無料ブログはココログ

« 宴の後 | トップページ | 咲きだした御衣黄桜と鬱金桜 »

2012年4月11日 (水)

咲きだしたよ藤の花が

2012年04月11日

今日は☂ 朝から雨 この雨で公園に咲く桜は落とされるであろう
俗にいう花散らし雨

そんな雨の中 我が家の玄関先にある藤棚の藤が花開き始めていた
例年に比べ一週間以上遅い開花である
いつもなら4月初めには咲き始め 今頃は満開を迎えているのが・・・・

001種類はごく普通の藤だ 日当たりよく いつも咲き始めが早く
公園にある藤が咲きだすころは 葉桜ならぬ葉藤となっている
足元には紫花菜が咲き誇り
玄関先をちょっとした花畑にしている
002この花菜の根元をよく見るとムスカリも遠慮深そうに咲いていたっけ
水仙は花菜の中にいつの間にか埋もれ
今は花菜で埋め尽くされている。
004雨の合間を見計らい 外に出て撮影したもの
花がいっぱいになると蜂が蜜を求めてブンブン飛び回るのも
もうすぐだ
005満開になった時は 見事な藤棚が出来上がる
散った後が大変だが
蔓がどんどん伸び 葉が生い茂り 毎週のように伸びた蔓を切り落とす
そんな季節ももうすぐだ
花の季節は安らぎを 夏の季節は熱波を防いでくれる 藤
咲きだせばあっという間に次々に花開き
直に満開となる。

今日はここまで 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・4月11日雨の間にて
場所・・・・・・・・・・・・・・自宅














« 宴の後 | トップページ | 咲きだした御衣黄桜と鬱金桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyheart04いいですね~

自宅での贅沢ですね~scissors
これから、朝起きたら1番に挨拶ですかね。
ハッピーも見てるかな?
藤の花って、上品ですものね。confident
今年は、いい所があるらしいから、見に行こうかな?eyerun
パパさんも頑張ってるから・・・負けられないわんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

パパさん、お忙しい日々も一段落ですね。

先日の桜も先先日の桜もみんなみんな着物の柄みたいで素敵でした。
お腹一杯になるほどの桜をありがとうございます。

藤の色は本当に上品ですよね。好きな色です。

山の途中の藤や桐の花が咲くのはまだまだ先。
パパさんのお庭で鑑賞させていただいて我慢我慢。

もう藤の花が咲きだしたんですね。
実家にも藤棚があるんですよ。
紫好きなので藤も好きな花のひとつですhappy01

こんばんは(◎´∀`)ノ

パパさんのお宅に 藤棚があるんですか
ステキですねnote
もぅ、咲き出したんですね
早いですね
藤の花は、咲き出すと とぉ〜〜〜〜〜〜〜〜っても、良い香りがするんですよね

うずの、お家の近くにも 藤棚通りがあるんですが、まだまだ、ぜーんぜん
「咲く気配」無いです。。。

パパさん地方はやっぱり温暖地だけあって植物の開花が早いですね。
わが家の藤はまだまだ先になりそう。

マクロ撮影がきれいにできるカメラをと選んだので広角にするとレンズから3cmまで接近して撮影出来るのですがまだ今一上手に撮れません。
沢山撮ってみる事ですよねcoldsweats01

暖かくなっていろんな風景のアップ楽しみにしています。

うそぉ~???
信じられないわぁー、桜も梅もまだ咲いていないのに・・・shock

なんて・・・カキコしながらですけど
アタシ、藤色が大好きなんです。
勿論、藤の花の香りも好き♡
ウキウキ・ワクワクの季節がきましたねぇ~note

鮮やかだねぇ!!(*^ー゚)bグッジョブ!!
名古屋も 津島の藤棚が きれいで、毎年見に行くんだよぅ!
なんか、古風な感じの花で、すごく癒されますよね~♪

あ、もう藤が咲いているんですか。
ホントに早いですねぇ。
藤にとって、よっぽど居心地のいいお庭なんでしょうね。

もう藤が!!(゚ロ゚屮)屮
5月のイメージなんですが、場所によるんですね。
koutanbabaさんと同じく、私もマクロ撮影がなかなかうまくできないですsweat01
パパさんの写真は、癒されるとともに、いろいろと勉強になりますhappy01

  こんばんは。shine
もう フジの花咲いてるんですか。
とてもキレイな色で上品ないい(*^。^*)してますね。 (・∀・)イイ!

私の行くところは まだ葉が出たばかり!
 ありがとうございます。leftright

こころぐ郁美さん、Lilys Gardenさん、めぐさん、うずさん、koutanbabaさん、tuba姐さん、まぶちょんさん、みつひろさん、ukiさん、初心者水彩画さん

家の藤 いつも桜が満開になるころ咲きだす超早咲きです 普通なら5月ですが
それより1か月早く咲きだします。花そのものは普通のノダ藤ですが。でも藤の色って良いですね 満開となって蜂が群れるのも直です。ちなみに私のレンズはごく普通のレンズでマクロ機能はついていません。

ハッピーのパパさん、こんにちは。
先日、桜の花の写真を撮ろうと、お昼休みにO君と近くの公園に行ったのですが、藤棚が撤去されていました。
広島は藤の花は、GWの頃かなぁ?

グッピーちゃん

藤棚の耐用年数が来たのかな いずれにしても藤って普通なら4月末から5月ごろ、
家のが特に早いだけだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54446128

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きだしたよ藤の花が:

« 宴の後 | トップページ | 咲きだした御衣黄桜と鬱金桜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック