無料ブログはココログ

« まるで桜の通り抜け・・・フラワーパークにて | トップページ | 雨の日に似合う白花数点 »

2012年4月21日 (土)

再びポピー花壇に・・そして帰宅

2012年04月21日

一口に桜と言っても よくもこれだけ種類が いやもっとある
ここに載せきれないだけだ。

何れ 人の手によって 交配され 育てられ それが現在に
私たちは ただ ああ綺麗だと見て終わるだけ。

ここは ソメイヨシノもたくさんある 勿論すでに終わって葉桜になっていた、

他にも固有種の舘山寺桜 勿論寒桜も 何時も足を運んでいれば
見るのも可能だとは思うが そこまでは中々・・・・

もう少し花散歩が続きます
桜並木を歩いている時 ヒョイト 右を見る すると芝生の中の花壇に
青い花が
あっ ネモフィラだ 風にそよいで波打っていた
111桜も良いがこのネモフィラも
このフラワーパークへ来る前 浜名湖ガーデンパークも頭にあった
ネモフィラが満開になったという事を聞いたからだ
しかし 時間がかかる このパークへ来る時間の2倍以上(浜松西ICから)
帰る時も高速へ乗るのに・・・・・・・・・・
そのことを考えたら 結局 このフラワーパークで落ち着いた
ここで良かった 桜も堪能したしネモフィラも見れたし
114可愛いチュウリップとのコラボもあるし
向こうではあくまでネモフィラだけ 規模としては違うが それは仕方がない
ネモフィラを見た後 もう一度桜の下に
128浅黄を逆光気味で
135駿河台匂も半逆光で
そして桜のトンネルを
143近くのベンチで休憩している家内を残し桜の木の下を 行きつ戻りつ
心行くまで眺めていた
いくら眺めても名残は尽きないが そうもいかず
そろそろ温室の方へ行くか
椿園の中の小道をたどり 温室へ
温室脇にはマンサクが確かトキワマンサクと云ったか そのベニバナタイプだ
148もう 思い切り咲いていたね トキワマンサクで思い出したが 確か湖西に
その群生地がある それは白花だったが
全国でも珍しいという群生地 県の天然記念物になっていたと思うが。

温室の中はもう夏 入ればまず迎えてくれるのはベゴニアだ
咲き誇っていたね
さして珍しくもなかったから写真には撮らなかったが
次の部屋が初夏の花を集めていたようで 初夏の頃よく見る花が迎えてくれていた
ここも別に写真は撮らず
次の部屋が熱帯植物ハウスだ
熱帯性スイレン、カエンボク、ブーゲンビレアなど中でもこの場所で初めて
見た花が有った
それがこれ 何でもツユクサの仲間だという

155後のものは大抵写真に撮っている為 今回はあえて取らなかったが
上の花は初めてだった
この部屋を出て次へ行けばサボテンが植栽されている部屋
それらを一通り見て 又 最初のポピー花壇に
167この時家内が 花売店に行きたいという 園内の花屋だが
その間 私は売店脇に並んでいる花を眺めていた
園内アナウンスが噴水の開始を告げていた
何でも30分ごとに噴水ショーがあることを
時間は おお もうすぐだ 家内にその旨伝えると
見に行くという
じゃあ それを見て帰るか
180
ベンチに腰掛け 高みの見物だ
帰る前 園内レストランに入り しばし休憩 そこでソフトクリームを
美味しかった

疲れた体にしみいるようだ

時間も2時を回った 高速なら3時少し過ぎたころ帰れるだろう
フラワーパークを後にして帰路に就く
浜松西ICから東名に入り静岡へ
走り慣れた東名 新東名の様な緊張感もなくスムースに運転できた
道路状況そのものは とても かなわないが

道路も比較的すいていて 今までなら平日の高速はトラックだらけ
それが 新東名にも流れる影響からか かなり走りやすくなっていたのは
間違いない。正直な感想である

ほぼ 考えた通りの時間に帰宅できた

ハッピーただいま お利口だったね。

これで この項 お終い 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・4月18日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・新東名、及び 浜松フラワーパーク

ポピーの花言葉; 七色の愛、 乙女らしさ、 感謝

チュウリップの花言葉; 博愛、 永遠の愛情、 愛の告白

ネモフィラの花言葉; 私はあなたを許す、 成功、 愛国心、 可憐

トキワマンサクの花言葉; 霊感、不思議な力、おまじない、私から愛したい

桜の花言葉; 優れた美人、 純潔、 精神美、 淡泊

ツツジの花言葉; 自制心、 節制












« まるで桜の通り抜け・・・フラワーパークにて | トップページ | 雨の日に似合う白花数点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyなあ~~んて可愛いチュウリップなんだろう。tulip

これは初めてですよう。きっと他の花と思いますね。
ポピーはあざやかですね。でも、なんとなく可憐。花びらがひらひら。
マンサクも、こんなピンクもいいですね。
こちらは、まっかかが咲いてますが・・・燃えてますよ。
噴水見ながら、ソフトクリーム・・・いいですねえ。
お二人は仲良しだぁ~heart04heart04

ネモフィラ 淡い青色がなんともいいですね。
桜のトンネル 花三昧な1日を過ごせそうですねhappy01
ハッピーちゃん お利口さんだったんだ。
今度は連れて行ってほしいワンって言ってるかもしれないですねnote

桜といろいろな花々を満喫されましたね。桜はかなりの種類があるそうですね。
トキワマンサク、赤もあるんですねhappy01

こんばんは。
いつもステキな写真を見せてくださってありがとうございます。
今日の写真は、解説付きでしたね!
オレンジレディに心惹かれましたtulip

可愛いオレンジレディですね~。チューリップの1つなんでしょうか。他の花みたい!
噴水みながら ラブラブデート いいなぁ!! (v^ー゜)ヤッタネ!!
花言葉が なんか気に入ったよ。 永遠の愛情 かぁ~♪

花見物アリガトウ♪

ネモフィラ って優しい色合いでそよそよと揺れて咲いてるさまは可愛いですね~
良く花材に使いますよ。

初めて見ました~
ネモフィラとコラボのオレンジレディ(チューリップには見えない八重咲)
パパさんお住まい界隈は温暖地なのでお花も沢山見られそう♪

皆気持ち良さそうに。。咲いてますね。。。^^
先日。。私もトキワマンサク。。の満開始めてみました。
名前が。。。不思議。。。。で。。happy02

こころぐ郁美さん、まぶちょんさん、koutanbabaさん、グッピーちゃん

私もオレンジレディーなるチュウリップは初めてでした ネモフィラとのコラボ綺麗ですね。今回は写真に名称も入れてみましたが。
園内で食べたソフトクリーム 桜色のソフトですが甘く美味しかったですよ。

めぐさん、山の風さん、jazzmaineさん

流石 フラワーパークです 今までも四季を問わず行っていますが桜の時期だけは初めてでしたよ あんなに種類があるとは思いませんでした。暖かい温暖な地で植物もほんと気持ちよさそうに咲いていましたよ。ベニバナのトキワマンサクも凄いですね 白花は過去何回か目にしていますがベニバナは・・・・。

 爽やかなネモフィラの中にチューリップ 優しい感じ””
チューリップには見えませんでした。!tulip

ポピー のあざやかなこと (・∀・)イイ!
お二人仲良く いいですね~。bleah

初心者水彩画さん

そうですね あのオレンジレディチュウリップには見えませんね ででも れっきとしたチュウリップの仲間です 交配種でしょうけれど。ポピー思い切り日差しを浴びてましたからねー。燦々と降り注ぐ陽の光がまぶしいくらいでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54518276

この記事へのトラックバック一覧です: 再びポピー花壇に・・そして帰宅:

« まるで桜の通り抜け・・・フラワーパークにて | トップページ | 雨の日に似合う白花数点 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック