がいっぱ~い。ほぼ満開ですかねcherryblossom
この風で散らなければいいですけど。。
去年と比べると少し少ない気がしますね。ここでも異常気象の影響ですかね。
きれいな桜に癒されました。ありがとうございますhappy02

今晩は~ほんとに早い事ですね 早4月です、eye
桜もほぼ満開と言うところですもんね~happy01
花の命は短くて…あっという間に散ってしまいます。 
桜は特にですね 雨が続くとも~散々ですもんね>
だからお天気だとパパさん 大忙しcamerarvcar dashrun
昨年のとは ほんとに違いますね どうしてでしょう?

こんばんは。今日は思いのほか早く雨が上がってくれたので、空ちゃんと近くの公園に桜の“蕾”を見に行きました。まだ、全然咲いていませんでしたので、蕾の写真を撮って帰りました。
枝垂桜、花が少ないのは、やっぱり気象の関係でしょうか?今年は寒い日が多かったからかしら??

こんばんは
桜、きれいですねcherryblossom
のどかです。
お花そのものの数は、気候に左右されるのでしょうか。

パパさん、こんばんは。

「ウソっていう鳥が今年は蕾を食べてしまって花の付きが悪いんさねぇ」とこの冬他界してしまった山里の知り合いのじいちゃんが空を眺め野良仕事の合間に枝垂桜の木の下で何年か前に話をしてくれたことがありました。
まるで日本昔話の1ページのシーンのようでした。

お花の付き方が悪いのはそのせいかなぁ?

明日はエイプリルフール。
ウソじゃなくて本当の本当のお話でした。

桜が満開になってきましたね。でも 今日の雨が ・・・・。だんだん春らしくなってきた、まわりの景色にハッピーも ご機嫌かな! o(*^▽^*)o
散歩道も 桜街道いっぱい!コレからが さらに 1番美しい日本の、世界に誇る季節だね~♪さくら万歳!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

すぐ近くにお花見が出来るっていいね!cherryblossomcherryblossom
私の所では桜祭りの看板は見かけますが、お花が見えません。
もう少ししたらあちこちで桜吹雪ね。
桜吹雪が大好きなんです〜〜
ゆう君と行った事が思い出されます、ハッピーもお花見を喜んでいるでしょう?

こころぐ郁美さん、めぐさん、御前さん、グッピーちゃん、きいろひわさん、Lilys Gardenさん、まぶちょんさん、せせらぎさん

今日4月1日静岡は満開宣言が出ました。見ごろはこれからですが。時期に花吹雪それもまた美しい光景です。花数や咲く時期 その年の気候が大きくものを言いますね。
鳥が花芽をついばんでしまう事も有りますが 今年はやはり気候のせいでしょうかね。花数が少ないのや、咲く時期が遅れたのは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54353312

この記事へのトラックバック一覧です: 城北公園に咲く枝垂桜:

« 満開の彼岸桜と山桜 | トップページ | 桜三昧の合間に見に行くカタクリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック