無料ブログはココログ

« こんな事もやってみた・・写真加工 | トップページ | 展望の山 信州車山へ・・・・その2 »

2012年6月25日 (月)

展望の山 信州車山へ・・・・その1

2012年06月25日

おお 見えたぞ 久しぶりだなー あの山の雄姿を見るのは
だが生憎高速道路上 車は止められない
山は甲斐駒ケ岳 中央道は韮崎のあたりから左側にそそり立つようにピラミダルに
見えてくる。
これが見えると八ヶ岳PAに入るのも楽しみになってくる。

23日朝5時に自宅出発 行先は信州車山高原だ 霧ケ峰高原と云った方が
通りがいいかもしれない 車山はその霧ヶ峰高原の主峰 標高は確か1925m
自宅を出ると ハンドルはどうしても新東名に向けてしまう
新静岡IC~新清水ICへ R52へ入れば縦貫道増穂までは一本道
増穂から縦貫道 双葉JCTを経て中央道 ここまではお馴染みのコースとなる
先日の美しの森へ行ったときもここを通る その時は小淵沢で降りたが
今回は諏訪ICまで そこからR20をやや逆戻りしR152を左折 道標に従い
白樺湖方面に

朝5時に家を出て諏訪のICまでほぼ3時間
途中八ケ岳PAで小休止し 甲斐駒の眺めをしばし楽しむ
001反対側には八ヶ岳の雄姿も
0032上の写真は 点描画風に修正して有る
こんな風景を楽しみ
後は目的地めがけ 車を走らせる
茅野の町からR152(大門街道)へ入ればもうそんなに時間はかからない
白樺湖を通り過ぎビーナスラインと交差する信号を左折
途中少し霧が出ていたが 直にそれも切れ 目の前いっぱいに大展望
ついキョロキョロしてしまうが おっと危ない。
お 南アルプスが ん 北アルプスも そんな感じで風景が目に飛び込んでくる
いい駐車場が有る ちょいとそこへ停止
005上の写真はうんかに上に浮かぶ八ヶ岳連峰
この時南アルプスは ちょうどガスが まあいいや
後でまた見えるだろう
先に行くか と 車を再び走らせる 道は右に左にカーブをきり
標高もだんだん高くなる やがてビーナスライン最高点車山肩に着く
其処のPへ車を
一応登山靴に履き替え 足元だけはしっかりガード
さあ 出発
風景を楽しみながら 車山へ
008このPから単に登るだけなら30分かそこいらで登ってしまう
それじゃー面白くもなんともない
ゆっくり楽しみながら登ろうと キョロキョロ あっちへ引っかかり
こっちへ引っかかりのんびり登る
またこの山 眺望だけでなく花の名山でもある
今は そんなのも探索しながら
出も良い風景だね
012上の写真は南アルプス 一番右側が仙丈岳そして薄く間の岳か その左に北岳、
甲斐駒ケ岳、一番左に鳳凰三山が仲良く並んでいる
016これは美ヶ原の左横に見える雪の山は鹿島槍か
それにしても良い眺望だ
いいなー こんな風景を楽しみながら登って行けるなんて
道の両側には シーズンともなれば一面のニッコウキスゲ
しかし 今は レンゲツツジが申し訳程度に咲いている
023おお見えたよ槍ヶ岳が その横には穂高の山が並んでいたっけ
021見る間に雲は流れていく
上空は 雲あるものの薄い雲で 陽射しは意外と強い
030いいねー こんな風景も
033どうですか この風景 もう最高南ア北部の揃い踏みだ 仙丈岳も大きく見える
039上の写真は鳳凰三山と早川尾根だ 地蔵岳のオベリスクも見えるね
こんなのを見ながら登ってきたこの道も間もなく山頂に
041おっとその前に北アルプスの雄姿だ
乗鞍も良く見えるね
087
いよいよ山頂
着いた着いた 1925mの山頂へ
056案外人がいるなー 今日は土曜日 しかも雲はあるものの天気は良い
当たり前か
その人たちを避けて 上記山頂標識を撮る
ここに来たのはほぼ1年ぶり 昨年はキスゲが咲いていた時だった
その時もこの場を、この足で踏んでいる
気持ちいいなー
大きな欠伸を一つ
適当な場所に腰を降し 休憩だ
ザックを降し 喉を潤し 周囲の景色を思う存分楽しみ
少し 腹ごしらえも
余り座っていれば眠くもなる
さあ 行くか 今度は反対側リフト側から山を下りるか
そして湿原方面へ こちらからは浅間連峰も見える筈
さあ行くか・・・・・・・・この続きはまた明日

今日は ここまで 又ね。



































« こんな事もやってみた・・写真加工 | トップページ | 展望の山 信州車山へ・・・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/happy01おはようございまーーすう!!

朝からこんないい景色見ちゃった!!
気分爽快!!
パパさんが苦労して登ったのになぁ~
ありがたや!!ありがたや!!paperpaper

この景色を求めて、多くの方がおいでるんですね。
やっぱり高いわ!!
目覚めの一発sign03heart04サンキューでーすhappy01(* ̄ー ̄*)

この時季にしては天候に恵まれましたねhappy01
展望も申し分なく、日本を代表する山々がそろい踏みとは何とも羨ましい光景です。
何度も行きましたが、これほどの展望には恵まれませんでした。
良い山行ができましたね。もう少し経つと高山植物もいろいろと見られるのでは。

車山高原は高原だけかと思ったら山もあるんですね。
ダンナさんの会社の保養所が車山にあるんですよ。
ずっと見ていたい眺望ですねhappy01
槍ヶ岳もしっかり見える。槍の形してるしてる。
空気がよさそう。ここで日に焼けちゃったんですか??

素晴らしい眺望ですねlovely
雲間に突き出る山々の美しいこと・・・shine
私は乗鞍しか登ったことないなあ。久々に山登りしてみたくなりました♪
続きを楽しみにしてますhappy01

点描画風っていうんだね・・・ホント絵画みたい!

どっひゃ~~~fuji fuji fuji
イイ眺めだぁ~
4年前に行った時は、景色ngでした
そうかぁ~、こんなパノラマが・・・
ヨシッ!風景観賞に、行こう!!

こんばんは、雲海の上にそびえる北アルプスの雄大な山並み爽快ですね。(・∀・)イイ!

山の風さん

全く珍し良いですよ これだけ見えたのは 過去に何度か行っていますが 今回の様に見えたのは初めてでしたね。高山植物はボチボチ咲き始めていましたね。今は初夏に咲く花ですが。

こころぐ郁美さん、ukiさん、tuba姐さん

そんなに苦労はしないのですが とにかく標高が有るのと 邪魔になる木が山頂部には何もない 勿論登山道沿いにもない それがいいですね。眺望を楽しむには最高です。

めぐさん

保養所?そういえばそんなの見えますね 上って行く途中に。車山は霧ヶ峰高原の最高峰 立派な山ですよ。眺望は 確かにずっと見ていたいですね。

花の伝道師さん

そう雄大ですね 北ばかりではなく南も、八も。もちろん中央もですがね。

すごい景色だね。自分が空から見てるみたい!
もしかして、私の現在地は 天国?(≧m≦)私、天国から下界を見てるのかしら・・・。
なんちゃって。私は天国へ行けないかも。o(*^▽^*)oあはは!!
白樺高原、車山高原、なつかしい!テニスに行ってました。

ゆうこさん

そうでしょう 写真が見事に変身ですよ。

まぶちょんさん

いや下界だよ 少し高い所だけどね。テニスを?いいねー 今度は山登りかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55042891

この記事へのトラックバック一覧です: 展望の山 信州車山へ・・・・その1:

« こんな事もやってみた・・写真加工 | トップページ | 展望の山 信州車山へ・・・・その2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック