無料ブログはココログ

« 川根 大札山へ・・・・その1 | トップページ | 川根 大札山へ・・・・その3・・帰宅 »

2012年5月29日 (火)

川根 大札山へ・・・・その2

2012年05月29日

まだ日は高い のんびり行こうコイワカガミの群落をめざし
途中咲いているかもしれない白ヤシオなどに淡い期待を寄せながら。

もし ハッピーを連れていたら なんて考えながら 北尾根を歩き出す

この付近一帯 アカヤシオの群生地
シーズンにはあたり一面花でいっぱいとなる所だ 今は葉が生い茂り
ツツジの並木道

時折現れる白ヤシオに歩みを止め 花を見入る
既にシーズンは過ぎたとはいえ その清楚な感じは衰えてはいない
032正面には蕎麦粒山が大きく見えている 又それに続く尾根も
042今頃あの尾根は白ヤシオで花盛りなんだろうな などと思いながら
見上げれば
新緑が眩しく光り
035

尚も下って行けば 紅更紗満天星が可愛い花を揺らしていたっけ

058そうそう上にはこんなのも咲いていたっけ
031何と言う花だろう アブラチャンもこれに似ていたが。
足元にはこんなのも
046尚も後ろを振り返れば
050_2イタヤカエデの新緑が太陽の光を透かして輝いていたっけ。
さあ そろそろイワカガミの群生地 咲いているかな
当りをキョロキョロ見回したが・・・・・・・・。
仕方ない 次の場所に
あ 有った 見つけたピンクの可愛らしい花を
064岩場の急斜面にへばりつくように咲いていたっけ
足元に注意しながら回り込んで撮影
向こうを見れば
061杉川の谷越しに高塚山 三つ合が良く見える
向こうの方にほんの少し薄く見える山は京丸山だ。京丸牡丹で有名な、

なおも下り岩場の斜面を見れば まさに群生地
068レンズを望遠に付け替え撮影
この山 中々の花の宝庫
アカヤシオ、ミツバツツジ、白ヤシオ 更紗満天星 紅更紗満天星
マンサク アブラチャン 大ヤマツツジなど
そしてこのイワカガミ。
この小さな花を心行くまで眺め その場を後にする
067この先も下降は続く 足元に注意しながら林道目指す 正面に見える蕎麦粒が
ひとしきり大きくなったころ急下降して道標が ここで道は左へ
正面の道は今は通行止め ほんの1投足で林道に飛び出す、
そろそろ腹も減ったし この辺で 昼にするかと 場所を選んで腰を降し
昼食タイム

後はこの林道をPへ向かって歩けばいい
その前に もう少し・・・・・・・・・・・。

この続きは また明日 じゃあね。





























« 川根 大札山へ・・・・その1 | トップページ | 川根 大札山へ・・・・その3・・帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovely朝から、新緑を堪能し綺麗な花に癒されました。

朝1番にこんなのを見られて、最高ですね。clubdiamondspade
贅沢ですね~足も運ばずに見せていただけるなんて・・・clover

ハッピーちゃんは、ここは登れそうですか?
でも、今回はしっかり撮影ですね。camera

次回も楽しみにしています。
山の景色は、いいもんですねぇhappy01heart04

こんにちは!

緑の木々や山々、気持ちよさそう~
今の季節、山は花ざかり。
イワカガミ、かわいらしい花ですね。

ごっくんdash
足元も、木々も花盛りですねぇ~
こんな登山道を歩いてみたいなぁ~

赤いお花可愛いね♪実家でみたことあるような??でも わかんない。
最近の天気は不安定だから、良い天気のときに お散歩できて良かったね!o(*^▽^*)o
新緑は見てるだけで 癒されますね~♪癒しが1番!!うん!!

こころぐ郁美さん

ハッピーも十分登れます けれど付近は獣の臭いだらけ だから敢えて連れては行きませんでした。写真だけに徹しましたよ。

みぽりんさん

可愛らしいですよ その花を見に行ったんですが ついでに他の花も楽しめてね いい山ですよ。

tuba姐さん

良いですよ こちらの山は ぜひお勧めです。

まぶちょんさん

もしかしたら 案外見たかも。高山植物とはいえ条件次第では花を付けますからね。でも実際天気よくて助かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54820392

この記事へのトラックバック一覧です: 川根 大札山へ・・・・その2:

« 川根 大札山へ・・・・その1 | トップページ | 川根 大札山へ・・・・その3・・帰宅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック