無料ブログはココログ

« 島田 慶寿寺の桜 | トップページ | 新間川沿いの桜 »

2012年4月 4日 (水)

駿府城公園外堀沿い

2012年04月04日

4月3日は春の嵐 翌4日も静岡は冷たい風が吹き荒れて寒い日になった
桜は あの嵐でどうなったのか
夕方の散歩時 駿府城公園まで見に行った

そうそう4月1日より駿府公園から駿府城公園に呼び方が変わっている。

桜 少しは落とされていたが ほぼ大丈夫 それよりもいよいよ
咲き誇り 桜の下には青いーシートが敷かれ 宴会の準備が
それを遠目に見ながら お堀端まで ここも何とか無事だった

良し それなら先日撮った写真をUPしようと
いそいで自宅に帰る
撮った日は嵐の前日4月2日
ターゲットは外堀沿いに咲く桜だ
その日は午後から自転車で出かける
北街道から水落交差点を左へ 桜はそこから始まる

006自転車を引きずりながらの撮影 少し面倒ではあるが
満開の桜にレンズを
確か昨年もUPしたと思うが その時は水面にもかなりの花びらが
だが 今回はそれは無し
3日の嵐ではどうなったのか、堀に花びらが浮いているかも
014山桜、ソメイヨシノ その全てがほぼ満開
車で通っても嫌でも目に付くお堀端
018時折 私と同じように写真を撮る人が
025中堀と違い 水の色は青く 中々綺麗だ
駿府城は本来3重の堀に囲まれていた
それが明治以降 中堀は埋め立てられ(一部は発掘されている) 中堀と外堀は
応時の面影が残されている。

水落から草深まで堀に沿って写真を撮りながら 自転車を引きずり歩く
032毎年見ているが 写真は昨年と今回の2度だけ
今まで 遠くにばかり行って 足元は・・・・・・・・
038草深から中町方面に曲がるも相変わらず自転車は引きずって
こんな事なら歩いてきた方がよほど楽だった と 思うも 後の祭り。
041堀際から下を見下ろして撮影
上の写真を撮ってから 自転車に乗り 今度は中堀沿いへ
053中堀沿いの桜も見事に見ごろを迎えていた
063そのまま右回りに走り 東御門の前を通り 再び外堀沿いに
午後の陽射しが桜に降り注ぎ
堀の上に長く突き出した枝にたわわに咲いた花が 眩しささえ感じられる
098おりしも静岡は4月のお祭りに入る
昨年 震災の影響で中止になった静岡祭り 
1日~5日は浅間神社廿日会祭 6日~8日が静岡祭りだ
市内の目抜き通りにはその準備が
駿府城公園内にもテントやヤグラが組み立てられ その日を
待っている、
今年は大いに盛り上がる事だろう。

上の写真を撮影後 自宅に帰り 今度はハッピーを連れ
再度 花見散歩と相成った。

今日は ここまで 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・4月2日
場所・・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園外堀沿い

































« 島田 慶寿寺の桜 | トップページ | 新間川沿いの桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelycherryblossomcherryblossomいいですね~

こんなに近くに、いい場所があるなんて・・・幸せですね。
ハッピーもこの桜のいい香りを、クンクンさせながら、すたすたと
あるくのでしょうね~dogrun
何やら情緒のある風情・・・いいですよう~cherryblossomcherryblossom

こころぐ郁美さん

そうです 最高です。最も今まであまり感じた事は無かったけど 最近です、素晴らしく思うようになったのは。お堀端の桜 最高に風情が有ります。

わ~やっぱり・・東京より早いわ~!見事ですね☆一足早くお花見させていただいてありがとうございます!こちらも今週末にはこんな感じになりそうです!!

こんばんは。
雨にも負けず、風にも負けず、桜の木、頑張ったのですね!

良かったね!昨日の嵐でも 花は 散らずにいてくれたんだね!
うちの前も 結構 咲きはじめたよ。昨日の寒さに負けずに 頑張る桜さんに 感心!!

見事な咲きっぷりですね。
暴風雨の影響も少なそうで何よりでした。
こちらは満開までもう少しです。
写真を見せていただき、ますます満開が楽しみになりました。

写真を見てホッとしました。
よかったあ。桜たちはあの嵐に耐えてくれたんですね。
この時期のお祭りって、桜見ながら気持ちいい。
4月のお祭りって大好きです。

見事な枝っぷりのcherryblossomにカンパーィbeer
場所取りのブルーシートに座った気分ですぅ~bottle
爆弾低気圧に勝利したcherryblossom
バンザーィwine

ちょいと飲み過ぎかしらぁ~happy01

今晩は~も~綺麗としか言いようがありませんね。happy01
ほんとに パパさん いい所へ住まわれているんですね~
自転車で行ける場所やと 毎日でも行って見たくなりますね~run

ロッキングチェアさん、グッピーちゃん、まぶちょんさん、みつひろさん、ukiさん、tuba姐さん、御前さん

あの嵐によく耐えてくれましたよ 今まではあまりに身近すぎて見にも行かなかった桜ですが、改めてその素晴らしさを実感しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54388739

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園外堀沿い:

« 島田 慶寿寺の桜 | トップページ | 新間川沿いの桜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック