無料ブログはココログ

« なんじゃもんじゃの咲く頃 | トップページ | 黄色が鮮やかなイッペーの花 »

2012年5月 5日 (土)

マロニエの花・・IN駿府城公園

2012年05月05日

昨日の続きです

昨日4日 城北公園でナンジャモンジャを満喫した後、駿府城公園に向かう
向かうと云うよりも公園内を通過した方が少し距離が短くなるような気がするからだが。

で 何時も 城北公園の帰路は駿府城公園を通過する

この公園内にもナンジャモンジャは植栽されていて同じように満開となっていた
074_2
それを見ながら左回りに走り 園内のマロニエ園の前を通った時気が付いた
花が咲いているのに、
080数本歩き いずれも背が高く ちょっとやそっとでは手が届かない
よく見ると何とか届きそうな枝が有った為近くに引き寄せ
花をよく見れば
092これも小さな花がぎっしりと
調べてみると栃の木の仲間で西洋栃の木というらしい。
マロニエなんて言うとヨーロッパ的な感じもするけれど。
093確か河津にあるバガテル公園でも見たことが有った
その時は写真には撮らなかったが
駿府城公園のマロニエ ここにあるのは以前より知っていたが
花をじっくり見たのは今回が初めて
ましてや写真に撮ったのも
086下から見ると 木の上にソフトクリームかパフェが乗ってるような感じに見えるから
面白い
今回も一枚モノクロにしてみた。
088ソフトクリームと云うより芋虫かな(笑)
091思いもかけずマロニエの花に出会えたこの日
公園の中を通過しなければ見逃していた花
ヨーロッパでは並木にもなっている所も有るという
今日また珍しい花に出会い気持ちが和んだ5月の空の下。

意気揚々と帰宅する。腰の痛みも忘れて・・・・。

今日はここまで 又ね。

写真撮影・・・・・・・・5月4日
場所・・・・・・・・・・・・静岡駿府城公園

マロニエの花言葉; ぜいたく



















« なんじゃもんじゃの咲く頃 | トップページ | 黄色が鮮やかなイッペーの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!マロニエの花も名前は知っていますが珍しくて初めて見ました、綺麗でコーンアイスみたいですね。

花の伝道師さん

コーンアイスですか 面白い表現です。(笑) 確かに珍しいですよ、枯れて下に落ちているのは今まで何度も目にしていたのですが 実際綺麗に咲いているのを見たのは今回が初めてで、カメラを持っていたのも幸運でした。

lovelyマロニエの花・・・可愛いですね。

こんなのがいっぱいあるんだ。
凄いですよう~( ^ω^)おっおっおっ
拡大クリックで見ました。もっと、もっと可愛く素敵。
上品な感じもしますね。
心配した事・・・高い所の花を体いっぱいに伸ばしたんですね~
あっと、お腰がぁ~って、汗かいちゃったわsweat01
大事にして下さいね。( ´艸`)プププ
今回もありがとうございました。いい気持ちになりましたconfidentheart04

こころぐ郁美さん

丁度いい具合に手が届くところにあったからね それで引っ張ってみた ただそれだけだよ。でも花は本当に上品 並木になっていれば嬉しくなるね。

マロニエの花。。始めてみましたよ。。。ホント
花言葉どおり。。ゴージャスですね。。bleah

マロニエって、始めてみました~綿帽子のように白くて
でも、赤いお花(?)も可愛くて・・不思議な木ですね。

マロニエ かぁ~いいな!!

マロニエ、名前は知ってますが花を見るのは初めてですhappy01
腰、お大事にして下さい。

お天気も回復sunパパさんも回復happy01~良かったですね。

マロニエの木は落葉樹で海外旅行した際観ましたよ~
通り過ぎただけだったのでこんなにアップで見ることが出来嬉しかったです。
日本ではまだ出会っていません。
あちらでは有名な話で夏に「マロニエ」と呼ばれても冬には「マルミエ」になるんだそうですよ。(ダジャレで~す)


jazzmaineさん

下から見てると中々判らないんですが 引き寄せてみると jazzさんの言う通り ゴージャスですよ。つくづく眺めちゃいました。

かんちゃん

そうでしょう可愛くて 何か 不思議な感じがしますね。

山の風さん

まともに見たのは私も初めてでした 駿府公園にあるのは知っていましたが。

koutanbabaさん

マルミエ 面白い表現です 確かにそうですよ 冬は全て葉が落ちて丸坊主ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54636937

この記事へのトラックバック一覧です: マロニエの花・・IN駿府城公園:

« なんじゃもんじゃの咲く頃 | トップページ | 黄色が鮮やかなイッペーの花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック