無料ブログはココログ

« マロニエの花・・IN駿府城公園 | トップページ | 新東名経由富士山5合目まで・・・その1 »

2012年5月 6日 (日)

黄色が鮮やかなイッペーの花

2012年05月06日

今日でGWも終わり 毎日が日曜日の小生にとっては関係のない話だが

さてと 昨年は4月23日にUPしているが 今年もあえて出してみた。
写真は 勿論今日5月6日の撮影 中2枚は違うが。

何を?

イッペーの花である。
毎年4月中旬からから咲き始め 今は最盛期を過ぎているが まだまだ元気
花は

002イペーとも云うらしいが 小生はイッペーで通している
昨年の文章から抜き書きしてみた

中南米原産でノウゼンカズラ科の落葉高木イッペー、和名はコガネノーゼン
国内では沖縄の名花と言われている。

上の様な事を書いてあった 我ながら良く調べたものだ
006最近では市内でも所々で見かけるようになったイッペー
今年もその黄色いラッパの様な花を自慢げに見せてくれていた。
上の2枚は今日6日撮影したものだが
4月も20日過ぎに撮ったものがある しかも夕方の散歩時に
031夕暮れでも色は鮮やかだね、もう1枚
033どうやら水やりの後のようだ 水滴がついて 花も喜んでいるように見える
戻って もう1枚今日撮ったものを
012時期は少し逸してしまったが ぎりぎりセーフという所だった。
盛りを終わった花は椿の様にポロリと落ちていたっけ。

今日この花を撮り終えて 帰宅した途端 天気が急変 雹、雷、雨の一時
に それも2時間程度で通り過ぎた。

今日は ここまで 又ね。

写真撮影日・・・・・・・5月6日(中2枚は4月22日)
場所・・・・・・・・・・・・・静岡市内















« マロニエの花・・IN駿府城公園 | トップページ | 新東名経由富士山5合目まで・・・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イッペー・・・こういう高木もあるんですねthink。黄色が鮮やかです。

イペー。はじめて聞きました。沖縄の花が静岡のどなたかのお宅で きれいに咲いてるのかな?散歩中に いろんな県花の探索が できそう!o(*^▽^*)o

たぶん初めて見るお花。
黄色の花は見てて元気になりますねhappy01
アップのも、最後の木全体のお写真も、とってもステキですheart04

lovelyイッペー・・・名前が可愛いな。

こう言うのがあると初めて知りました。
花は、上品なのに名前が面白い。

パパさんは、物知りなのは勉強してるからなんだね。
私なんか、したらしたでざるのように抜けて行くweep

ここにきては、いつも勉強させてもらってますよ。
ありがとうございましたhappy01

イッペー。。の花が。。いっぺぇ咲いてますね。
始めて見ました。。。綺麗な山吹色。。confident

こんにちは。黄色い色がとても鮮やかですね。
最近、“黄色”ちょっと意識しているので、気になります!
我が家にないので、植えてもらおうかしらん?というか、売っているのかしらん??

イッペー 発見coldsweats01
こちらじゃあまり見かけないお花です。
イエローが鮮やかでキレイですshine

パパさん ハッピーちゃんが 居ません dog   (´ノω;`)
でもイッペ~の花はきれいです~ イッペ~見ました(笑)

パパさん、お久しぶりです。

久しぶりにPCの前でパパさんの所にゆっくりとお邪魔しました。

腰大丈夫ですか?ハッピーちゃんのお散歩も辛いですよね。

久しぶりにイッペェお花を堪能させてもらいました。

雪解けから水芭蕉が顔を見せてくれました。
長い冬のシーズンが終わりました。

山の風さん、まぶちょんさん、ukiさん、こころぐ郁美さん、jazzmaineさん、めぐさん、御前さん

今回は時期を逸してみるときが遅くなりましたが 最盛期のイッペー 素晴しいですよ。黄色が鮮やかで 上品というより南国の花らしく情熱的ですね。

グッピーちゃん

花屋さんに?どうなのかなー 見た事ないよ あるいは知らないだけなのかも知れないけど。

Lilys Gardenさん

そういえば そろそろ水芭蕉の季節ですね。何度か見た事ありますよ 雪解けの鮮烈なな流れの中に咲く水芭蕉 目に浮かびますよ。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54647151

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色が鮮やかなイッペーの花:

« マロニエの花・・IN駿府城公園 | トップページ | 新東名経由富士山5合目まで・・・その1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック