無料ブログはココログ

« 咲きだした桜 | トップページ | 駅前広場に咲く芝桜と風に揺れる雪柳 »

2012年3月25日 (日)

ついに出た開花宣言

2012年03月25日

昨日24日ついに開花宣言が出された
地方気象台に植えられている桜の標準木 5~6輪の開花が見られたそうだ

前日UPした駿府公園の桜
どうなっているか ポカポカ陽気の24日昼下がり 見に行った
むろんハッピーの散歩をかねてだが

咲いてた 22日に見た時は2輪だった桜 一層開花が進んでいた 蕾もパンパンに孕み
005風はあったが 温度は高く それで一気に開花も進んだんだと思うが
006面白い事に 他の ソメイヨシノは蕾は大きくなっているものの
花は・・・・・・・・・
木をよく見ればパラパラ
この基準木だけは 開花が進んでいる
(後で見たが 外堀沿いの桜も木によって開花が進んでいた。)
ついでの事ながら枝垂桜も見てきた
やはり開花が進んでいる
009他にも枝垂れはあるが ここだけが早い
010後ろのビルは県庁
今日は晴れてはいるが 風が冷たく寒い 昨24日に比べると
気温も低い
予想最高気温14度
だが桜は咲くだろう
021枝垂れは西草深にもある 見事な枝垂れが 少し足を延ばしてみた
一般の民家の庭に植えられている枝垂れだが
見事な枝垂れ具合だが こちらは まだ2分咲き程度
026だから 上の程度しか写真には撮らなかったが 後 数日で満開
そのとき再度見に行くつもり

Uターンしてお堀沿いを歩き 今度はやはり前日UPした学校に植えられている
枝垂桜を
見事 満開
青い空にピンクの花が
うーん 素晴らしい
031いつもそうだが 寒桜を抜かしては ここが一番早い
お堀端のちょっとした桜の穴場
わざわざカメラを携えて撮りに来る人も
私もその内の一人だが
036これからしばらくは桜のオンパレードになるかも知れない。
今日も後で 見に行くつもりだ。

今日は ここまで 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・3月24日
場所・・・・・・・・・・・・・・駿府公園界隈

枝垂桜の花言葉; 優美


















« 咲きだした桜 | トップページ | 駅前広場に咲く芝桜と風に揺れる雪柳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほわ~heart01
2日たっただけで、開花だいぶ進みましたね!
桜のオンパレード大歓迎です♪
北陸にも春を運んでくださーいhappy02
ハッピーちゃん、桜にはやっぱピンクの服ですかねnotes

lovelycherryblossomですよねえ~

だから春なんだよう~って言わんばかりに花が
開花し始めましたね。cherryblossom
我が家の庭のしだれ桜も、明日は咲きますよ。きっと。

町からの帰り道、目がキョロキョロしてしまいます。eye
道端の桜も早いですね~run
楽しみな日々でーーすheart04cherryblossom

こんにちは、やっぱり静岡は早いですね、こちらはまだ蕾はかたくて遅れそうですよ、cherryblossom

こんばんは。今日は曇り、雨、晴れ、曇り、そして強風で寒い日曜日でした。
広島は、まだまだ桜、咲きそうにありません。
今日のこの寒さで、またつぼみが一段と固くなっちゃったかもしれないです・・・。
県北は明日は雪らしいです・・・春なのに~!

こんばんは。

パパさんの桜のオンパレードが終わった頃、北上してくれるはずの桜のオンパレードお届けしますねcherryblossom

咲き始めたら一気に満開になってそしてあっという間に散る。
この潔さが魅力なのかなぁ~lovely

やっと桜が咲き始めましたね。東京の開花予報は3月31日です。

今日は、霰がバラバラと地面に降ってきた越後の天気
な・なんと暖かな桜の花が・・きれいですねぇ~
ウキウキの春が待ち遠しいですぅ~

え~。早い!!咲いてるんだね~♪
やっぱ、日本の桜は うつくしー!!
そういえば、駿府城 行ったぞう~!!だいぶ前だけどね。
最後の写真の 左からの光のコントラストがステキだわぁ!!さすが、パパさん!!
グッジョブ!!

少々寒くても こんなに綺麗な桜を見せられれば 家にじっとしては居れませんね~
毎日お顔(笑)が違ってきますから・・・。

ukiさん、こころぐ郁美さん、花の伝道師さん、グッピーちゃん、Lilys Gardenさん、山の風さん、tuba姐さん、まぶちょんさん、静御前さん

毎年 開花が全国でも早い方ですね ここ静岡は、今年は高知が最初でした。あれから毎日見に行っていますが 日に日に多くなっていますよ開いた花の数が。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54303081

この記事へのトラックバック一覧です: ついに出た開花宣言:

« 咲きだした桜 | トップページ | 駅前広場に咲く芝桜と風に揺れる雪柳 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック