無料ブログはココログ

« 今日もコラージュ作って見た | トップページ | 竜ヶ岩洞へ・・2億5000万年前の地底へ »

2012年5月20日 (日)

渋川ツツジの咲く里へ

2012年05月20日

本来なら見ごろを迎えた紅紫色をした花に迎えられる筈だったが・・・・

その花 もう咲いたかと 19日 出かけてきた。

場所は静岡県西部 引佐の山奥渋川 今は浜松市北区引佐町渋川と云う
小高い山に囲まれた静かな山里(普段は)

何が咲いたかと言えば 渋川ツツジだ このあたり一帯と愛知県鳳来町、伊勢市の
蛇紋岩地帯にだけ咲くという貴重な植物。

ここ渋川には約4000本が自生, 県の特別天然記念物にも指定されている。
別名ジングウツツジともよばれているようだ
またこのツツジが咲く場所はツツジ公園として整備されていて、
行ったのはその公園だ。

以前なら東名高速浜松西ICからR257経由で2時間以上かかっていたが
今回 新東名が開通したおかげでかなり便利になり訳なく行けるようになった。

今回は浜松引佐ICで降りたが 知っていれば三遠南信道経由でも行けたようである
時間にしては大した違いではないが

とにもかくにも浜松引佐ICからR257経由県道47号線は渋川方面に入る
Pへ着いたのは9時前
自宅を出て2時間もかからない
早いものだ。
帰りに撮った渋川の風景だが
039長閑な風景だね
街中にいる者にとっては そのように写るが そこに暮らす人たちは?
肝心のツツジ公園は
002上の写真右側の小高い山の上
遊歩道が整備されていて比較的楽に登る事が出来る
003Pからしばらく田圃を見ながら歩き 公園入口へ
急な整備された階段を登れば すぐだ
肝心なツツジは? ここもご多分に漏れず やはり遅れているようだ
いつもの年ならすでに満開を迎えている筈だが
やっと花が開き始めた そんな感じだ
005満開なら山一面に紅紫色に
だが今は無理 あと1週間は必要だろう
それでも例によっていいとこ撮りをしてきた
008
010こうやって見ると何とも言えないね
011良い風景だね 上の写真なんかも
そういえば下の登り口の所にテントが そうか お祭りだ
ツツジ祭り
この公園 今回で4回目 その都度 ツツジ祭りにぶつかっている
今回もそれか
だが 時間はまだ早い お客もそれほど・・・・
022公園内には こんな木も有った
030木が高く花は全て上向き 何とか撮れたが
それが何本も
031これらを見ながらツツジもと
014欲をかけばきりがない
みちはそろそろ下り道 上って下って 今日の所は良いにするか
花も全然外れたわけでもないのだからと
再び田圃の中の道をPへ
だがこのまま帰るのも惜しい 少し 散策していくか
山里の田園風景を見ながら 又 蛙の声を聞きながら 少しブラブラしてきた
渋川を離れたのは11時少し前
県道から再びR257へ そして 急遽思い立ち奥山方面にハンドルを切る
向かった先は 引佐の有名な鍾乳洞 竜ヶ岩洞である

この続きは 次の機会に じゃあね。



















« 今日もコラージュ作って見た | トップページ | 竜ヶ岩洞へ・・2億5000万年前の地底へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyやっぱりねぇ~confident

どこかに行ったなって思いましたよう。run
そうか!まだツツジがあるんだ。
珍しいツツジなんですね。田園風景はいいもんでしょう。
私なんか毎日見てますよ。幸せかな?clover

どんなに遠くても行ってしまうパパさん。
そのパワーに負けらんないわcoldsweats01

めずらしくて、なかなか見られないつつじなんですね~♪
いいものが 見られましたね。愛知県にもあるんだね。鳳来町いったことあるけど、知らなかった・・・・。 

田園風景、いいですね~。ホッと癒されます。
住んでる方にとっては当たり前の景色なんですよね。
ツツジは少し遅れていたようですが、見ている私はパパさんのいいとこ撮り写真のおかげで、たっぷり満喫できましたhappy01
次は鍾乳洞ですか??これまた楽しみheart01

山里。。。の。。風景。。ほんと長閑ですね。
鳥の声なんかも。。BGMにして。。素敵。。。confident

4000本のツツジsign02
山が、真っ赤になるの?
見てみたいなぁ~
タイサンボクの花、初めてみましたyo~
ホウノキと、似ているぅ~lovely

こころぐ郁美さん、まぶちょんさん、ukiさん、jazzmaineさん、tuba姐さん

そう 満開になれば下からも見えます。紅紫色の花が 今回はそこまで行っていなかったけど。で 今回は咲いている花だけいいとこ撮りで納めました。田園風景は街中に住む身にとっては実に長閑に見えますが そこに住む人たちにとってはどうでしょうか・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54748707

この記事へのトラックバック一覧です: 渋川ツツジの咲く里へ:

« 今日もコラージュ作って見た | トップページ | 竜ヶ岩洞へ・・2億5000万年前の地底へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック