無料ブログはココログ

« こんな事やってみた | トップページ | マロニエの花・・IN駿府城公園 »

2012年5月 4日 (金)

なんじゃもんじゃの咲く頃

2012年05月04日

朝の内は雲が多かったものの 時間と共に晴れ渡り暑い日になった。

そんな04日午後のこと

自転車で城北公園まで出かける 目的は なんじゃもんじゃ
正式には ヒトツバタゴと云う。
ツツジが終わろうとする4月末から5月初めにかけ咲く
満開になると木が淡雪を被ったように見える。
昨年もUPしたと思うが あえて 今年もUPすることにした。

自転車だからもちろんハッピーは留守番だ。

公園の駐輪場に自転車を置き 園内に入って行けば

070咲いていた 向こうの方に淡雪を被ったように見える気がそうだ
なんじゃもんじゃと云う呼び方
徳川家康公がこの木を見て 側近にあれはなんじゃ?と聞いた処から
名づけられたという
もっと近くへ行ってみよう
001見事に淡雪だね
もっと近寄って花をみれば
021この木 公園内にある花時計の周囲を取り囲むように植えられている。
又 花の時期 GWと重なり いつもの事ながら家族連れが思い思いの場所で
弁当を広げている。
そんな公園の中 いいアングルを探しながら グルグル
007青い空に白い花 良く映えるね
031一つモノクロにしてみた
効果のほどは如何であろうか
061淡雪に見えるだろうか
昨年は夜間撮影もしてみたが 今年は腰の具合もまだ完全ではない為
止めて置く
昨年撮ったものを1枚ここに出してみよう。
013見た感じが夜の方が鮮明だね
再び 今日の事に戻る。
052初めて見た時 うわーっと 思ったナンジャモンジャの木
まるで淡雪を被ったように見えて。

花をチョイト見る限り白花のトキワマンサクに似ているがマンサクではない

よく見れば全く違った花だ

今年も満開 木の下では 大勢の人が花を愛でながら弁当を広げていた。

今日は ここまで 又ね。

写真撮影・・・・・5月4日(夜間撮影は昨年のもの)
場所・・・・・・・・・静岡城北公園

ナンジャモンジャの花言葉; 清廉














 

« こんな事やってみた | トップページ | マロニエの花・・IN駿府城公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに淡雪に見えます。木もたくさんありますね。

山の風さん

この公園のナンジャモンジャの数は調べた処86本あるそうで 満開を迎えた今頃の季節は壮観ですよ。

緑が多くて綺麗な公園ですねnote
なんじゃもんじゃの花は初めて拝見させて頂きましたcoldsweats01雪が積もっているみたいですね、モノクロだと冬の季節なのか?と勘違いしてしまうかもですhappy01

lovelyパパさん、良いですよう。とっても。scissors

一瞬、雪かと思いました。snow
ほんとうに「なんじゃもんじゃ」?そのものですね。
知らなかったら、やっぱり聞きますよ。ear
「これってなあ~んだ?」ってね。良くしたもんですねhappy01

自転車は、お腰には響きませんか?coldsweats01
お気をつけあそべぇ~sweat01

こんばんは!腰痛具合が良くなって自転車にも乗れてよかったですね、
ナンジャモンジャの花初めて見ましたが、本当に淡雪のようで綺麗な花で見事ですね。

今晩は~ 早くも自転車でお出かけですか?eye
でも良かったですね~ ナンジャ・ モンジャ 初めてのような気がします
何か名前は聞いたような気もしますが??
モノクロ画像は もう完全に淡雪ですよね きれいです~~happy01

本当に
なんじゃぁ~って言っちゃいそうに
見事な咲きっぷりですねsign01
家の方でも何処かに植えてないか
調べてみようかなぁhappy01

てんこさん、こころぐ郁美さん、花の伝道師さん、御前さん

見事に淡雪ですよね ナンジャモンジャの白い花は。モノクロにすると冬?がピッタリの花ですね。花を知らない人は確かに聞きますよ あの花は何じゃって。

だーしょんまおさん

確かに知らなければ なんじゃ?ですね 関東では調布の深大寺にあると思いましたが。

深大寺ではまだ枯れ木だったのにもう咲きましたね。
深大寺のあの「なんじゃもんじゃ」も咲いてコンサートが開かれたかしら?時の早さが感じられます。

こんにちは。

なんじゃもんじゃの花、みごとですね。
大きな木ですね!圧巻です。
花弁は細くて儚げだけれど、、、かたまって咲くと
本当に淡雪のようで、いいですね。

松山城の麓、ロープウェイ街の突き当りに
東雲神社というお寺があって、その階段の登り口に
大きな古い、なんじゃもんじゃの木が一本あります。
まだ、花が咲いたのを見たことがないので、
もしこの時期に帰省できたら、咲いたのを実際に見てみたいです。

なんじゃもんじゃと聞いて
もんじゃ焼きの種類か
お店の名前かと思ってしまった
私は花より団子、自然を愛でる資格は
あまりないようですcoldsweats01

しかし、白いお花が見事ですね~note

ユニークな名前のお花にイメージ膨らませてきましたが、こんな雪のようなお花だとは!!
青空とのコントラストが見事ですlovely
よいお天気だったんですねえ。
なんじゃもんじゃの木の下でお弁当なんてオツ!
桜とはまた違ったお花見が楽しめそうですnotes

淡雪という言葉がぴったりですね。
青空の下、日の光を浴びた白い花がまぶしいです。
モノクロ写真がモノクロと言われないと見逃してしまいそうなくらい、白い花の印象が強いですね。

せせらぎさん

そういえば深大寺でのコンサート 何時か耳にしたことあります ナンジャモンジャの咲くころ開かれるって 今年どうなんですかね。

みぽりんさん

満開になった時は見事ですよ それが例え1本でも ぜひ1度 お勧めです。

のルルさん

はい 立派な花です(笑)

ukiさん

どちらかと言ったら桜よりいいんじゃないでしょうか 何と言っても気候が暖かいしね。

みつひろさん

花の色は真っ白です 満開時 本当に淡雪です。初めて見た時は雪かって思ったくらいですから。青空の下白い色が眩しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54628692

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃもんじゃの咲く頃:

« こんな事やってみた | トップページ | マロニエの花・・IN駿府城公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック