無料ブログはココログ

« ハッピーと緑のシャワーを浴びに・・その2 | トップページ | 川根 大札山へ・・・・その2 »

2012年5月28日 (月)

川根 大札山へ・・・・その1

2012年05月28日

5月27日の事

何度見ても良いもんだな この風景は
ここは 川根 大札山

ここまで来た理由 それはある花を見る為だった
それは 大札山北尾根に咲くコイワカガミ
有る一部に群落をなして咲いている
今がちょうどその時期にあたる筈だが・・・・・。

山の標高は1300mを超える 林道を利用すれば1000m近くまで車で
上がることが出来る為、比較的楽に登れる。

昨年も、その前年も ここ数年は毎年この時期に登っている
山の場所的にいえば南ア深南部の前衛峰とでも云おうか。

早めに帰るつもりで 朝7時に自宅を出る
R1を西進し向谷ICから川根方面への道に入る。

001右側の山頂稜線が凸凹した山が大札山だ
その内山頂は一番右側にあたる

上長尾から南赤石幹線林道へ 尾呂久保を通り 9時には大札山登山口のP
ここで靴を履き替え ザックを背負い歩き出す
登るにつれ 頭上は一面の緑
003太陽が木の葉を通し 眩しい位だ
006道は直接山頂を目指している為かなりの急登
一面の新緑を見ながら登っていると そんなのはどこかに行ってしまうような
おお 白ヤシオが咲いていた
008別名 五葉ツツジ 字の通り葉が5枚ある
だがこの白ヤシオも 時期としてはもう遅い(大札山では)蕎麦粒山から奥へ行けば
今が最盛期だと思うが
20分も歩いただろうか 途中から強引に稜線へ登る どうせ山頂はすぐそこ
昨年6月に歩いた時は 霧が流れて幻想的な風景が醸し出されていたが
今日は天気が良く霧なんて 全然見込めない
馬酔木が多くなってきた
もう山頂だ
まずは三角点を 見れば2等点だ 昨年までは余り気にならなかった三角点
早速写真に
015そして山頂標識と風景を
016
013この方向 天気さえ良ければ南ア聖岳まで展望出来るが
今日は深南部の前黒法師、黒法師ぐらいか
手前に見えるのは 山犬の段から続く八丁の段 その横が板取山へと続く
写真では見えないが 手前の谷は 榛原川の深い谷だ。

ここに20分もいただろうか
誰も来ない 自分だけの山頂 静かな山頂でしばらくすごし腰を上げる
026木々の緑はすがすがしく、時折聞こえる小鳥の声に気持ちが和み
自然 笑みがこぼれる
さあ 行くか北尾根に 痩せた急坂の昇り降りが続く尾根道
ツツジのシーズンならば目を見張る光景がひろがる場所だが、
今は時期外れ だが新緑が 素晴らしい
030
まだ日は高い のんびり行こうコイワカガミの群落をめざし
途中咲いているかもしれない白ヤシオなどに淡い期待を寄せながら。

もし ハッピーを連れていたら なんて考えながら 北尾根を歩き出す

この続きは また明日 じゃあね。





















« ハッピーと緑のシャワーを浴びに・・その2 | トップページ | 川根 大札山へ・・・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野アザミにとまる黒蝶ステキshine
パパさんも山登られたんですね。この時期は緑がきれいですよねwink
筋肉痛とは無縁ですよね。
今日もまだまだあちこち痛くて。
標高 高いから景色もいいですねえ。

山歩きを楽しんでこられたんですねhappy01
突然出会える白ヤシオの花など、山歩きの醍醐味ですね。
パパさんの写真には、毎回うっとり。拡大クリックして見てますlovely
そして文章もまた、その時の風景や心情がリアルに伝わってきて、ワクワクしながら読んでますよ~notes

lovely思い立ったら、即 行動!!!run

さすがですね~coldsweats01
たった一人の贅沢な時間も過ごされたんだ。

2枚目と最後の画像・・・光の取り込みもステキ!shine
何より、美味しい空気がいただけました。

こうしていてもやっぱりハッピーちゃんの事を考えてしまう。
なんだかすっごく解る気がするな。次回を楽しみにしていますnote

ここしばらく川根温泉へ行っていません。
吊り橋巡りに行きたいと思っていますが機会が巡ってきません。
訪ねるコイワカガミはやくみたいな〜

めぐさん

全く無縁という事もないけど 歩き慣れているせいもあるのかな あまり痛くならないのは。景色は確かにいいですよ 1300mの頂から見る風景は。

ukiさん

ある程度は予測していくんですが やはり嬉しいですね 花に会えると。それが又いいのかな。

こころぐ郁美さん

そう 人っ子一人いない山頂で 至福の時間を 贅沢三昧でした。緑も綺麗だし、空気はすがすがしいし、最高ですね。

せせらぎさん

そういえば 行ってないなー、帰りにチョイトよそ見したら車でいっぱい 入口には何やら大勢の人が見えましたね、新東名の影響もあるとは思いますが。

森林浴って、こんなふうに新緑の中を歩くのね~♪
優雅で、落ち着いた時間すごせてよかったね~♪
あ・・・、でも やっぱ、ハッピーにも あいたいな!(≧m≦)
ハッピー、今日は 元気でしたかぁ!!?(o^-^o)

木漏れ日の写真から新鮮なお山の空気を感じています♪
新緑の一番良い季節に毎年愛でるお花があるなんて素敵。

遠くから眺めた大札山とそこへ到達した距離~
登りがいがありますねgoodhappy01
素晴らしい眺めをのぞめて達成感も~最高♪

まぶちょんさん

ハッピーは元気だよ 今日も後ろを付いて回ってるよ。

koutanbabaさん

そうですよ 毎年同じ場所で同じ風景 それに 花 これ最高です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54812810

この記事へのトラックバック一覧です: 川根 大札山へ・・・・その1:

« ハッピーと緑のシャワーを浴びに・・その2 | トップページ | 川根 大札山へ・・・・その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック