無料ブログはココログ

« 咲きだしたよ藤の花が | トップページ | 蓬莱橋再び・・ハッピーと・・その1 »

2012年4月12日 (木)

咲きだした御衣黄桜と鬱金桜

2012年04月12日

昨日来の雨も上がった12日朝 真っ青な空の下 いつものように
散歩に行けば 近くの公園の桜の木の下ではピンクのモザイク模様
上を見れば 桜も 残ってはいるが そろそろ終わり
木によっては全くの葉桜になっていた。

日中はポッカポカ陽気 気温も上がり暑いくらいの日になった

今日は午後から ハッピーを連れ 芝公園まで出掛ける
目的は一つ いや二つ 今頃咲きだす御衣黄鬱金桜である。

御衣黄は咲き始めは緑→最盛期を過ぎると赤みを帯びてくる
鬱金は花色が淡い黄色→最盛期を過ぎるとピンクっぽく

ともに八重咲き

ソメイヨシノがほぼ終わりの頃 咲きだす花である
芝公園には御衣黄が2本、ウコンが1本ある。
どうか 今年はソメイヨシノもかなり遅れたから・・・・

Pへ車を置き その場所へ直行 その場所は美術館の東側だ
足元には 昨日の雨で落とされたのか桜の花びらでいっぱい
遊歩道を御衣黄の木の下へ
上を見上げる おお 咲いてる いや 咲き始めてる

005緑の桜 御衣黄桜 蕾は 見ればたくさんある 満開も近いだろう
006咲き始めは緑が濃いから綺麗だね
鬱金桜はこの木の1本おいて隣に
こちらも咲き始めていたね どちらかと云うと こちらの方が目立つ
009こちらもやっと花開いたばかり 蕾は 同じようにたくさんあった、やはり満開は近いだろう
そして両方とも咲き誇るだろう。
011ハッピー この間 大人しく待っている
待ってろ 後で お前も撮るから
014
これだけ撮って ハッピーを連れチョイト山中へ行ってみる
と云っても大したことはないのだけれど
023一回りして 今度は美術館の西側へ
其処にも御衣黄が1本 東側と西側で併せて2本だ。
ここも咲き始めていたね
029ポカポカの春の日差しの下 変わり種桜2種を眺めに出掛けた 午後の一時でした。
037さあ帰るか ハッピーを促し Pへ戻り ハッピーを乗せ
元来た道を戻る。

今日は ここまで 又ね。

写真撮影日・・・・・・・・・・4月12日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡芝公園界隈



桜の花言葉; 優れた美人、 純潔、 精神美、 淡泊












« 咲きだしたよ藤の花が | トップページ | 蓬莱橋再び・・ハッピーと・・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyshineへえ~~~shine凄いんだ。

こんな種類があるとは・・・
見てても、知らないと、きっと通り過ぎてますね。
風流ですね~confident
着物姿の美人さんって感じです。
でも、気取ってなくて、ひっそりと咲いてる感じもします。
こうして、色々教えてもらえて幸せです。notes
ありがとうございまーす。
ハッピーちゃんも、ありがとうね~heart04

気づいてなかったのかもしれないですが、初めて見たかもしれないです。
桜の仲間ですか??
今日は暑いぐらいでしたよね~
ハッピーちゃんも暑かったねえhappy01

こころぐ郁美さん

そうですね 知らないと通り過ぎますねきっと でも 昔から知られている桜です。
中々 風流でしょ、特に御衣黄なんか ひっそり咲くって感じですね。

めぐさん

勿論 桜の仲間です、八重咲きのね。知らないと気が付かないで通り過ぎてしまうかもしれないけどね。でも風流でいいですよ。

今晩は~  緑の桜 (御衣黄桜) 私初めて見たんですが、
主人に見せたら こちら(土佐清水)の方に咲くようです。
少し遅くで 5月頃に咲いてるようだと言ってました、
ハッピーちゃん 可愛いです~heart04 我が家のサム君がdog
お星さまになりましたんでweep
ハッピーちゃんで 楽しませて貰います。happy01

初めまして!
 御衣黄桜、始めて拝見しました。
 緑色の花弁が神秘的でとっても素晴らしいですね。
 バックのブルーに緑の花がとっても綺麗です。

こんばんは。
造幣局の桜を思い出しているグッピーです。
大阪、広島、そろそろ、通り抜けの時季!
ハッピーちゃん、しっかりお花見できたかなぁ?

  ハッピーのパパさん 今晩は。shine
薄緑の桜 御衣黄桜、 とても素敵な色! 初めて見ました。cherryblossom
桜はピンクか 白しか知りませんでした。
ハッピーちゃん 可愛いですね~。dog  
ありがとうございました。bleah

緑の桜。美しいです。こんな桜あるんだ?みたことなかったです。
毎日の生活の中で 花を 見上げて 気持ちにゆとりを持つことを忘れてる私には こうして見せていただいて、癒しの時間いただいてます

“御衣黄桜と鬱金桜”
初めて、観ました。
緑の桜 御衣黄桜は、注意して見ないと 葉っぱかと思うかも?

新潟の植物園で多くの桜の花を観て来たけど・・・
チョット、カルチャーショックannoy

珍しい桜にあえて嬉しい。
ハッピーと綴るさくら散歩、たくさんできましたね。
もうすぐむせるような新緑です。
新緑散歩にも期待をしています。

御前さん、YAMAchanさん、グッピーちゃん、初心者水彩画さん、まぶちょんさん、tuba姐さん、せせらぎさん

御衣黄(ぎょいこう)桜 珍しいですよね うっかりしていれば見過ごしてしまいます。けど昔から親しまれています 別名浅葱桜と云って 最盛期を過ぎると花弁の色が浅葱色になって落ちる そこから来た名前らしいですが、鬱金(うこん)桜も又珍しいですね こちらは最盛期を過ぎるとピンクがかって落ちる。ともに八重の桜です。

初めてのお目にかかるさくらでした。
関東では見かけたことがないのか?知らないだけなのか?~調べてみなくちゃね。
クリスマスローズの白は白から緑に変わっていきますが反対なのですね。
何とも珍しく桜らしくないカラーが素敵。
咲いている“御衣黄”をみたいな~cherryblossom
貴重な写真をありがとうございました♪

パパさん、こんばんは。

御衣黄桜素敵ですね。もう葉桜なんですね。花の命はっていうけれど、桜は特にそう感じます。だからこそ愛おしいのでしょうか・・・

里では梅がようやく咲き出しました。

桜の蕾もやや膨らみだしていました。タイミングよく満開の頃にお花見出来れば幸せなんですけれど。

Happyちゃんに今日も会えて良かった。和みます。lovely

koutanbabaさん、Lilys Gardenさん

御衣黄(ぎょいこう)桜も鬱金(うこん)桜も 珍しいです 特に御衣黄は咲いたばかりは葉の色とあまり変わらないから意識して見ていないと見過ごしてしまいます。蕾も皆大きくなっていたから直に満開になると思いますが。決して派手ではないけれど 一度実物を見れば きっと 気にいると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54454702

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きだした御衣黄桜と鬱金桜:

« 咲きだしたよ藤の花が | トップページ | 蓬莱橋再び・・ハッピーと・・その1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック