無料ブログはココログ

« 風に揺らめくモクレンの花 | トップページ | 咲きだした桜 »

2012年3月23日 (金)

辛夷の花とショウジョウバカマ

2012年03月23日

22日午後 春の花を撮りに藤枝の蓮花寺池公園まで出かける。
今日は ハッピーは家で留守番だ
例年ならもう山桜が見ごろを迎える筈だが・・・・・

案の定 だが ほぼ同時に花開く可愛らしい花 あれはどうだろう
そう ショウジョウバカマと云う花だ

咲いていたね 斜面に しかも花が小さい為 見落とされがちだが
立派に咲いていた。

016咲いている場所が 急傾斜の斜面 近くに寄りたいのだが・・・・・
ちょいと行くか 気を付けて斜面を登る
あちらにもこちらにも たくさん咲いている
ユリ科の多年草
023_2初めてこの花の名前を知ったのは、まだそんなに古い事ではない。
つい最近だ
でも一度覚えたら 中々 忘れらない花だ。
写真を撮りながら 花に見入っていた。
027いくら 可愛く綺麗な花でもいつまでもここにいる訳にもいかない
行くか まだほかに春の花があるだろう 
トリムコースを歩いて行けば 向こうに紫の花が ミツバツツジだ
042この公園 石楠花も多数植栽されているが 今は赤い花のものが咲いていたっけ
037他にもピンク、白などあるがそれはまだ蕾 例年よりもやや遅い様な
行ったり来たり ハッピー 家へ置いてきて良かった
いくらなんでも 可哀そうになるものな 行ったり来たりでは
そんなこんなで 売店際までくる
そこには辛夷の花が 花開いていた
073この辛夷もモクレンの仲間だ モクレン科モクレン属の高木だ
074ついこの間もUPしたと思うが その時は まだ固い蕾
今 やっと花が咲いている、
でも 綺麗だねー。
076この辛夷が咲いているすぐそばに山茱萸と云ったか
黄色の可愛らしい花が
065いろんな所に目が行き 行ったり来たり 春の花
桜も蕾がかなり大きくなり 開花するのも時間の問題だろう
池の周囲には 夜桜見物用にぼんぼりが飾り付けられていた。
桜が咲けば やはり その主役は桜に移るだろう
それまでの間の ささやかな時間 この花たちがにぎわいを醸し出している。

今日はここまで 又ね。

撮影・・・・・・・3月22日
場所・・・・・・・藤枝蓮花寺池公園

ショウジョウバカマの花言葉; 希望

ミツバツツジの花言葉; 節制

石楠花の花言葉; 威厳、 警戒、 危険、 荘厳

辛夷の花言葉; 友情、 歓迎、 信頼

山茱萸の花言葉; 持続、 耐久、 強健


















« 風に揺らめくモクレンの花 | トップページ | 咲きだした桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyrain天候の悪い今日、今見ました。

いやあ~~、癒されますね~confident
こういう風に、春を彩る小さな花々・・・
いいなあ~~ヽ(´▽`)/heart04
出かけてみるもんですね。
目線を、あっちこっちと向けてみるもんですね。
でも、私は花の仲間に疎いんですよ。
まずもって、名前を覚えられない。困ったもんです。coldsweats02
でも、こうして楽しませてもらえることの幸せ・・・噛み締めてますよう~confident

ハッピーのパパさん、こんにちは。
いつも素敵な写真を見せて下さってありがとうございます。
特に春は色とりどりの花が咲くので、とっても楽しみです。
あっ!もちろん、ハッピーちゃんの写真も楽しみですよ。
ちゃんと、出演料、支払ってますか~?
広島は雨です。今日は花粉症の人は楽でしょうね。
私は今の所、まだ大丈夫ですが・・・。

ショウジョウバカマ・・。難しい名前だあ!!
線香花火みたいに 広がりが 可愛いね!
パパさんは お花に優しい目を向けてるのが よくわかります。
だって、お花さんも 写されて 喜んでるもんね。
綺麗だもん♫

お花は見てるだけでほんとに癒されますねcatface
脇役となりがちな今回のお花たちも、ひとつひとつ写真にしてみると、生き生きとした生命力が感じられますね。
写真お上手でうらやましいです!

啞然~~!
昨日、マルバマンサクの花を数個みつけたところですぅ
もう、
満開♡ ✿ ✿ ✿
じゃないですか!?

あぁ~、こちらにも春風を吹かせてくださいませぇ~typhoon dash

こんばんは。

足元にも春。ショウジョウバカマもパパさんに見つけてもらえて良かった。
桜満開の頃になれば、上ばかり見てもしかしたら地味な山野草など踏み潰されてしまっていることおおいですですものね。

happyちゃんお留守番だったのですね。一緒に行きたかっただろうなぁ~。

こころぐ郁美さん、グッピーちゃん、まぶちょんさん、ukiさん、tuba姐さん、Lilys Gardenさん

全く春そのものですねこちtらは 桜は少し遅れていますが。ショウジョウバカマ可愛いでしょう。上ばかり見ないで足元を見るのも大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54283786

この記事へのトラックバック一覧です: 辛夷の花とショウジョウバカマ:

« 風に揺らめくモクレンの花 | トップページ | 咲きだした桜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック