無料ブログはココログ

« ハッピーの水遊び | トップページ | 河原撫子と野萩 »

2012年7月15日 (日)

ハマゴウの花咲く海岸

2012年07月15日

昼すぎ 久しぶりに自転車で出かける 自転車と云ってもママチャリだが。
まずは安倍川へ JRの高架を潜り抜け 安倍川土手へそして河川敷内の
道路をノンビリと
川は先日来の雨でどぶ濁り 清流とは程遠い流れだ
東名をくぐり、R150をくぐったところで 土手の上に
其処からは太平洋岸自転車道をゆっくり走る

もっともママチャリ早くは走れないから丁度いい
やがて安倍川河口へ
そこで自転車を置いて ちょいと下へ降りてみる
Photo
写真には写し込んでいないが まあゴミの山 と云ってもほとんどが木屑
雨で上から流れてきたものを集積してあるものと思うのだが とにかく凄い
何時になったら綺麗に・・・なんて思いながら写したのが上のパノラマだ
この写真を撮ってる間 風は容赦なく吹き付けてくる
細かい砂粒を伴って 痛い位
長くはいられない為 さっさと自転車に
道端には舗装の間からカンゾウの花が

010オレンジが一際目を引いていたっけ
又 風力発電の風車も
019ブルンブルンと音を立てゆっくりした回転で 羽が回っていたっけ
尚も走らせれば 見川の砂地に薄紫の花の群れが
おー ハマゴウだ しかもたくさん 見れば一面群生だ
自転車を止め どこか下へ降りられるところは 見渡せば
有った有った あそこがいいと
032この花の名前を覚えたのはつい最近
三保へ遊びに行ったときだった 海岸端に薄紫色をした綺麗な花が
咲いているの見て 名前を調べたのがきっかけだ
033小さな花が一つの花房にたくさんついて それが次から次へ咲いて行く
それが群生しているから見事
毎年今頃になると咲きだす。
6月にはハマヒルガオが咲く海岸 今の時期はこのハマゴウ
少し地の硬い所には月見草などが有ったが 何と言ってもこの時期は
この花が海岸の砂時には似つかわしい
039砂地にふさって撮ってみたり逆光で撮ってみたり
042そんなこんなで1時間ほど
でも 暑いね 海岸端は
再び自転車に乗り やがて着いた所は 大浜プール
大勢の人たちでにぎわっていたっけ それを横目に松林の中を見れば
ハマユウが咲いていたっけ
043隣りには 終わりかけたアガパンサスも
046他にも夏の花カンナが咲いていたが 今日の処はパス
再度ハマゴウとも思ったが 兎に角暑い 止めて帰宅することに
今日は ハッピー 留守番 それで正解
こんな暑い日は 地面もそれなりだろう 散歩も日が暮れてから行く事に

帰り 掘り抜き井戸を見る
珍しい しかも水がこんこんと流れ出て
自転車を止め一枚
049昔は たくさん見られた掘り抜き井戸 わき出る水が美味しそうに見えたが
見るだけでそのまま素通り
後はノンビリ自転車を走らせ 帰宅したのが4時少し前
2時間半ほどの自転車の旅でした。

今日は ここまで 明日はこの時撮った 河原撫子と野萩を
じゃあね。

写真撮影・・・・・・・・7月15日
場所・・・・・・・・・・・・静岡海岸
























 






« ハッピーの水遊び | トップページ | 河原撫子と野萩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どの植物ものびのびとして、きれいですね。
空に雲の浮いている様子、情緒があります。

今日は暑かったでしょうねえ。
でも写真の風車やハマゴウはとっても涼しげで生き生きとして見えます。
海岸沿いに群生しているんですね。
それにしても、パパさんのママチャリ姿、見たかったな~smile

暑かったでしょう
浜木綿って初めて見ました
温暖な気候の所にしか咲いていないんでしょう

nightこんばんは~!!

夜中になっちゃいました。(´,_ゝ`)プッwobbly
時間てどうしてこうも早いんでしょうね。

とはいえ、パパさん、またもや張り切りましたね。
2時間半ですと!?写真撮りながらでしょうから仕方ないけど、
熱中症に気をつけて下さいよう。spaspa
後からも、こたえるんですからね。
・・・・と言いつつ、花も拡大して見てしまった!!coldsweats01

パパさんは自転車でお花旅、私は買い物旅。しかも同じママチャリでhappy01
空が青い。暑そうですよsweat01
お疲れさまでした。
紫のハマゴウ 初めて見ました。紫好きなのでうれしい。

きいろひわさん

そうですね風車上空に広がる夏雲 情緒ありますね。花たちも夏の日をいっぱい浴びて嬉しそうにしていましたよ。

ukiさん

ママチャリに乗った所って見せるほどのものでもないけどねー(笑)。

のんびりさん

そうですねー 温暖な海岸沿いに咲きますね 実物は真っ白くて綺麗ですよ。

こころぐ郁美さん

そう2.5時間ほど ただ走るだけなら1時間も有れば十分だけどね。それじゃーつまらない やはり何か見つけてこないとね。

めぐさん

正直言って 暑かったねー。でも夏の花を撮るには少しぐらいしょうがないですよ。まあ無理のない程度で走ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55201159

この記事へのトラックバック一覧です: ハマゴウの花咲く海岸:

« ハッピーの水遊び | トップページ | 河原撫子と野萩 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック