無料ブログはココログ

« 城北公園に咲く枝垂桜 | トップページ | 島田 慶寿寺の桜 »

2012年4月 2日 (月)

桜三昧の合間に見に行くカタクリ

2012年04月02日

4月1日静岡では桜の満開宣言が出されたが
実際には まだまだこれからの木も多い

そんな日の午後
やはり今頃咲くカタクリの花を見に出かける
場所は牧の原公園
昔は牧の原のあちらこちらに自生していたと謂われるカタクリ
乱獲と開発が原因で 極端にその姿が少なくなり
今では この牧の原公園の一角で 保護 育てられている。
現場は金網で囲まれ
一般公開の時だけ門戸を開く
今年は3月28日から4月5日まで 雨天は中止

静岡からR1を西進し大代ICから牧の原を目指す
時間にして40分程度
お茶の里のPへ そこから歩いても5分はかからない
TVでも紹介されたようで 好天と日曜日が重なり大勢の人
この牧の原公園からは富士山も良く見える

眼下には大井川を挟んで金谷と島田の町が広がり
志太と駿河を隔てる山並みの向こうに富士が浮かんで
001
富士の手前に見える山で一番高い山 安倍東山稜の最南端の竜爪山だ
ところで肝心のカタクリは

咲いていたね このカタクリ 発芽してから花を咲かせるまで6~7年の
長い時間がかかるという。
006
花はすべて下向き、だから撮影もカメラを低くして撮影
毎年見るが 毎年 新鮮に見える
可憐で儚く見えるカタクリの花 好きな花の1つだ。
010金網の中の立ち入っていい場所は 木道となっている
それも極狭い範囲
貴重な植物を保護するためには 仕方のない事だが
013望遠を使ったり広角を使ったり 又 カメラを地面すれすれにして
シャッターは親指で押したりと
017敢えて太陽の方へレンズを向けたり
027薄紫と云うかピンクと云うか この可愛い花に十分魅了され
その場を離れる
ここには 桜もあるが それはやっと咲き始めたばかりだった
桜と云えばついで
上がって来る時見えた桜
チョイト行ってみた
其処はお蕎麦屋さんの庭先
風情のある富士山も見える庭先に植えられた桜
ほぼ満開だった
037店の人がいた為 挨拶をし 庭に入らせてもらい桜を
何でも 昔に比べたら花数が少なくなったという。
木を見れば相当の老木
そのせいもあるのかなと勝手に解釈する
041上の写真 よく見れば富士山も写っているのだが
042向きを変えてもう1枚
これだけ見ればもういいや 行くか

時計を見ればまだ3時前 そうだ もう1か所寄って行こう
もう満開になってるはずだ。
善は急げ
Pへ戻り 発進。

この続きは また次回 じゃあね。

写真撮影・・・・・・・・・・4月1日
場所・・・・・・・・・・・・・・牧の原公園界隈














« 城北公園に咲く枝垂桜 | トップページ | 島田 慶寿寺の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カタクリもしっかりと咲き始めましたね。
桜も良い雰囲気で撮られてます。花を追って春は忙しいですね。

lovelyeyeしっかり見ましたよう。

ぜーんぶ拡大クリック。eye
カタクリの花って、子どもの頃は良く見てました。
でも、こんな風に見たのは初めてです。
改めて、素敵な花に出会いましたね~heart04
実物がみたいな。子どもの頃は庭にあったはず。
こんにゃくの花と一緒にあったと思うのにな・・・
どれも、時代ですね。大事にしなければと、改めて思います。
きっと、近くの山の中にじっと咲いてるかもしれないなconfident

桜の開花とともにカタクリですよねえhappy01
かわいらしいお花ですよねheart04
パパさんを見習って、今年も近々カタクリを見に行ってきま~す。
桜 ちょっとお花のつきが少ないように見えますね。。

こんにちは~カタクリの花 かわいいですね~happy01
記憶の中にあるような? 無いような?と言う感じです。
昔は有ったのが今は余り見られなくなった花なんでしょうか?
私も今日「ソメイヨシノ」見て来ました。ほんと~満開と言うところでした。

こんばんは^^
「カタクリ」という花、僕は初めてです^^;
綺麗な色の花ですね。
実物が見たくなりました~≧▽≦

   こんばんは。moon2
 カタクリの花初めて見ました。
可愛くて 優しいですね。 (・∀・)イイ!
どこにでも 咲いていますか?
実物見たいです。bleah

もう桜、満開なのですね~こちらはまだ咲いてませ~ん。
カタクリも群生地があるので、逃さず行ってみたいと思っています。
可憐で儚げ。。惹かれますよね~カタクリの花。

わあ、最初のお写真、ほんとに富士山が浮かんでいるよう。。。
カタクリのお花、ほんとかわいらしいですね。
花を咲かせるまで6・7年!!
すごいですねえ。
暑さや寒さに耐えて数年越しに咲くお花。
なんだか一途でステキheart04

またまた、先を越されてしまいましたぁ~sweat01
カタクリのイナバウワ
みごとだわぁ~heart04
onezero

富士山がうす~くなって、いよいよ春ですね。
これがカタクリですか。
気付けばあちこちのブログで見かけるようになりました。
舞台の上で手足を後ろに反らすバレリーナのようですね。
可憐と言う言葉が似合います。
桜も見事に咲き誇っていますね。
都内はまだまだです。

こんなにきれいに咲いた桜や カタクリ・・。
明日は 天気が台風並みの風、雨とか??大丈夫かなぁ、心配!!
せっかくの お花さんだから、風に負けず、頑張って咲いていてほしい!!!

お早うございます。外は大雨なので、写真を見ると、ほっとします。
青空と桜、カムバック!!

こんにちは!

カタクリの花、実際みたことが無いので、
いつか見てみたい花の一つです。
光に反射して、キラキラ輝いていますね。
紫色の花って、色を再現するのが難しいですよね。
実際の色と微妙な違いがどうしても出てしまいます。。。
とても雰囲気のある、良い写真ですね~

さくらもいい具合に咲いてます。
春ですね~~♪

みなさん コメント有難う

カタクリ 可愛い花ですね。大好きな花です 毎年見に行っていますが飽きませんね
日の光を通した花びら素晴らしいです。一見の価値は十分にありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54370715

この記事へのトラックバック一覧です: 桜三昧の合間に見に行くカタクリ:

« 城北公園に咲く枝垂桜 | トップページ | 島田 慶寿寺の桜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック