無料ブログはココログ

« 芦川の森で出会った花たちのコラージュを | トップページ | 菖蒲の花にタチアオイ »

2012年6月 4日 (月)

花菖蒲の季節

2012年06月04日

今年も巡ってきた 花菖蒲の季節が
毎年同じところで同じように見ているのだが やはり足は向いてしまう。

昨年もやはり同時期に見に行き この場にUPしている

場所は静岡城北浄化センター

毎年6月初旬の土日に一般開放し花菖蒲の鑑賞会を催している。
今年は6月2、3日の2日間だ

園内の中央に池を配置しその周囲に花菖蒲が植えられている
行ったときはほぼ5分咲き

すでに多数の人が菖蒲の花を楽しんでいた。

001それらの人を除けながらの撮影だ
肥後系、伊勢系、江戸系 入り混じって植えられ咲いている。
003上の写真をチョイト加工してみた
0032そう 少しぼかしを入れて
これなどは如何だろうか
0043ベースになる写真をぼかし そこへ他の写真から切り取ったものを張り付けた。

写真を撮りながら池の周囲を回っていれば 後から後から鑑賞にやって来る
あまり混雑しないうちに引き上げてきた。

入場料はいらないし、駐車代もいらないし いう事はないね
おまけに綺麗な花は見られるし
ただ2日間だけと云うのが少し残念な気もするが。

だが例え2日間でもこの場所が有ればわざわざ遠くまで見に行く必要もない。
本当に穴場と云うべきか。
025上の写真を 今度は
0255おもしろいね 絵に描いたような感じだ
次の写真は黄色の菖蒲
030これを色反転すれば
0305こんなに なった。
なんだか菖蒲らしくもないが

菖蒲の写真はまだまだ撮ったが 皆似たようなもの
気に入ったものだけをピックアップし
写真加工しながら ここへ載せてみた
最後に加工した写真をコラージュにしてみた。
Photo云い忘れた
この処理場 タチアオイも植えてあり その花も見ごろを迎えていた
新しい品種もあり それらも写真に収めてきた。
又 次の機会に UPするとして 今日はここまで じゃあね。

写真撮影・・・・・・・・6月2日
場所・・・・・・・・・・・・静岡浄化センター

菖蒲の花言葉; うれしい知らせ、 伝言、 心意気、 優しい心、 優雅、 あなたを信じる





























« 芦川の森で出会った花たちのコラージュを | トップページ | 菖蒲の花にタチアオイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/おはようございまーす!!

朝1番にみました~happy01
いいですねえ。heart04
色々な方法を取り入れて下さってる。

おもしろい!おもしろい!paperpaper
コラージュも良いですね。scissors
そうとう、こってきましたねぇ~coldsweats01
でも、嬉しい朝の元気をもらいました(*^ω^*)ノ彡

お早うございます。わぁ~きれいですね~!
広島でも昨日 縮景園で、しょうぶのお花見茶会があったようです。
四季折々の花、楽しめて良いですよねhappy01

おはようございますhappy01
綺麗な花菖蒲をみて、朝からいい気分になりましたnote

今、我が家ではアイリスが見頃ですcatface

写真の加工おもしろいですねo(*^▽^*)o

ふふふ〜また写真で楽しみましたね。
お花を見て来るだけでなく家に帰ってあれこれやるのも楽しくていいね〜
しばらく加茂花菖蒲園へ行っていないので機会を作って行きたい。
テレビの宣伝に弱い私です〜

花菖蒲、色とりどりで綺麗ですshine

ぼかしを入れたり、切り取り&貼り付けですか?グットアイディアですねhappy01

元のお写真も綺麗に撮れてますが、加工する時にどのようなイメージに仕上げようかと考えている時間が楽しいですよねnote

花菖蒲の季節到来happy01
好きな色あいです。
近場でこんなに立派なきれいなものが見れるっていいですねえ。
しかも無料で見られるのはポイント高いです。

めぐさん

そうですね 嬉しいですね無料で見られるのは 大抵入場料必要ですからね。

てんこさん

ええ その通りです 出来上がりを考えながら加工している時が一番楽しいですね。

せせらぎさん

加茂荘ですか そういえば 最近行ってないなー。

るっぴーさん

楽しいですよ、写真の加工は。菖蒲だけでなく どの写真でもね。

こころぐ郁美さん

そうね そんなに時間のかかるものでもないしね でも楽しいですよ 次は菖蒲とタチアオイのコラボです。

グッピーちゃん

そうね 四季折々 いろんな花をいろんな角度から楽しんでますよ。

 花菖蒲 色々な (*^。^*) がありますね。
黄色の優しい色大好き” (・∀・)イイ!
色を反転すれば全然違う花になるんですね。
加工するの楽しそう!
綺麗なお花見せていただいてありがとうございます。bleah

菖蒲1つでも いろんな見方ができておもしろいね!
うちにも 門の前に川があっって、そこに 菖蒲がたくさんあったんだけど、いつのまにかなくなっちゃった。菖蒲って、大人の花ーって、気がします ♪

初心者水彩画さん

そう 全然変わったイメージになりますね。ほんとにあの花なのと云う位ね。だから写真加工は面白いのかな。

まぶちょんさん

そう 加工一つで全然違うイメージにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54867149

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲の季節:

« 芦川の森で出会った花たちのコラージュを | トップページ | 菖蒲の花にタチアオイ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック