無料ブログはココログ

« ハッピー相棒に藤枝北部の高根山へ・・その2 | トップページ | 辛夷の花とショウジョウバカマ »

2012年3月22日 (木)

風に揺らめくモクレンの花

2012年03月22日

白い大きな花が風に揺られたわわにそよいでいる
白モクレンだ
やはり 開花が遅れていたが、ここへきていっせいに開花している

青空の下で風にゆられ ゆらゆら

023花は全て上向き 木は高い
どうしても花の中を見たくて 低い所にある枝を探す
有ったね 少し 引っ張り
カメラを片手に持ち
006シャッターを へー こうなっているのか
今まで花の中など見た事がなかった モクレン
逆光に照り映えて その白さも美しさを増す。
013同じような花に紫モクレンが こちらの方が開花はやや遅い
だが そろそろ見ごろ
029木は同じように高い だが白の様には大きくはない。
やはり上向きの花
これも低い所は・・探す あった やっと見つけた
033生憎 花の中までは 覗けなかったが
この両方の花 撮るタイミングが難しい
開花すると間もなく花弁が変色してしまい 優雅さが失われる
それでも 今回撮った時は 開花したばかりのものを撮ることが出来た。
018さあ もう一枚
020間もなく桜も咲くだろう すると 主役は桜に奪われる
それまで 風に揺られて ゆらゆら やがてその大きな花弁も
散っていく。

ともに原産地は中国とのこと

今日は ここまで 又ね

撮影・・・・・・・・3月20日
場所・・・・・・・・駿府公園及び常盤公園

モクレンの花言葉; 自然への愛、 持続性



















« ハッピー相棒に藤枝北部の高根山へ・・その2 | トップページ | 辛夷の花とショウジョウバカマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モクレン、可憐なお花ですねlovely
うちの近辺は春はまだまだなので、こちらに来て一足先に春を楽しんでいますnotes
いつもステキなお写真ありがとうございますhappy01

もうモクレンですね。
此のお花は木の下を汚します、花びらが大きいだけ落ちたときがさ・・・
花の中を覗いて・・・恥ずかしいと言っていませんでしたか?

heart04lovelyそうですねえ~咲き始めたねって、話してたとこですよ。

本当に、可憐に撮れていますね。virgo

さすがですね~うっとりです。confident

逆光もいいですね。それぞれの花がとっても生きてる感じ。shineshine

桜の主役が来る前にって、本当にそうですね。優しい気持ちになれたなぁ~

こんにちわhappy01お隣さんの庭にモクレンの木がありますが・・・今年は春の訪れが遅いのかな?モクレンの花はまだ咲いていないみたいです。

しろモクレンを逆光で撮ると雰囲気が変わっていいですねnote

こんにちは、そちらはもうモクレン咲いたのですか、早いですね、綺麗です。

ハッピーちゃんはお留守番で モクレンのお花見でしたか。
香川の道中にもモクレン満開の所がありました。主人と一緒やったので
写真は無理でしたが・・・coldsweats01

白も紫も鮮やかで、きれいですねえshine
逆光で撮るのって悪くないですね。この間あえて逆光で撮ったらいい写真が
撮れたので。
パパさんに連れられ、ハッピーちゃんもいろんなお花見てるんですねhappy01

パパさん ごめんなさいね confident20日の日の撮影のブログでした。
そそっかしいばっちゃんですので・・・happy02

こんにちは~!

モクレンの花、綺麗ですね(^^)
光に透けると、白が引き立って。
近くの公園にもあるのですが、桜と同じ時期に咲くので、
桜花見ついでに楽しんでいます。

春は花がいろいろ咲くので、
散策が今から楽しみですねtulip

梅や桜に話を奪われがちですが~~そうそう!木蓮もいいですよね~!素敵なアップ撮影です☆

コメントどうも有難う

木蓮 可憐ですねー 花が散った後はせせらぎさんが言うように木の下を汚しますが。けれど 花は何も悪くないですね。中を覗いた時 そうですね、恥ずかしそうにしていましたね。あえて覗いて御免なさいでした。(笑)

モクレンの花もう咲いた~やはり温暖地なんですねtulip
わが家のモクレンはまだ固い蕾~
大きい花なので存在感がありますよね。
ワタシもパパさんに教わった逆光撮影にトライしていますが綺麗♪アリガトウ♪

koutanbabaさん

逆光 綺麗でしょ 慣れれば色々な事に応用できますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54280821

この記事へのトラックバック一覧です: 風に揺らめくモクレンの花:

« ハッピー相棒に藤枝北部の高根山へ・・その2 | トップページ | 辛夷の花とショウジョウバカマ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック