無料ブログはココログ

« ハマゴウの花咲く海岸 | トップページ | キスゲ咲く高原・・・信州車山高原 »

2012年7月16日 (月)

河原撫子と野萩

2012年07月16日

昨日の続きの様なものです。

暑いですね今日も

昨日ハマゴウの花を見に出掛けた時 途中草むらにピンクの花の群落を見る
河原撫子だ
場所はあえて特定しないが2か所ほど大きくもない群落をなしていた
正直言って撫子もターゲットに走っていたのは確かだが
そこまで行く途中 道の際には野萩もピンクの小さな花を付けていた

001自転車を降り レンズを剥ければ どことなく恥ずかし気
002こればかり撮ってもいられないと 再び自転車にまたがり
しばらく行けば一本の河原撫子が
007綺麗ですね 撫子の花は今までに何度となく見ているが
この自然のままに咲いている姿 可憐なイメージそのまま
尚ものんびり進めれば
土手には所々 カンゾウのオレンジの花が見える
050撫子は?まだある筈だが・・・・・・・
どの位走ったのか やがて 草むらの中にピンクの群落が しかも2か所
自転車を そこら辺に置き
花のそばへ行けば 目の前に可憐な大和撫子の群落とまでは行かないが
咲き誇っている
005よく見れば数輪白い花も
006種も相当できているようだ いずれまたたくさん増えるだろうな なんて
想いながらシャッターを切る
008最近は鉢植えの河原撫子もよく見るが 自然の中で見る撫子に
何となく心が惹かれる
撫子と云えば 河原ではムシトリ撫子もまだ咲いていたっけ 写真には
撮らなかったが。
009人知れず草むらでひっそり咲く河原撫子 その可憐さに心惹かれた
夏の一時
この後 昨日UPしたハマゴウの花を見に土手沿いの道を海岸へ。
この後の話は 前日UPしたものに続きます。

この項 これでお終い 今日は この辺で じゃあね。

写真撮影・・・・・・・7月15日
場所・・・・・・・・・・・安倍川河川敷

河原撫子の花言葉; 貞節、 純愛、 思慕

萩の花言葉; 思案、 思い、 柔軟な精神

ハマユウの花言葉; どこか遠くへ、 汚れがない

カンゾウの花言葉; 順応性 物忘れ

ハマゴウの花言葉; 愛の喜び

























« ハマゴウの花咲く海岸 | トップページ | キスゲ咲く高原・・・信州車山高原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)川原撫子に心奪われました。

花言葉・・・純愛・・・・ここにも心奪われ・・・

一輪一輪がひそひそ話してるようなhappy01
可愛い声でささやいてるようなconfident
そんな可愛さですね。notesheart04
暑さの中で頑張って咲いてる。ひと時の穏やかさを頂きました。

*ちゃちゃは、私が座る度に膝の上に。今はすぅーすぅー寝息。sleepy

撫子かぁ・・・、私みたい・・!(゚m゚*)なんちゃって!
私は 強く生きてく雑草だなぁ~o(*^▽^*)o
たくましいもんな!
花言葉かぁ、
「芯の強い女性」って、どんな花があうの???

河原撫子かあ。派手さはないけど、ほんとに可憐で綺麗なお花ですね♪
野萩は「恥ずかし気」かあheart04
お花と対話するように写真を撮ると、パパさんみたいにいいショットが撮れるのかなあとふと思いました!もちろん腕と経験の差は歴然ですがcoldsweats01

自然の中に咲いている花って大好きです。
色んな表情見せてくれますよね。
撫子も素敵ですshine

自然の花って、ゴージャスではないけどステキですよねぇ~

可愛い花がみれて、アタシも嬉しいですよぅ~heart04

 カワラナデシコ  花びらが可愛いですね。heart01
自然の中で咲いてるのって 清楚でちょっと一本欲しくなります。

色々な(*^。^*)を見せてもらえて良かった~。happy01

昨年は河原撫子見たさに出かけたものの、みごとに空振りしました。
ようやく見た河原撫子は、ほんのちょっとだけ。
自然の中で咲いている撫子は、ずいぶん減ってしまったんでしょうかね。
こんなにたくさん咲き誇っているところに、ぜひとも遭遇してみたいものです。

河原撫子、清純な感じで、素敵ですね。

こころぐ郁美さん、ukiさん、たけちんさん、まぶちょんさん、tuba姐さん、初心者水彩画さん、きいろひわさん、みつひろさん

可憐ですね 撫子が咲いているところは ひっそりとした草むら 全く花同士のひそひそ話が似合うところです、それでいて力強く生きています けど 最近はその数がめっぽう少なくなりました。乱獲によるものか、河川改修によるものか あるいは気候によるものか定かではありませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55209061

この記事へのトラックバック一覧です: 河原撫子と野萩:

« ハマゴウの花咲く海岸 | トップページ | キスゲ咲く高原・・・信州車山高原 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック