無料ブログはココログ

« 河原撫子と野萩 | トップページ | ウスユキソウ咲く山頂へ・・・信州車山 »

2012年7月18日 (水)

キスゲ咲く高原・・・信州車山高原

2012年07月18日

あの花がそろそろ咲くころだ、昨年も今頃出かけている
そう ニッコウキスゲ
場所は信州車山高原
レンゲツツジも見に行っているから あれからほぼ一月
前日から天気予報とにらめっこ 良しとばかりに出かける

17日早朝 家を出たのは4時半 周囲はかなり明るい
愛犬ハッピーが見送りに出てくれた
行って来るぞと車を走らせる

新東名経由新清水ICでR52へ 通称富士川街道をひたすら走り南アルプスICより
縦貫道、双葉JCTより中央道 そして諏訪ICから大門街道と
道程は前回と同じ 違うのは 時間が早いだけ
白樺湖を過ぎた所でビーナスラインへ 車山肩のPへ着いたのは8時半
家を出て4時間だ

R52を走っている時見た天子山塊は

001雲を通して光り輝く太陽の光が 今日の道程を表しているかのごとく感じた
(むろん天気が良くなるという事を)
中央道に入りいつものように八ヶ岳PAで小休止
ここから見た南アルプス
今日は稜線は雲の中 反対側の八ヶ岳にも雲がかかっていた
写真は本来なら正面に甲斐駒が望める筈だが
007だが上空は青空
気をよくしてさあ 出発

車山Pへ着いた時 早い人もいる物だと感心 その時すでに6割がた埋まっていたから
靴を一応登山靴に履き替え ザックを背負い
まずはキスゲ咲く場所へ
咲いていたね 程度は満開ではないけれど。

015オレンジの花が眩しい位
019取り敢えずこの場所を一周するか 車山へはその後登ればいいやと
020オレンジの花は全てニッコウキスゲ
間にフウロやシシウド、トラノオなどが咲いているが
目はどうしてもキスゲに行ってしまう
023本来ならばキスゲのすぐそばまで行って写真を撮りたいのだが
あいにく植生保護の電線で群生地の周囲を囲ってあり無理
仕方なく望遠を使う。
026良いですね キスゲのオレンジ
これが次から次へ咲くんだから
108それにしても暑い 風はあるのだが それ以上に日の光が勝っている。
時折流れてくる雲が陽射しを遮り それが唯一の慰めの様になっている。
そろそろ山頂に行くか
今日は湿原経由で登るか たまにはそれも良いだろう
028ミヤマシシウド、フウロ、ヤマオダマキなど途中迎えてくれていたっけ
上の写真はミヤマシシウド
030これはヤマオダマキ 提灯の様にぶら下がって咲くさまも面白いね
031これはイブキトラノオ
032これはヤグルマソウ
この先どんな花が待っているのだろう
レンゲツツジを見に来た時よりもはるかにたくさんの花に会えるはずだが・・
半分期待して山頂目指す。

今日はここまで 続きはまた次回という事で。じゃあね。































« 河原撫子と野萩 | トップページ | ウスユキソウ咲く山頂へ・・・信州車山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyなんだぁ~よだれ流させて、終わっちゃうんだ!!

でも、天候とのにらめっこは、当たりでしたね。scissors
キスゲのオレンジ色・・・さわやかだこと!!
ほんに可愛いなぁ~heart04
香りはどうですか?網を張るのは仕方にのかな。
どこもこうなってしまうかなぁ~sad

やっぱり、山の花って言うのはいいもんですね~
清楚ですよ。密やかにって感じ。次回を楽しみにしてますnote

4時30分出ですか!気合い入ってる~!!
梅雨明けもして絶好の日和でしたね。
キスゲ、優しいオレンジだあ・・・。他の植物もパパさんにピックアップしてもらって嬉しそうですo(*^▽^*)o

ぐんぐん車が進む様子が感じられます。
やっぱり車山は壮大だね〜
ビーナスライン昔は高い有料道路でした。
ここをひたすら走って美ヶ原高原美術館へ行きました。
その頃聞いていたラジオの時報があの鐘の音でね。
若かったよ〜車に酔った私は・・・息子達の声が・・・
 そうだ!美ヶ原へ行こう♪

早起きですね。天気も大丈夫そうhappy01
ニッコウキスゲのオレンジ なんともいい色。
自然が作った色はすばらしいですね。
下界じゃなかなか見られないお花も可憐に咲いていて、こちらまで楽しくなっちゃう。
登山靴に履き替えたということは、本格的な山登りが待っているんですね。

朝も早くからガッツですね。ワタシは4時では まだ寝てるなぁ~
南アルプスは いかがでしたか?ハッピーをおいていったの??
泣いてるぞ?o(*^▽^*)o

梅雨も明けたし、いよいよ夏本番。
青い空に、オレンジのキスゲが清々しいですね。
ものすごく見に行きたいです。

きれいなオレンジの花ですね。
パッと見た感じ、ユリにも見えました><
                                     
お天気良くて、気持ちのいい山登りになりましたねsun
4時半はこの時期は、もうお日さま出てる時間なのでしょうか。
山は涼しそうですねclover

こんにちは。
空気よさそうですね~。気持ちよさそうですね~。こういうところ、パワースポットっていうんでしょうね。行きたいなぁ・・・写真から元気頂きました!ありがとうございま~す。


今日も早起きでお出掛けでしたねgood
ニッコウキスゲが群生して咲いている景色はもうずいぶん前に見たっきりですが良いですね。(仙石原のキスゲ)
山頂に見えた建物は展望台でしょうかeye

キスゲの花言葉はわかりますかbook


こころぐ郁美さん、ukiさん、めぐさん、みつひろさん、カメさん、グッピーちゃん

キスゲのオレンジ 見ていると目が覚めますよ ただ日陰がないから暑かったー 流れる雲が唯一助けでしたがね。空気は勿論最高。綺麗な花を見に行くのに朝早く行くのはあまり苦になりませんね。

せせらぎさん

車山高原から霧ヶ峰、美ヶ原に続く山域は雄大ですね ビーナスが有料の時はほとんど行きませんでした 無料になってからはよく行きますね 遠くても矢島湿原までですが。

koutanbabaさん

仙石原の植物園ですか 一度行った事ありますよ。車山の山頂にある建物 あれは展望台ではなく気象庁の気象レーダーですよ 山頂からは360°だから展望台など必要ないですね。花言葉はこのシリーズ最後に載せるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55224057

この記事へのトラックバック一覧です: キスゲ咲く高原・・・信州車山高原:

« 河原撫子と野萩 | トップページ | ウスユキソウ咲く山頂へ・・・信州車山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック