無料ブログはココログ

« ハッピーと難破船 | トップページ | またまた撮れた 飛んでるトンボ »

2012年6月30日 (土)

撮った撮った 飛んでるトンボを

2012年06月30日

撮った撮った 飛んでるトンボを

撮った場所は藤枝蓮花寺池 当初は睡蓮の花を目的で行ったのだが・・・・
ハッピーは?この日は留守番

29日午後から出掛ける

池の面を気持ち良さそうに飛んでいるトンボ コシアキトンボだが
じっと見ていたら無性に飛んでいる姿をカメラに収めたくなった
レンズを望遠に付け替え トンボに焦点を だがスピードに追い付かない
じーと我慢するところ数分 キャッチ それっとばかりにシャッターを押す

0032兎に角水面の上 水以外何もない 何とか撮れた
初めてだ

味をしめてもう一度
今度は蓮の葉の上0152うん 今度も上手く行った
こんどは写真加工してみる 最も上の2枚も少し見やすくなるよう手を
加えてあるが
0033どんな感じでしょうか
0154上のなんか スケッチ画風にしてみた
おっと本命の睡蓮を1枚
010これは何も加工せずの写真だよ
トンボはもう一種 ヤンマの仲間でウチハヤンマと云う
025このトンボが杭に近づいてきたところを狙って(偶然だが)
024次に止まる寸前を
0292しばし トンボに魅せられた一時でした。

今日は この辺で 又ね

写真撮影・・・・・・・・6月28日
場所・・・・・・・・・・・・蓮花寺池公園


















« ハッピーと難破船 | トップページ | またまた撮れた 飛んでるトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飛んでるトンボ…凄いですねー
とってもよく撮れてますね
蓮のお花も綺麗ですねー

scissorsヽ(´▽`)/パパさん!!いい、いい!!scissors

上手く撮れましたねぇ~
トンボそのまんまですね~heart

なかなかキャッチできませんようflair
加工するとなお面白い!!lovely

パパさんのは、こうしてたのしめるからいいな?
私もできるおうになるかな?sweat01

こんにちは。
トンボ、ナ~イスです!
とってもステキ。
睡蓮も清楚な雰囲気で良いですね~!!
私もトンボ撮って見たいなぁ・・・動く被写体は難しいです。

すごい・・・!!(゚ロ゚屮)屮 とってもキレイに撮れてますね~heart04
私も蝶の写真を撮ろうと、連射にしたりスポーツモードにしたり試行錯誤しましたが、全然ダメでした(;´д`)トホホ…
花の写真もいいけど、生き物の写真も躍動感があっていいものですねえ。

すごいですね。
飛んでるトンボは小さくて動きも速いし、よくピントが合ったなぁと感心するばかりです。
じつは先日、自分もちょっとトンボを追ったんですが、AFがついていきませんでした。
中央1点ではムリのようです。
領域拡大を試さなかったので、もしかしたら設定次第でなんとかなるのかもしれませんね。
また機会があったら試してみます。

パパさんすっご~いhappy02
見事に撮れてますね。
動きが早いのんって難しいですよね。
私はうちのにゃん達のジャンプを撮りたくってチャレンジしてるんですけどね。。。sweat01

みつひろさん

飛んでるトンボを撮る時は根気がいりますね 先にある程度ピントを合わせて置いてじっと待ち構える そしてファインダーの中に入ったらシャッターを それを心がけましたよ。それとある程度ん先読みですかね 必要なのは。カメラは300mmのズームを付けていましたがね。

piさん、こころぐ郁美さん、グッピーちゃん、ukiさん、たけちんさん

一言でいうとまぐれです。トンボをじっと見ていて ある程度のコースの先読みして、ピントおある態度併せて置いてファインダーをずっと覗いて いい所にトンボが来たらシャッターを そんな感じで撮りましたが 本当にまぐれでした。

シャッターチャンスgood上手く撮れましたね。
動いているもは大体ピンボケが多くて難しいものですが~三脚使ったのですか?
babaもトライしてみようかなcamera

すごぉ〜い。。飛んでる。。トンボ。。。撮ったんですね。。
そういえば。。グライダーみたいですね。。トンボ。。airplane

よく飛んでるものが 撮れましたね!腕がいいのね~♪飛んでるものって超むずかしいですよね。カメラを予測方向に構えて待ってるの?
しかも 加工してるし~♪ なんか、和手紙っぽくなったトンボさんが どことなく懐かしい田舎の風景を思い出させてくれます!

koutanbabaさん

三脚は使用しません、あくまで手持ちです その方がトンボを自由に追えますからね、レンズは300mmズームを使っています。

まぶちょんさん

ヤンマは予測して待ち構えていたんだけど コシアキトンボは違いますよ 飛んでいる所をカメラで追ってちょうどいい所でシャッターを、つきもありましたね。

jazzmaineさん

そうですね グライダーですね 撮れたのは つきも有ったのですが。

飛んでる昆虫は撮影が難しいですね

うしださん

難しいですね そうでなくとも トンボは難しく ましてや飛んでいる物 初めての経験でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55079693

この記事へのトラックバック一覧です: 撮った撮った 飛んでるトンボを:

« ハッピーと難破船 | トップページ | またまた撮れた 飛んでるトンボ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック