無料ブログはココログ

« 遠州の紫陽花寺へ | トップページ | セピア色のハッピー »

2012年6月12日 (火)

雨の日に

2012年06月12日

昼ごろより雨が降り出した 午後になって降ったり止んだり
しかも気温も上がらず寒い日になった

こんな日 自宅でのんびりしていたが ふと思った 近くの公園に咲く紫陽花
どんなふうになっているか

夕方ハッピーの散歩が終えてから ちょいとカメラを持って見に行って来た
大部分は樹木の下
従って雨には当たらずだが そうでない部分
細かな水滴が いかにも梅雨らしい雰囲気
レンズはマクロで無い為 上手い具合に撮れるかどうかわからないが
兎に角レンズを向けてみた

002何となくそれらしく見えるね
005すぐ近くには 幼稚園がある その周囲にあるプランター そこにはスカシユリが
その花弁にも水滴が
020今日は朝から用事が有り一日自宅に
その合間の一時
幼稚園とは反対側の公園花壇にあるザクロも花を
022さあ もう一枚 紫陽花を
023雨 今日は降ったり止んだりの 少し寒い日だった
だが公園に咲く紫陽花 雨を受け 余計に元気になっているように見えた
紫陽花の学名を調べてみると「ヒドランゲア」ラテン語で水の器と云うそうだ

庭にもあるが少し雨が降らないと皆頭を垂れてしまう、水をやるとすぐに
頭を上げる

成程 水の器か 道理で雨が良く似合う花だ 
つくづく感じた午後の一時

今日はここまで じゃあ 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・6月12日
場所・・・・・・・・・・・・・自宅界隈の公園













« 遠州の紫陽花寺へ | トップページ | セピア色のハッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

rainほんとうにねぇ~雨が似合いますね。

この前の天候が良すぎる日には、雨が欲しそうな紫陽花でしたもの。
今日の紫陽花は、生きてますね。shineshine
雨って本当に大事ですね。毎日の水やりもこの時期は助かります。

そうそう、ザクロの花。heart04
いいですね。小さい頃はあのすっぱさがなんと言えませんでした。
最近の子どもたちは、食べるのかな?confident

 すかし百合の水滴良いですね。 (・∀・)イイ!
アジサイはやっぱり雨が降らないと元気が出ない感じ!heart02
ザクロの花もう咲いてるのですか?
散歩する途中にあるから 覚えていたら見ます。bleah

雨にぬれたアジサイは 本来の美しさを放ってますよね~♪
雨にぬれてこその アジサイ、って感じが いいなぁ♪

やっぱり紫陽花には雨が似合いますね~
雫がキラリと光ると梅雨も楽しいですね

雨が似合う花は、紫陽花だけかと思っていたけどぅ
スカシユリもしっとりとしてイイものですねぇ~sprinkle

こんばんはhappy01
パパさんとこも寒かったんですねrain
気温の差が激しいですから、体調気をつけましょうね!
お互いですねhappy01
いつも綺麗な写真をありがとうございますcamera  

今日は寒いくらいでしたね。明日は気温が上がるとか?
ついていけないよ〜たんぽぽさんみたいに風邪を引きそうだね。
紫陽花!お兄ちゃんのお店へ連れて行きました。
小雨に濡れて雨粒が紫陽花へのブローチみたいでした。

雨降る街を窓から眺めて、紫陽花は、花菖蒲はと思いながら仕事してました。
雨の日だからこそ撮れる写真が、まさにこれですよね。
紫陽花くらいの大きな花になると、マクロレンズは必要ないですから、撮るのはお手軽なんですよね。
でも、絵作りは難しい花だと思いました。
どれも素晴らしい写真ですが、特に1枚目が目を引きます。
やっぱりガクアジサイはいいなぁと思いました。

うわ~、以前雨に咲くお花の写真を見たいなあ、なんて無茶なリクエストをさせていただいたら、今回まさに~lovely
お花と水滴美しいですshine
水の器、ですか。ほんとにしっくりくる学名ですね!勉強になりますhappy01

こころぐ郁美さん、初心者水彩画さん、まぶちょんさん、のんびりさん、tuba姐さん、ukiさん

紫陽花って雨が似合いますね、本当に 雨の日に見ると輝いて見えますからね 流石水の器と云われるだけの事はありますね、また紫陽花ばかりでなく他の花たちも雨って意外と似合いますよ。

まきさん、せせらぎさん

昨日12日は寒かったですね 今日13日は暑くなっています 寒暖の差が有り過ぎます、そういう中でも雨に濡れる花たちは活き活きしていますね、紫陽花も百合も。

みつひろさん

そうなんです 実に雨が似合う花ですね 紫陽花って。おまけに撮影時 マクロを使うまでもないし、気楽に撮影できますね。

こんにちわnote

花びらの上の水滴が輝いてて綺麗です。

ざくろの花は赤い色だったのですね・・・はじめてみましたeye

アジサイは雨が似合いますね。
水滴がまたいい雰囲気出してますね。パパさんの腕もいいんでしょうねえhappy01
大好きなアジサイに癒されました。ありがとうございますclover

雨の日は。。のんびり出来て。。大好き。。sweat02
紫陽花。。。。。。。。。。。綺麗ですよね。

水の器ですかぁ~。

本当にアジサイって雨の日に似合いますよね。

雨の日はハッピーちゃんのお散歩もたいへんでしょう・・

ハッピーちゃんはやっぱり晴れの日がハッピーですよねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54944207

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に:

« 遠州の紫陽花寺へ | トップページ | セピア色のハッピー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック