無料ブログはココログ

« クリンソウ咲く森へ再び・・・八ヶ岳山麓美しの森 | トップページ | 八ケ岳山麓美しの森の中で・・・ツツジ三昧 »

2012年6月16日 (土)

八ケ岳山麓美しの森の中で

2012年06月16日

昨日の続きです

どの位歩いたのか やがて正面に大きな岩が見えてくれば
池も近い 急な階段をほんの数段登れば羽衣池に飛び出す
道はここまでなら誰にでも来ることが出来る
今日はここでお終いだ これ以上は装備もないし 予定にも入れていない
少し休憩して戻ることに・・・・・・・・

050こんなカラマツ林の中につけられた登山道を羽衣池まで
飛び出した池のほとり
051其処だけは樹林も切れ青い空が広がっていた
池の周りにつけられた木道を一周すれば トンボが蝶々が目の前を
横切り 足元にはリンドウが
052又 目の前にはハンノキがその白い綿毛を飛ばしていたっけ
0542写真では綿毛までは写っていないが 見ていると風に運ばれ
何処までも飛んで行った
池を半周ほどしたところに赤岳方面に伸びる道が
ついぞ我が服装を見てしまったね
今回は まあいいや 山歩きのスタイルではないから と自らに言い聞かせ
元の場所に戻る
そこにあるベンチでしばし休憩
目の前の白樺 良い絵になるね レンズを向ける
0592風もなく いい陽気 ずっといれば昼寝でもしたくなるような
都会とはおよそかけ離れた別天地
しばらく周囲を眺めながら その場にいたが 名残は尽きぬが この場を離れる
さあ 今度はツツジの花だ
たくさん咲いていたっけな 昨年も見ているが
何度見ても飽きない光景だ 緑の森の中に真紅の山ツツジ
オレンジ色のレンゲツツジ 間には白い山ナシの花も
更紗満天星も有ったな あちこち引っかかりながら行くか
元来た道を戻り始める
さほどいかないうちに ん 更紗満天星だ
その特徴ある花が目の前に
さっき 登るときは きがつかなかったな~。
0622木は さほど大きくはなかったが 可愛い花をぶら下げていた
上を見れば
0632新緑がまぶしく 風に揺れていたっけ
069落葉松林の中の丸太の階段もここまで下りてくれば 普通の道
このまままっすぐ行けば美しの森山頂
だが 中々歩みは進まず
それもそうだ ここから先はツツジ
080レンゲツツジが、
086山ツツジが 目をひいてどうしようもない 木のすぐ側まで行っては 花を愛で
写真を撮り
樹林の切れた所から後ろを見れば 先ほどまで見えていた八ヶ岳上空088凄い雲
わが上空はと見れば日差しが有る まだ大丈夫だと
ふと足元を見ると
あ チゴユリだ へー こんなところに
089可愛いねー 思わずしゃがんで撮っていた。

目の前はもう山頂・・・・・・。
時間はそろそろ11時 だが せっかく来たこの場所
もう少し歩くか そうだ 大山ツツジ 確か天然記念物になっていた筈だ
それを見に行くか
そんなに遠くもないだろう
西へ延びる木道を急下降 200m程で林道 そこをまっすぐなおも下る
木道は林道で終わり ここは普通の山道
慎重に下って小さな沢を渡り 少し登り返し T字路を指導表に従い右へ
そして再びT字路 ここを左へ行けばその場所は近い
有った そこにはフェンスで囲まれた2本の大きな山ツツジ
むろん周囲にも大きな山ツツジが 何本あるだろう
まだ満開までは行ってなかったが それでも4分咲きってところだろうか。

肝心なフェンスの中の山ツツジは・・・・・・・・。

この続きは 又次回という事で 今日はここまで 又ね。





















 






« クリンソウ咲く森へ再び・・・八ヶ岳山麓美しの森 | トップページ | 八ケ岳山麓美しの森の中で・・・ツツジ三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oふぅ~~~lovely

しばし別天地につれて行って頂いて、ありがとうございます。

今日は朝からバタバタしていました。
ここにきて、ほっと一息!!
白樺もいいなぁ~加工してるので、額縁みたいに見えました。
クリックして行くと、色々なことに気づくもんですね。

今日もまた、美味しい空気をありがとうございました。
花の妖精たちにも・・・感謝heart04heart04

どこを写真におさめても絵になりますね。
足元にもかわいらしいお花が咲いていて、いろいろ発見がありそうhappy01
おいしい空気吸って、天気もいいし、足取り軽くなりそうですね。

山つつじ、鮮やかですね。この時期は山も赤い花が映えますね。
白樺も きれいで 見栄えする木ですよね。切り株みたいな感じの 鉛筆たてを土産に買ったのを思い出しました。なつかしいなぁ~ 

  雨で出かけられないけど 
写真見せていただいて山へ行った気分を味わいました。club
白樺 絵を描きたくなるような良い撮り方!camera
レンゲツツジは豪華”ね。
チゴユリやリンドウ・更紗満天星可愛い”heart04
知らない花がたくさん出てくるから嬉しいです。
ありがとうございます。bleah

こころぐ郁美さん

ええ あえて額縁の様に加工してみました。そうするとまるで別世界のようで。それこそ妖精たちの世界に見えてくるから不思議です。

めぐさん

そうですね あの場所はどこをとっても絵になります。全くいい所ですよ。

まぶちょんさん

山ツツジの真紅、レンゲツツジのオレンジ 今の時期緑の中に見事にマッチしています。それを見に行くのがまた楽しみで この時期が来るのを毎年心待ちにしています。

初心者水彩画さん

そうですね 白樺の写真を絵にしても良いですね あの場所は 誰かがキャンバス立てていたとしても不思議ではない場所。絵を描くのにもってこいの場所ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54978476

この記事へのトラックバック一覧です: 八ケ岳山麓美しの森の中で:

« クリンソウ咲く森へ再び・・・八ヶ岳山麓美しの森 | トップページ | 八ケ岳山麓美しの森の中で・・・ツツジ三昧 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック