無料ブログはココログ

« 雨の日に遊ぶ・・・こんなこともやってみたよ | トップページ | 我が家の家族となって間もなく11年 »

2012年4月24日 (火)

ツツジの花見に磐田まで

2012年04月24日

前日とは打って変わった好天気になった今日24日の事

急に思い立ちツツジの花を見に出かける
場所は 磐田市にあるツツジ公園
有名な見附天神の裏に広がる公園だ
自宅からR1にてノンストップで 1時間半じゃく 
公園のPへ車を入れる

今日もハッピーは家で留守番
出掛けるとき 少し つまらなそうにしていたが。
この文を書いている時 すぐそばで 長くなっている。
安心しきって長くなっている。

家にいれば片時も私の側から離れない
又その内連れて行くって・・・・・・・。

肝心のツツジは
咲いてる・・・・。 今年は 桜も遅れたし 咲き具合が 少し気になったが
赤いのが豪勢に咲いていたっけ
004この公園 確か3回目 過去2回は家内とハッピーを連れ弁当もちで
出掛けた記憶がある
今年は一人で あくまで写真目的
昼には帰るつもりで 出かけてきた
006目にも鮮やか 眠気も覚めるね この色は
007ツツジにも種類がいろいろあって オオムラサキ、キリシマ、ミツバなど
30種、3500株ほど植えられている
今日は その内 3分咲き程度だったが。見られる状態だ
(写真はいいとこ撮り その積りで)
今月末か来月初めになれば ほぼ咲き揃うと思うが
012公園内をのんびりと見て歩く
この公園桜もある
園内で清掃をしている方に今年の咲き具合を聞いてみた
咲き具合はまあこんなものだろう それよりも
昨年の台風の時 桜が倒され そのはずみでツツジもかなり傷んだと そう言う事を
話していた。
そういえば 以前 行ったときに比べ木陰が少なくなっていたっけ。
昨年の台風被害は県内でもいたるところに いまだにその爪痕が残っている。
024その方と別れ 園内をくまなく と云ってもさほど広いわけでもないから
すぐに回ってしまうが
それでもグルグル回って 太陽の向き 木陰の具合など 又 開花具合など
見て回る。
白、ピンク、赤と
031花を 良く見ると ミツバチが、なおもよく見れば 尺取虫までが顔を出してくる
写真には撮らなかったが
038今日は平日 火曜日 それでもツツジを見に来る人たちが
休日ほどではないにしても 結構来ている
三脚を担いでいる人も
こんなのもあえて撮ってみた
052逆光だ 斜めの線は光の帯
案外 上手く撮れたね 自己満足だが
045もう外れまで来てしまった Uターン 再び元来た方へブラブラと
腹も空いたし そろそろ車に戻るか 車に戻ってから昼に
昼はこの公園に入る前に調達済みだ 軽食だが。
食後 もう1度ツツジを そして帰宅する。
070今日はこれにてお終い
じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・4月24日
場所・・・・・・・・・・・・・磐田ツツジ公園

ツツジの花言葉; 自制心、 節制
       特に (赤);恋の喜び
           (白);初恋
















« 雨の日に遊ぶ・・・こんなこともやってみたよ | トップページ | 我が家の家族となって間もなく11年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~、も~お見事ですね、scissors
これからはツツジの時季になりますね、
思い立ったら即行動のパパさんに感服です~。confident
ツツジにもほんとに色んな種類があるんですねeyeeye

鮮やかheart
目が覚めるようなツツジの花
白い花も清楚で美しかったけど
赤も、ドキドキしちゃいますねぇ~heart02

lovelyrunあら、御前さんが、先に来てた~
今日は,PC教室でお会いしたばかり。
御前さんも、写真写すの上手ですよね。

さて、ツツジですが・・・お見事ですねscissors
目が釘ずけ❣これは、行ってみたいと心がはやる訳ですよ。
実はね、我が家の庭にもいくらかの種類が咲いていて、今日はそれをパチリ。

燃えるような赤・淡い交じり・八重咲き・真っ白・逆光の透き通るような綺麗さ。
何度も、クリックしましたよ。元気出ますねぇ~
我が家の花達も、頑張ってまーす。happy01

美しいですね♪ 桜の淡いピンクのあとは 赤いあざやかに咲くつつじ。
う~ん。いいねぇ!!実家にも 中庭につつじが さいていて、ときおり きじが その下であそんでます   きっと、きじさんには 落ち着く場所なんでしょうね ♪

ツツジ咲きましたね。
東京の街中の歩道に植えられたツツジも咲いていましたよ。
でも、こんなにいい天気の下では見られませんでした。
春らしい明るい写真に、気持ちも明るくなります。

明るい陽ざしを受けつつじの赤はまぶしいくらいとってもきれいですね。
赤いつつじの花言葉~恋の喜び~良いですねぇ~happy01

まとめてデジブックでお願いします~オネガイ

ツツジというと濃いピンクを思い浮かべますが、色も種類もいろいろですね。
逆光の写真、美しいですlovely うっとり。
自分で撮るようになって分かりましたが、ほんと撮るの難しいですsweat01
今度はハッピーちゃんも一緒に行けるといいですねhappy01

ハッピーちゃんはお留守番なんですね。
いっしょに行きたかったんだね~
今もパパさんのそばにいるのねhappy01
ツツジ 色が鮮やかで見事です。逆光なのもおもしろです。
思ったより咲いているみたいですね。
ツツジ仲間だnotenote

ツツジの花の種類の多さに驚きですcoldsweats01
赤いのも白いのもどれも綺麗ですねnote

逆光での撮影はさすがにベテランだと感心いたしましたlovely

御前さん、tuba姐さん、こころぐ郁美さん、みつひろさん、koutanbabaさん、ukiさん、めぐさん、てんこさん、まぶちょんさん

ツツジって本当にいろいろ種類が有ります 一々名前を挙げていたらきりがないですね。だからツツジだけで済ませました。 紅いツツジは写真を撮っている時鮮やかさで眩しいくらいでしたよ。逆光もツツジでは初めての経験でしたが、面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54550961

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジの花見に磐田まで:

« 雨の日に遊ぶ・・・こんなこともやってみたよ | トップページ | 我が家の家族となって間もなく11年 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック