無料ブログはココログ

« 撮った撮った 飛んでるトンボを | トップページ | 宙を舞うチョウトンボ »

2012年7月 1日 (日)

またまた撮れた 飛んでるトンボ

2012年07月01日

前日飛翔するトンボの撮影に成功し気をよくし 30日午後から又出かけた
今度はトンボの宝庫と云われる磐田桶ヶ谷沼

自宅を出てR1を西進すること1.5時間と少しで桶ヶ谷沼のPへ

早速 カメラに300mmズームを付け沼周辺を散策

いるいる コシアキトンボ、ハラビロトンボ、ウチハヤンマ、コフキトンボ、シオカラトンボの♂♀ ショウジョウトンボ 糸トンボなど早速見つける
でも止まったトンボは今までにも何度か写真を撮っている為今回は撮らない。
ターゲットは飛んでるトンボ
何処かいい場所は
ここがいいかと思ってもトンボは中々

その内いい場所が見つかる そこでカメラを構えピントをある程度の所に合せ
後はじっと待つ
その内来た来た しかも♂♀なのか2匹だ
ファインダーを覗きながらチャンスを待つ
でも早いなー なかなかつかまらない いい加減しびれを切らしたとき
チャンス
何とか撮れた あまりピントは良くないがまあ撮れたそれがこれ

0122それを加工ついでにこんな風にしてみた
0123上の写真のトンボはコシアキトンボ
このトンボだけが忙しく飛び回っていたね
後のトンボは近づけば舞い上がるけど すぐに止まってしまう
カメラを向ける暇もない位だ
0083これなんかもやっと撮れた
もう一つ 今度は目の前のショウジョウトンボだ
013少し分かりづらいと思うのでトンボだけをもう少し大きくすると
0133この写真を切抜き方法を変えて写真加工したのが下のもの
0132最後にこんな風に切抜きし加工したものを0084
今回はあまりピントも良くなかったが まあ良しとした
相手が相手だから仕方あるまい

又 次の機会に飛んでいるトンボを狙ってみたいと思っている

今日はこの辺で 又ね。

撮影日・・・・・・・・・6月30日
場所・・・・・・・・・・・磐田桶ヶ谷沼

















« 撮った撮った 飛んでるトンボを | トップページ | 宙を舞うチョウトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飛んでいるものを撮るのって難しそうだけど、パパさんすごいですhappy01
2匹並んでいるところなんて最高。
もっといいカメラがほしくてカメラ貯金しているんですよ。
睡蓮の時期になりましたねnote

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/凄い❣❣凄い!!

よく撮れましたね~scissorsheartscissors

またも、加工技術が凄い!!shineshine

こうして見ると、トンボも遊んでる感じ。

パパさん、トンボに遊ばれていい気分かな??(* ̄ー ̄*)sagittariusheart04

めぐさん

面白いよね 2匹ってのは まあ まぐれだけど自分でも満足していますよ。

こころぐ郁美さん

そうだねトンボに遊ばれるのも悪くないかな(笑) 加工の方はソフトが有るからどうという事はないけど 写真撮る方が難しいね。

フフッ♪
トンボとり、今日は“桶ヶ谷沼”でしたかぁ~
って、どこにお出かけかわからないけどぅ
季節先取り?
今頃がトンボの季節でしたっけ!?
オモローなテクニックにhappy01
トンボもメンメ回してるかもう( ^ω^)おっおっおっ◎◎”

  凄ーい!  飛んでるのを良く撮れますね。camera
とまってるのを撮るのも難しいのに!scissors
加工したのもいいいですね~。 (・∀・)イイ!
飾っておきたいです。
楽しい撮影 お疲れ様です。bleah

今日はこちらは 朝から雨。トンボとんでないよぅ!
パパさんの とこは 晴れたんだね。(o^-^o)
とんぼって、秋のイメージなんだけど、今は夏でもいるね~。
パパさんの 写真の腕があがってきたから 飛んでるものでも 写せたのね。
今度は落下物でも やってみて~ 

トンボのメガネは水色メガネ~♫
すっごく大きなお目々ですね~

いや~、すごい!!よくカメラ追いつけるな~。
トンボの種類を判別できるパパさんもすごい!!
シオカラトンボくらいしか聞いたことないですsweat01
羽が透き通っていて、こうして改めて見ると綺麗な虫ですよね♪

パパさんノリノリですね。
コシアキトンボのランデブー、またまたお見事です。
チャンスに強いですね。
自分も挑戦してみたくなりました。

お早うございます。
トンボシリーズ、楽しませて頂きました。
トンボを探して・・・というのは難しいので、トンボと出くわしたら、私もチャレンジしてみたいですけでど、きっとピンボケ間違いなし(笑)

tuba姐さん、初心者水彩画さん、まぶちょんさん

そうだよ 早いものでは春から出ているからねー。トンボの季節は長いね。止まっているのは面白いけど簡単だから、それで 飛んでいるものに焦点を合わせたわけ 余計面白いね。

のんびりさん

そお 大きいねトンボのお目目は。でもあんなのでぎょろりとやられたら怖いよー。(笑)

ukiさん

カメラを動かすんではなく トンボの方が来るのを待っていただけですよ、カメラ動かしても間に合わないもの。タイミングだけです。

みつひろさん

飛んでいるのを見ていて ここならいけるって所でカメラ構えて待っていました。もちろんピントを大体合せた状態で まぐれですよドンピシャに決まったのは。

グッピーちゃん

うん やってみるのも面白いと思うよ 何度かは失敗するかもしれないけどね。

飛んでるところ撮影成功するなんて
パパさんすご~~いlovely

お天気が良くって羨ましいです、こちらは最悪(笑)ですよ~cloudrain
トンボさん アクロバット飛行updownairplaneを見るようでした。

パパさん、こんばんは。

いやぁー、よく撮れましたねぇ。
羽ばたいている感じもよくわかります。
トンボは急加速に急停止、急に方向転換と撮影はかなり難しいんじゃない
ですか?
自分もちょっと挑戦してみたくなりました。

今度はトンボ以外の「飛んでる獲物」も期待しています。

それではぁ。

おかっぱさん

まぐれですよ トンボの飛行コースを大体見当つけて 後はじっと待つ 良しと思って時にシャッターを まあそんな感じです。

ゆうこさん、御前さん

はい まぐれあたりです 偶然です。トンボの飛行コースを見ていて 来そうなところへレンズの先端を向けて置く ただそれだけですがね 後はチャンスを待っただけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55094190

この記事へのトラックバック一覧です: またまた撮れた 飛んでるトンボ:

« 撮った撮った 飛んでるトンボを | トップページ | 宙を舞うチョウトンボ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック