無料ブログはココログ

« クマ蝉の羽化失敗 | トップページ | 夏の夜空を彩る花火大会 »

2012年7月28日 (土)

クマゼミの羽化成功

2012年07月28日

昨日27日の事 朝クマゼミの羽化失敗を見たと思ったら 夜には羽化の成功した姿を見た。

夕方ハッピーの散歩に出るとき 玄関から出た路上に何やら黒い塊
しかもそれがモゾモゾうごめいていた
よく見れば蝉の幼虫 羽化するために地上に出てきたのだが
何分場所が悪い すぐに藤の木に移してやった
そしてハッピーを待たせ 急いでカメラを持ってくる

012そして撮って写真が上の写真だ
じっと見ていたら 元気に動き出し ある所で止まった
しばらく見ていたが そこから動きそうにも無い為 散歩へ
しめしめ 今夜は羽化を見られるぞ と。・・・・・・・

散歩から帰って改めて見てみたがその姿は何処にも見当たらない

いくら探しても分らない

仕方がないな 羽化が無事に済むことだけを祈るのみ と家の中に
夕食後諦めきれずに 今度は懐中電灯を持って もう一度藤の葉影を
探してみる
あ いた
しかも立派に羽化が終わってる しまったなー
さっきもう少し良く見とくんだった。
だが後の祭り とにかくカメラを持ち出し その羽化直後の姿を写真に
ファインダーからのぞく姿 なんとも言えず美しい
藤の葉影にじっと動かず 体が乾くのを待っている

0132
明日になれば 完全に蝉の姿に
0142およそ7年間 地中で暮らし この世に出て7日ほどで、その生涯を終える蝉
昨年もこの姿を見ているが 何か感慨深いものを憶える。
写真を額縁に入れてみた
0152明日の朝になって なお この場にいるかどうか
もう1枚
少しぼかしてみた
0162しばらく眺め 羽化が無事だったことに素直に喜び 家の中に入る
この日蝉に関して二つの出来事をこの目で見る
一つは羽化失敗
一つは羽化成功
自然のなす業は何とも不思議である。

翌朝 今朝の事だが もう一度あの葉影を見る
いた 完全に成虫の姿となって・・・・・・・。

Img_0002今日はここまで 又ね 最後に今日のおまけ2枚
003これはPCデスクの後ろ側から頭を出して長くなっている所
Dcf_0533これは この文を書いている時 私の直ぐ脇で。

じゃあね。

写真撮影・・・・・・羽化直後 7月27日夕
           羽化その後とハッピー7月28日
場所・・・・・・・・・・自宅






















« クマ蝉の羽化失敗 | トップページ | 夏の夜空を彩る花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとも言えない美しい色heart04
いつものセミになってる。今日も合唱してますか。
ハッピーちゃん 暑くてのびてるのかなhappy01

凄いですねクマゼミの羽化子供もころ以来初めて見ましたよ。

ヽ(´▽`)/いいじゃないですか!!

きれ~い!!shineshine最大のチャンスは逃したけども、

これはいい!!scissors

本当に美しい7日間の始まりですね。happy01heart04

今朝の様子も入って、元気そうで、もう飛び立って泣いてるんでしょうね

仲間もいっぱいの中にはいってるんでしょう。パパさんのお庭にいるかも?

ハッピーちゃんは、この声を聞いてるかな?耳も立ってるよ~んear

私羽化直後の姿って初めて見たかも・・・。
羽がこんなにきれいなグラデーションなんですね。
そして半日立てばもう成虫の姿とは・・・。生命の神秘を感じます。
ステキなお写真をありがとうございましたconfidentnotes

凄いですね~。
私も、羽化直後の姿って初めて見たような気がします。
本当になんともいえない美しい姿、そして神秘的ですね。
こちらはまだセミの声聞いていません。
今年はちょっと違う気持ちでセミの声に耳を傾けたくなりました~。
しかし、暑さで・・・溶けそうですwobblycoldsweats01

せみって、暑さの代名詞だよね~。
朝から声を聞くと暑さが増す・・・。命は短いけど もう少し涼やかな声でないてほしい・・・。

こんにちはhappy01
毎日暑いですねsun
家の庭でも蝉のふ化が見られましたが、「蝉ってこの時が一番危険な時だな」って思いました。アリさん達が・・・ どうしようもありませんでしたthink

道ばたでウロウロしている幼虫、そのままにしておいたら多分・・・
こんな小さな命でも拾い上げてやる心がいいね〜
何回も気になってそっと見に行く。
ささやかなやさしさ いじめの子達に芽生えて欲しい。

めぐさん、花の伝道師さん、こころぐ郁美さん、ukiさん、りこママさん

綺麗ですね 羽化直後の蝉の姿 ここ数年毎年お目にかかっていますよ。しかも一シーズンに2度か3度。その都度感動ものです。

まぶちょんさん

そうだね 蝉の声は暑さの代名詞だものね。毎朝聞いただけで汗が出てくるよ。

まきさん

そうですね 上手い具合に成功すればいいけど 少しでも失敗すれば途端にありの餌食ですからね、自然の業だから仕方ないけど。

せせらぎさん

そう そのままにして置いたら 確実にぺしゃんこ 気が付いたから良い様なものだけどね。無事に羽化してくれた時は嬉しかったねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55296968

この記事へのトラックバック一覧です: クマゼミの羽化成功:

« クマ蝉の羽化失敗 | トップページ | 夏の夜空を彩る花火大会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック