無料ブログはココログ

« セピア色のハッピー | トップページ | 八ケ岳山麓美しの森の中で »

2012年6月15日 (金)

クリンソウ咲く森へ再び・・・八ヶ岳山麓美しの森

2012年06月15日

今年も訪れた 昨年に続き再び、
その場所は八ヶ岳山麓美しの森 昨年訪れた時はネットで調べ
クリンソウが咲くことを初めて知った
今年もその花がそろそろ咲くころだと 梅雨の中休みだった14日
行って来た


朝自宅を出たのは昨年同様朝5時半
違うのは新東名が開通した事 新静岡ICまで15分、高速へ乗り
新清水ICからR52へ
富沢の道の駅で小休止
身延までがほぼ1時間と少し R1経由に対し20分ほど短縮だ
身延では正面に毛無山が見えるがこの日は

001上の写真の通り
だが天気予報は晴れの筈 それを期待して車を進める
鰍沢に入れば中部横断道の増穂ICも近い
双葉JCTから中央道
八ヶ岳PAで再び小休止
002この頃になると空は青空が広がってきていた しかしこのPAから見える筈の
南アルプスは・・雲の中
もし見えれば甲斐駒の雄姿が惜しげもなく見えていた筈だが・・・・

小淵沢で中央道から別れ八ケ岳高原道路に入る
20分も走ったか やがて赤い橋の上を通る
この橋 東沢川俣渓谷に架かる橋だ
この高原道路の象徴的存在の橋
Pへ車を入れ1枚
003良い風景だね 緑と赤のコントラスト バックの八ヶ岳連峰も・・
再び車を走らせれば 間もなく 清泉寮への道を右に見て そこを通り過ぎ
信号のある十字路
左へ そして美しの森のP
時間はまだ9時前 自宅を出て3時間と30分弱だ
其処にある売店はまだ店を閉じ 駐車している車もまばら
適当な場所に車を置き ザックを背負い すぐに歩き出す
道はいきなりの木の階段
両側にはツツジが出迎えていてくれたっけ
005取り敢えずこれだけ撮り まずはクリンソウ咲く場所を目指す
目的が目的だから
途中 大ヤマツツジ、レンゲツツジなど見ごろを迎えていたが
後でいいやと 先をいそぐ
10分も歩いたか 美しの森の山頂 目指すクリンソウはここからほど近い場所
遊歩道を進む
咲いていたね カラマツ林の中を流れる 清流が湿地帯を作り その中に
013青い大きな花は水芭蕉だ ピンクの花がクリンソウ 群生をなしている
しかも落葉松の間からこぼれる陽射しを浴び 見てくれと云わんばかりに
咲き誇っていたっけ
0202レンズを望遠に変えたり標準に変えたり
0212これらクリンソウの根元には良く見れば小さな白い花のニリンソウも
だがいかんせん小さすぎる しかもロープが張られ傍まで行かれず
ニリンソウは諦め クリンソウだけ心行くまで眺めていたっけ。
まだ時間が早いせいか 訪れる人は皆無
ゆっくり写真撮影が出来た
0392そういえばもう少し上にも咲いていたっけ 今年も咲いているかな?
行ってみた そこは遊歩道からは少し外れた場所
やはり清流が流れる湿地帯
有ったね 咲いていたのは数本だが
042こちらの方がずっと撮りやすい
だからと云って近づきすぎれば他の植物を痛めてしまう為 そこは慎重に
0452撮るだけ撮ってさっさとその場を離れる
再び遊歩道へ

ここまで来たついで羽衣池まで行ってくるか
どうせここからさほど遠くはない
時折聞こえてくる鳥の声に耳を傾けながら 八ヶ岳の森の中を
池めざし ゆっくり登って行く
048今日は山歩きが主体ではない あくまで花の撮影
従って着ているものはごく普通
靴も単なるスニーカー
汗を流さないよう のんびり登る 歩きにくい丸太の階段を
転ばないよう慎重に
時折上を見上げれば 落葉松の梢から木漏れ日が程よく届き気持ちがいい
どの位歩いたのか やがて正面に大きな岩が見えてくれば
池も近い 急な階段をほんの数段登れば羽衣池に飛び出す
道はここまでなら誰にでも来ることが出来る
今日はここでお終いだ これ以上は装備もないし 予定にも入れていない
少し休憩して戻ることに・・・・・・・・

今日は ここまで 続きはまたの機会に、次はツツジの花を。じゃあね。





























« セピア色のハッピー | トップページ | 八ケ岳山麓美しの森の中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝早いんですね。
緑に赤の橋 すごいいです。絵になりますねhappy01
どこか海外へ来たみたい。
ピンクのかわいいお花 クリンソウっていうんですね。
派手さはないけど、可憐で好きですheart04
空気も気持ちよさそうnote

o(*^▽^*)oshineshineなんて美しい景色!!

1枚目・・・心にドッキ~ンheartshineshine
      山っ子の私も、見事なコントラストにうっとり!!
クリンソウ・・・こんなに可愛い花ってあるんですね。
        なにか、どこかで出会ったことのあるような懐かしさに
        駆られてしまいましたよ。clover

*まだまだ途中なので、期待がいっぱい!!
  早朝から、ご苦労様でした。こう言う景色を思い浮かべながら
  ハンドルを握ったのですね。どんな顔してたんだろう???( ´艸`)プププ

めぐさん

うん あの赤い橋 良い絵になりますね。秋になると又素晴らしくなりますよ ぜひ一度お勧めコースです。

こころぐ郁美さん

なんて事のない 普通の表情だったと思いますよ 時折よそ見しながらね(笑)

いいなあ~八ヶ岳!子ども達が小学生くらいの時、やはりこの時期、よく訪れました!
なつかしい!緑がとっても綺麗ですね。

いい景色を見てると ハッピーもつれていきたかったでしょ?o(*^▽^*)o
八が岳キレイだね。ワタシは 2回くらい いったなぁ 
テニスと スキーと。なつかしい景色ですぅ!!ヽ(´▽`)/

クリンソウって何??とわくわくしながら読ませていただきました♪
なんてかわいらしい!パパさんの写真、見事にお花のいろんな表情が撮れてますねheart04
最初の山の写真も神々しいshineし、緑の山と赤の橋の写真もうっとり。
お腹いっぱいですdelicious

クリンソウ~初めましてのお花でしたが楚々として可愛いですね。
baba見たいbleah
早起きして出かける事も少なくなりましたが良いですね~美味しい空気を吸って~素敵なスポットを散策なんて~ハッピーお留守番だったかしら。
東沢川俣渓谷に架かる橋~紅葉の時期も素晴らしい眺めなのでしょうね。

くりん草って。。綺麗ですね。。色がまた。。日本の色
コキヒ色。。。。。。。。。。。で。。素晴らしい。。shine

凄い群生sign01
アタシは、日光植物園で見たけど・・・
八ヶ岳山麓美しの森は
数が違うわぁ~lovely
ミズバショウも凄そう!?shine

ロッキングチェアさん

綺麗でしたよ 私が歩いてきて戻ってきたら小学生の団体と会いましたよ 子供って元気でいいですね あの階段を駆け上がって駆け下りて見ている方がハラハラする位ですから。

まぶちょんさん

そうだね つれていけば喜んだでしょうね こちらはハラハラかも知れないけど。

ukiさん、koutanbabaさん、jazzmaineさん

クリンソウ可愛いですね、色も良いしね。初めて見たのが去年 見事に嵌まりましたよ。 そしてあの赤い橋 秋の紅葉も素晴らしい景観を見せてくれますよ。あ そうそうハッピーは留守番でしたよ。

tuba姐さん

うんクリンソウの群落は凄いですね けど 水芭蕉はどうですか、一度見た事ありましたがそれほど感じませんでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54967245

この記事へのトラックバック一覧です: クリンソウ咲く森へ再び・・・八ヶ岳山麓美しの森:

« セピア色のハッピー | トップページ | 八ケ岳山麓美しの森の中で »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック