無料ブログはココログ

« ある夏の日に | トップページ | クマゼミの羽化成功 »

2012年7月27日 (金)

クマ蝉の羽化失敗

2012年07月27日

今日も朝から暑いですね。

今朝 散歩に出るときブロック塀に張り付いている蝉の抜け殻2個見つける
内一個 何か変だ
近づいてよく見れば 羽化の真っ最中 いや違う 途中で失敗したやつだ
羽化の真っ最中なら色は青白い ところが見たやつは変色している
完全に失敗だ 途中で息絶えたものだった
すぐそばにあったものは完全に抜け殻
何が明暗を分けたのか定かではないが
兎に角カメラを持ち出しレンズを向ける。

004チョイトつまんで正面に向ける
005このすぐそばにあった抜け殻は
006昨年も見ている 昨年は確か藤の葉に掴まったまま 羽化に失敗していた
どのくらいの割合で失敗するのか分らないが
地下で7年、地上で7日と聞く蝉の一生
道半ばで息絶えた蝉 やがて蟻の餌になってしまうのか
007それも自然の掟 仕方ないか
今我が家の周りには蝉の抜け殻がゴロゴロしている その全てが クマゼミ
朝になると蝉の合唱コンクールが始まる。

今日のおまけ PCルームは私のPCデスクのすぐ脇で。
010
今日はこの辺で じゃあね。

写真撮影・・・・・・・・・・・7月27日
場所・・・・・・・・・・・・・・・自宅










« ある夏の日に | トップページ | クマゼミの羽化成功 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

thinkそうなんだ!!確率的にありますね。

みんないい一生ではないんですよね。わかりきったことだけども・・・
なにかこのせちがない世の中を思ってしまった!!

7年も頑張って出て来ても、日の目を見られない。
わびしくて涙がweepぽろり・・・歳のせい??
いやいや、そんなこと言ってられません。
我が家の桜の木も、凄いもんです。
先日は、TVで5連の抜けがらを見せてました。
背中の上に、また抜けがら・・・てな感じで、人の技ではないそうです。
さて、気を取り直して、何か探そうかな?( ´艸`)プププ

こころぐ郁美さん

仕方ない事です 自然の摂理ですよ。

今日蝉の鳴き声聞きました。
羽化失敗もあるんですね。抜け殻は実家にわんさかあったけど、失敗もあったなんて気がつかなかったですcoldsweats01
けっこうグロテスクなものですね。。
ハッピーちゃん 顔をつけて気持ちよさそう。かわいいなあ。

わぁ~eyeeye凄い画像を見せて貰いました、初めて見ました
我が家の 植木でも 蝉の合唱が毎日ですが こんな事が起こって居ようとは??
何か悲しくなりましたがweep
ハッピーちゃんに お休みですdogdogdog

羽化失敗・・・そんな現象があるだなんて考えもしませんでした。
小さい頃から抜け殻はいっぱい見てるけど、こういうのはお目にかかったことないなあ。切ないものですねweep
ハッピーちゃーんheart01 床が気持ちいいのかな? 今日も愛くるしいですね♪

こんばんは。
クマゼミ、かわいそうでした。でも、ハッピーのパパさんが言われるように、これが自然の摂理なのでしょうね。

暑さで ハッピーも バテバテかな?ハッピーも水分不足ならないでね。

うわっw(゚o゚)w
失敗しちゃう事ってあるんですね。初めて見ました。。。
可哀そうだけどこれが自然ってやつなんですよね~。
ハッピーちゃんもパパさんのそばがいいのねcatface
ゆっくり休んでね。

パパさんがこのセミに会ったのもきっとなにかの縁でしょうか。think
***
ハッピーちゃん、パパさんの傍で…素敵な縁です。heart04

めぐさん、御前さん、ukiさん、グッピーちゃん、たけちんさん

有りますよ 今までに何度も見ています 成功の方が多いんですがね それだけに何か可愛そうですね。まあ自然のなせる業 仕方ありません。ハッピー夏の間は板の間大好きです。

まぶちょんさん

そうだね 兎に角毛皮を着ているからね それと人間の様に体温調節上手くないし
水だけは何時も新鮮なものを豊富に用意して有りますよ。

きいろひわさん

そうですね 蝉に限らず 出会いと云うのは全て何かの縁ですね。むろんハッピーと出会えたのもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55291347

この記事へのトラックバック一覧です: クマ蝉の羽化失敗:

« ある夏の日に | トップページ | クマゼミの羽化成功 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック