無料ブログはココログ

« ハッピー富士山に立つの巻・・・写真加工 | トップページ | ハッピー相棒に藤枝北部の高根山へ・・その2 »

2012年3月20日 (火)

ハッピー相棒に藤枝北部の高根山へ・・その1

2012年03月20日

意外と眺望良いじゃん この山頂
ガイドブック見ると 眺望は無しなんて書いてあったが
最も家にあるガイドブック 一番新しいものでも1993年版だから
変わっていても当たり前なのだが

この山 以前から気になっていた。
藤枝市北部に聳える山
標高871mの高根山 途中白山神社に参拝しながら
そこへ行って来た

19日午後 例によって愛犬ハッピーを連れ
R1を谷稲葉ICで降り 後は瀬戸川沿いに北上
瀬戸谷の長閑な風景の中 蔵田まで車を走らせる

自宅から45分ほど
蔵田へ向かう時 今から行く予定の高根山が大きく見える。
付近では一番高い山
藤枝市の最高峰だ。
001塔がたっている山が高根山

Pへ着く そのPの名称が観光駐車場 勿論無料
適当に車を置き
ハッピーを降し 私の飲料水を仕入れ(ハッピーの分は家から持参)
ザックに入れ(荷物は飲料水だけ)早速歩き出す
歩き出しは13時だ。
この時点ではまだハッピーのリードは持っている
間もなく入口
右側に大きな杉の木が 鼻崎の大杉として 大事にされている
003余りに大きすぎ画面に入りきれない為 離れた位置からその杉を
004ハッピーも大杉の下で記念撮影
005
ポカポカの日差しの下 出発だ
山頂直下に白山神社がある そこまでは舗装道路の筈だ。
そこまでは 楽に歩ける
ハッピーのリードを完全に外して 自由にし 後から私が付いていく形にする
ハッピーどんどん歩く
田舎歩きが大好きなハッピー 喜んで どんどん歩く
後ろを振り返れば
007良い風景だね やはり藤枝市のハイキングコースになっている高尾山から菩提山の
尾根がすぐ目の前に大きく見える
道はどんどん上る やがて鬱蒼としたスギ林の中に道は入っていく
花粉症の人に取っては躊躇するような道だ。
その時右側の高みに何か気配を感じた
目をそちらに わっカモシカだ。又 遭遇した
ハッピー?ハッピーは気が付かない様子 ふー 良かった。
胸をなでおろし すぐに リードを付ける
ハッピー何事かというような顔で私を見たが そのまま リードを持ったまま
再び歩き出す
道はなおも登り
010鬱蒼としたスギ林の中の道 急坂の右に左に曲がりくねった道
眺望は勿論ない
だが 時折 切り開きがある 額縁の様な風景を慰めに
どの位登ったのか
綺麗なWCが そこからは静岡方面が 山の間から望まれた
011良い風景だなー 真正面の小高い丘陵は 日本平 良く見えるなー
この間ハッピーもその辺でクンクンしている
何か臭うんだろー クンクン クンクン
行くぞ ハッピー
ここからリードを持つ手を離す リードは付けたままだが。
10分も掛からず白山神社 歩き始めて1時間弱神社に到着
020
正式には高根白山神社
古いが重厚な神殿が山の中に鎮座していた
手水で手の汚れを流し
神殿の前に立ち2礼2拍1礼 今日の安全を祈る
015周囲は鬱蒼としたスギ林 それが又 余計に重厚さを醸し出している
019凄いね こんなのが何本も聳えているのだから
014
私が神殿に向かって手を合わせている時 ハッピーそのすぐそばで
神妙に座って待っていたっけ。
022本殿に参拝した後 さあ行くぞ 山頂目指して
017先ほどの手水のすぐ脇から 山頂への道が伸びている
今までとは違い完全な山道
取り敢えずは木製階段が
あと30分も掛からず山頂に着くだろう スギ林の中気持ちいいね
道も歩き易いし、変に固くなっていないし 気が引き締まり、心が洗われるね
急坂には変わりはないけど
気を引き締め直し 山頂へ向かう。

この続きはまた明日 今日の所は ここまで じゃあね。


























« ハッピー富士山に立つの巻・・・写真加工 | トップページ | ハッピー相棒に藤枝北部の高根山へ・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

spade今日は、ハッピーはブルーのドレス・・・いいねぇ~notes

このデザインがやっぱいいわ。奥さんの心だね。heart04
ハッピーは、奥さんの事は、ママなのかな?
さて、この日にぴったりの洋装でルンルンの2人・・・rundog
気持ちよさそうだな~楽しそうだな~note
そんな事を思いながら、でっかい木を見たり、
お参りしたりして一緒に歩きました。
でも、これからなんですね。
では、次回を楽しみに待ってまーーす。happy01

衣装もちだねぇ~ハッピーちゃん♪

カモシカ?
ニホンカモシカのことでしょうか?
人間の香がプンプンしそうなところにカモシカが生息してるの?

こころぐ郁美さん

多分ママだね 杉林の道 気持ち良かったよ。

tuba姐さん

そうニホンカモシカ それで吃驚 でもハッピーが気付かず助かったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54266417

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー相棒に藤枝北部の高根山へ・・その1:

« ハッピー富士山に立つの巻・・・写真加工 | トップページ | ハッピー相棒に藤枝北部の高根山へ・・その2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック