無料ブログはココログ

« 朝顔とヒルガオ・・・・朝の散歩時に | トップページ | クマ蝉の羽化失敗 »

2012年7月26日 (木)

ある夏の日に

2012年07月26日

今日は東北でも梅雨が明けたとか 毎日暑い日が続きます。
そんなさなかの昨日25日 午後から出掛けてきた。
ハッピーは留守番させる、暑い中連れ出すのは余りにも無責任だから。

行先は遠州地域のとある場所 自宅から国道を利用して片道1.5時間弱の所
目的は向日葵
昨年も一昨年もその前年も ここ数年毎年 今頃になると足を運んでいる。
その都度満開の向日葵畑と面会してきたが
今年は如何だろうと行って来た

現地へ到着し車を降りれば 目に入ったのは??????
ちらほら咲いてはいたもののほんの0.5分咲きと云ったところか

見れば蕾は出来ているが・・・・・・・。

仕方がない いいとこ撮りをしていくかと カメラを取り出し
ルートを選び花畑の中にずかずか入って行き。
咲いている物だけにレンズを向ける。

こんな風景に期待していただけに少々面食らったが

033まあ 仕方ないね その年年によってずれはあるでしょうから。
写真は昨年同時期に撮ったもの
それでも全然ダメだったわけでもないから良いとするかという事で
002何か向日葵が3巨頭会談でもしているかのごとく 何を話しているんだろうね。
004全て同じ方を向いているかと思いきや そうでもない 自由気ままだ
010それにしても ちょいと残念な気もした もう少し咲いていれば 花畑の中を
歩きながら そんな風に感じた
011_2花が満開ならそれに夢中になり暑さも忘れると思うのだが・・・・・・
兎に角暑い 何を好んで暑い中 我ながら可笑しくなる
持参したスポーツドリンクを飲みながらの撮影と相成った

花が少ない中何時までも長居は無用 もう1箇所 行ってみるか
確か植わっていたっけ
何がって? それは ハマボウの花 レモン色が爽やかさを醸し出すハマボウ
この向日葵畑からさほど遠くない場所にある
磐田ハマボウ公園まで行けばいいのだが そこまでは今回は予定外
そのはるか手前の物産品売り場のPだ

おお 咲いていたな
Pへ車を入れれば すぐ目に入る レモン色した可愛い花が
015日本原産のハイビスカスの仲間と云うこのハマボウ 開花期は7月~8月
しかもたくさんの花が次から次へ咲いて行く為 花期が意外と長く感ずる
年の為 香りを嗅いでみたが・・・・・・・・
良く解らないのが正直な感想
017ざっと見た処 まだ若木だが 6本は確認できた
027流れ落ちる汗は止まらない いくら補給しても補給しきれない暑さだ
そろそろ帰るか
今帰れば4時には家へ着く
元来た道を引き返す 帰り エアコン始動。
来るときは窓全開でOKだったが・・・・・・・・。

家へ帰れば 玄関先で ハッピーが待ち構えていた ただいまハッピー。013こんな感じで玄関のドアーがあくまでずっと待っていたんだと。可愛いね 本当に。

この文を書いている間 ハッピー すぐそばで休息している。

今日は ここまで 又ね。

写真撮影・・・・・・7月25日(一部昨年のもの有り)
場所・・・・・・・・・・遠州のとある場所



向日葵の花言葉; あこがれ、 熱愛、 愛慕、 光輝、 敬慕

ハマボウの花言葉; 楽しい思い出





























« 朝顔とヒルガオ・・・・朝の散歩時に | トップページ | クマ蝉の羽化失敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)dog可愛いハッピーに癒されまーす。

大好きパパさん、どうして連れってってくれないの?
私、寂しいわん❣❣なんてねぇ~heart
お出迎えが、しっぽ振ってにこにこしてたのかな?

ヒマワリ・・・ちょいとざんねんでしたたね。
こうも違ってくるんですね~昨年と・・・
ハマボウもいい感じ。これからたくさん咲いて皆を楽しませてくれるかな?
追っかけパパさん。暑さにだけは気をつけて下さいよう(´,_ゝ`)プッ

こころぐ郁美さん

尻尾降って飛びついてきましたよ。・・・年によって違うんですね 育ち方が。でも空振りでもなかったからそれで良しとしますよ。

この黄色い花はっ!!
19日に葛西臨海公園へ行ってきたのですが、
その時にこの花なんだろうね~
と母と言ってた花です!
ハマボウと言うんですね。
ありがとうございます!教えてやらねばhappy01

だーしょんまおさん

そんな事あったんですか お役にたてて何よりです。

 見たかった 向日葵”heart01
近所の向日葵は 終わりかけていて 良い写真撮れなかったので
見せてもらって良かったです。
写真貰って良いですか?
構図もいいから もう一度描きなおしてみたいです。
お願いします。happy01

1度も こんなひまわり満開のとこへいったことがないんです
すごいよね~。向こうがみえないくらいだ!
かくれんぼに最適!(≧m≦)

わあ、見事なひまわり畑!!・・・と思ったら去年のでしたか。
でも、いいとこ撮りのひまわりも素敵notes 3枚目の、太陽に向かって咲いているさまがとってもいいですねheart01
ハッピーちゃん、パパさんのこと玄関でずっと待ってたんだあ。そんな話を聞かされたらぎゅっとしたくなりますねえ(*≧m≦*)

初心者水彩画さん

良いですよ 気に入れば。

まぶちょんさん

まだ凄い所有るよ 多分聞いた事あるかも知れないけど 明野の向日葵畑。今年も8月になったらいくつもりだよ。

ukiさん

やはり向日葵は 太陽が似合いますよ 撮る位置にもあるんだけど上を見て咲くさまは壮観ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55282008

この記事へのトラックバック一覧です: ある夏の日に:

« 朝顔とヒルガオ・・・・朝の散歩時に | トップページ | クマ蝉の羽化失敗 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック