無料ブログはココログ

« 桜三昧の合間に見に行くカタクリ | トップページ | 駿府城公園外堀沿い »

2012年4月 3日 (火)

島田 慶寿寺の桜

2012年04月03日

昨日の続きです

時計を見ればまだ3時前 そうだ もう1か所寄って行こう
もう満開になってるはずだ。
善は急げ
Pへ戻り 発進。


行った先は島田市大草にある慶寿寺
枝垂桜で有名なお寺である
創建は今から1300年を遡る
今川範氏によって建てられたお寺で真言宗の古刹である。
本尊は聖観世音菩薩
無住だが地元の人たちで大事にされている
事あるときは静岡清水寺の住職が兼務している
小さいが中々趣のあるお寺だ
下の写真は以前撮ったもの

Img_0007狭いPへ車を入れ 正面を見れば 両側に苔むした仁王像
その奥に庫裡、本堂が
Img_0012本堂前には ここを左へ行けば車でも上がれる
むろん そんなことはしないが
この入口階段の左側には大きな山桜がある
行ったとき満開
その山桜の名前 開山桜
1300年の時の流れを経て現代にいたるまで
じっと人々の暮らしを見守ってきた大きな山桜
その桜の木が好きで 毎年 時期になると見に行く
051花をいっぱいつけ 日の光をいっぱい浴び 今年も咲いてくれた
このお寺 桜はこれだけではない 先も書いた枝垂桜、ソメイヨシノ
それらが咲き誇った境内は見事と云うしかない
050山桜と枝垂桜とソメイヨシノのコラボ 

さあ 本堂裏へ行こう
058咲いていたね この枝垂れ 県の天然記念物にもなっている 貴重な桜の木だ
初代のものは350年ほど前に枯れ 現在のは2代目
先に入り口にあった枝垂れは3代目と云う
木の名前は孝養桜
範氏が父親に感謝の念を持って植えたと伝えられる枝垂桜
例え2台目と云え はるかな昔をしのばれる
062ソメイヨシノも見事だね
毎年 見に来るが 飽きない
なぜだろう
今を生きていることに感謝しつつ 桜を愛で 遠い昔をしのび
花としばし語らう
065青空の下 ピンクの花がいっぱいに咲き 春の日差しを浴びている
本堂前に回ると
068午後の日差しの中 本堂と観音堂の屋根の上から桜が手を降るように
再び開山桜の下へ
今川範氏の墓石を中心として いくつかの墓石が並んでいる
それらの間を縫うように
木のすぐ根元に その場所はいわば崖状の所
足元に注意して立てば
070桜と桜の大合唱
072そろそろ帰るか その場所から慎重に下へ降り
車に戻る
其処から見た風景が又素晴らしい それこそ桜の大合唱だ
079開山桜と枝垂桜、ソメイヨシノと
しばらく眺めていた。
帰宅後 ハッピー連れて またまた花見散歩
もちろんカメラを持って。

今日は ここまで 又ね

写真撮影・・・・・・・4月1日
場所・・・・・・・・・・・島田 慶寿寺
























« 桜三昧の合間に見に行くカタクリ | トップページ | 駿府城公園外堀沿い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyヽ(´▽`)/わ~い❣迫力ある~ってな感じです。

この景色を、見事にとらえていますね。confident
最高でーす。こんな風にコラボができてるなんて・・・
じっと見入っていたいですね~eyecherryblossom
3種の桜の香りが、PCの中から飛び出てきそうです。
みたままの感動を、写して伝えることは難しいのに・・・
とにかく・・・み・ご・と・・・でーーす。( ^ω^)おっおっおっcherryblossom

パパさん 1日の時間が足りませんね~happy01
見るところがいっぱい有り過ぎて・・・run
すみません、教えてください、
こうして沢山に撮り貯めている画像はどんなにしてますか?
CDとかに取り込んで残してるんですか?私も孫っちがかなりあるんです~

こんばんは。
強風の被害はなかったでしょうか?
明日は良い天気になるようですが、もう、悪天候はこりごりです!
「桜の大合唱」という言い回し、良いですね~good

この見事な桜は 今日は どうなんだろう・・。大丈夫だったかな?
ほんとに 迫力あるコラボしてる桜さん。キレイな盛りですね~。(v^ー゜)ヤッタネ!!
うちの 前は まだまだ 満開には遠いです。

お寺と桜って最強の組み合わせだと思いますlovely
見事に満開ですねえ。
桜っていつまで見てても飽きないですよね。
は~、私もこの場に行って見てみたい。
でもほんと、今日の暴風雨でどうなっているのか心配ですね。

枝垂桜の存在感は圧倒的ですね。
お寺というロケーションもベストマッチ!
やはり桜や紫陽花など、和を感じる花は、お寺で撮るのがいいですね。

パパさん地方はどこもここも桜満開状態ですね。
お蔭様で二度も三度も桜を楽しませて頂き幸せ~
baba地方はもう少し先~
遅れたおかげで今日の台風並みの風に散らされず良かったかもしれませんね。

見事な桜ですねcherryblossom
桜のコラボも綺麗ですが、お寺のとのコラボも見応えがあってステキshine
強風の前に観れて良かったぁ~cherryblossomcherryblossom

こころぐ郁美さん、御前さん、グッピーちゃん、まぶちょんさん、ukiさん、みつひろさん、koutanbabaさん、tuba姐さん

見ごたえありますね お寺とのコラボは。おそらくは今回の嵐にも耐えたと思いますよ。
風情ある桜 迫力ある桜 いつまでみていても飽きないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54379995

この記事へのトラックバック一覧です: 島田 慶寿寺の桜:

« 桜三昧の合間に見に行くカタクリ | トップページ | 駿府城公園外堀沿い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック