無料ブログはココログ

« 今日も歩く愛犬ハッピーと・・・その2 | トップページ | 雨の日に »

2012年6月11日 (月)

遠州の紫陽花寺へ

2012年06月12日

10日日曜日 午後から(例によって午後だが)車を走らせる
今回はハッピーは留守番

行く先がお寺 しかも写真目的 これは連れて行くわけには行かない
R1を西進
掛川から県道40号線に入り森町まで
途中新東名のICを右に見送り
着いた先は極楽寺と云うお寺 遠州33観音霊場の33番目のお寺だ
いわば結願霊場
其処は日本での3大紫陽花寺との事
凄いね車が 聞くところによれば前日開園したばかりと云う
道理で車が凄い。
私が入った時 ちょうど1台分 ぎりぎりセーフの状態だった。
049まずは山門入口で入場料を
中へ入れば 向こうに本堂が
068この参道の両側が紫陽花畑
だが今年は行くのが少し早すぎた 昨年は6月19日に行っている
その時の事は20日にUPしていた。
花はやっと2部咲き程度 仕方ない 又 得意の手いいとこ撮りをしておこう
その前に本堂へ上がってお参りを
この極楽寺 養老年間に僧行基によって開山されたという由緒あるお寺
本尊は阿弥陀如来
須弥壇の前に座り静かに目を閉じ合掌
その間にも後ろはワイワイガヤガヤ 次から次へ人がやって来る
堂内を一通り見て回り 後は寺域内を
001上の写真は参道の両側に鉢植えで
002これも同じ
004片隅には花菖蒲も植えられていた
007資料によれば このお寺に咲く紫陽花 庭と裏山併せて数万本とある
とてもそんなには見えないが
兎に角紫陽花だらけ
満開になれば そうは思ったがまあ仕方がないさ
その状態は過去にも見ているし まあいいか こんなときもあるさ。
008その時 驚いた事が有った ワンコがいた
飼い主もいた為聞いたら ワンコOKだったとの事
あらー 目的が目的だからまあいいか
021裏山にも行ったがそちらの紫陽花は まだまだのようであった。
014あくまでいいとこ撮りに徹する
046

寺域内を一周し 山門を出てPへ行けば
そのそばにも紫陽花が植栽されており しかもそれが 年々増えているような
花はそちらの方がたくさん開花しているくらいだった
見ればPの空き待ちの車が列をなして待っている。

もういいか 花が満開ならもう一度見てくる手はあるが
今は1台分でも空けてやろうと
車を発進させる
今回は高速は使用せず 帰りも来た道をひたすら走り
帰宅したのは4時少し前
ハッピー 飛びついてきたのは言うまでもない

よしよし 今散歩に行くぞ 少しの休憩の後散歩に出かける
何時も良く公園の紫陽花
こちらの方がよほど開花が進んでいたことを一つ付け加えて
この項をお終いとする 最後にいつもの様に
Photo

じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・6月10日
場所・・・・・・・・・・遠州森町極楽寺
































« 今日も歩く愛犬ハッピーと・・・その2 | トップページ | 雨の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyやっぱり、生き生きしてますね~

紫陽花が花菖蒲が、パパさんに写してもらって
喜んでる。ヽ(´▽`)/heartヽ(´▽`)/
パパさんは、運を持ってる?happy01heart04
いつも、行く先々で、Pがよく後1台・・・なんて空いてますよね。
これって、そうそうないと思います。
パパさんは、福の神???( ´艸`)プププ

今度は、ハッピーちゃん連れて、もう一回挑戦!!いかがですか?

私も昨日 紫陽花公園へ撮りに行ったのですが
まだ全然咲いていませんでした
写真に夢中になっていると ワンちゃんは退屈みたいですね
まだ撮るつもりなのに リードを引っ張って先へ進みたがるので
花の写真は一人で撮りに行きますよ~

3大紫陽花寺のひとつですか!
満開だったらさぞキレイだろうな~lovely ああ、行ってみたい!!
旬のお花を撮ろうとすると行く時期が難しいですね。私も見事にはずしましたしsweat02
今回もパパさんのいいとこ撮り写真が目に楽しいですnotes
いつもありがとうございますhappy01

紫陽花とお寺の組み合わせは最強ですよね。
こちらの紫陽花は色鮮やかで、とても活き活きして見えます。
いよいよ本格的に紫陽花の時期ですね。
いつもパパさんのブログを拝見して、いよいよこちらもと、心の準備をしています。

こころぐ郁美さん

Pは偶然でしたね 少し遅ければ もういつまで待ったことやら、写真目的だからやはりハッピーはおいていきますよ。

のんびりさん

そうですね 狭い庭の中ですからね 写真撮っているさなか何か有っても大変 やはりおいていきますね。

ukiさん

昨年 ほぼ満開の時行ってます、綺麗でしたね。そのかわり見に来る人も凄かったですが。

こんにちは
お花は咲き始めが新鮮、可愛いですね。
遠州と言えば 石松さんの金比羅代参。
強かったのに・・・。
(わが隣町に金比羅山あります)

みつひろさん

そう お寺と紫陽花の組み合わせ これ最強です。梅雨時の風物です。色が鮮やかなのは鉢植えのもので 地植えのものはこれからでしたね。

アットマンさん

そうその石松で有名な森町です。極楽寺の所在地は、そして車で20分弱かな石松のお墓のある大洞院は 遠州の小京都と云われるだけあっていい町ですよ 森町は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54936483

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州の紫陽花寺へ:

« 今日も歩く愛犬ハッピーと・・・その2 | トップページ | 雨の日に »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック