無料ブログはココログ

« 井川高原の風に吹かれて・・・・その3・・帰宅 | トップページ | ヒョウモン蝶とクジャク蝶 »

2012年8月 3日 (金)

アサギマダラ10姿

2012年08月03日

例年なら今頃綺麗に咲き誇っている筈の百合
その百合見たさに8月2日出かける

行った先はフジテンリゾート だが・・・・・・・・・

今年は動物による食害やら大雨による被害等で百合はほとんど駄目
という事でリリーパークとしては今年は営業していなかった
先にHPを見ていれば・・・・・・・

折角行ったフジテンリゾート ただ帰るのはあまりにもつまらない
ならばとターゲットを変更
ここには蝶も多数生息している
特にアサギマダラ、ヒョウモン 運が良ければクジャクも
それらの蝶たちに照準を合わせることにした

中に入れば なるほど悲惨なものだ
ゲートを入った所にある百合はかろうじて残っているものの
林間の百合畑 ことごとく全滅 やっと残っていてもほんの数本

一応コース通りに歩けば いたいた アサギマダラやヒョウモンがヒラヒラ舞っている
優雅なものだ
なぜか白い花に止まる 井川で見た時も白いノリウツギに群れていた蝶たち
ここでも白い花のフジバカマに

005いつみても優雅なものだ このアサギマダラ 今回はヒョウモンは次回という事で
アサギマダラだけここに載せてみる
006飛んでる姿を撮りたかったが こちらが止まれば止まる 動けば動く
そんな繰り返し したがって止まった所しか撮影できなかった。
024数多い蝶の中でこんなの見つけた
下の写真がそれ
039羽が何かおかしい 赤い模様の様なものが
チャンスを待って 蝶が移動しこちらに背を見せ 羽を広げたのを
レンズ越しに見ると何か字が書いてある
040だれだ こんなことしたのは 素直にそう思った と同時に 随分器用な人だ
蝶の羽に字を書くなんて
偶然と云えば偶然 この一匹だけ 後のものは そんな事ないのだから
051上の写真は 1本の花に2匹
059今度はトリミングしてみる
0592こうやってみると 綺麗な事
今度は大きく羽を広げた処を
071最後にもう一枚 同じ写真をトリミング
0712フジテンリゾートで乱舞するこのアサギマダラ初めて見た時
何と綺麗な蝶だろうと思った

ちなみにこのアサギマダラ 毒を持っているそうである

それまで 見た事はあるのでしょうが ほとんど関心もなくいた、
関心を持ってレンズを向けるようになったのは ここで乱舞する姿を見て以来である
それ以来アサギマダラをどこで見ても必ず写真に撮っている。
 

次回はヒョウモン蝶とクジャク蝶ということで 今日はこの辺で またね

















« 井川高原の風に吹かれて・・・・その3・・帰宅 | トップページ | ヒョウモン蝶とクジャク蝶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アサギマダラ、ほんとにキレイな蝶ですね。フジバカマとの写真がまたいいなあheart04
それにしても蝶の羽に字を書くなんて・・・(`◇´*) 何のために?
子供のいたずら書きではないですよね。むむう・・・。
クジャク蝶という蝶がいるんですか?楽しみだわ~notes

リリーパークなのに百合残念でしたね。
来年に期待ですね~
クジャクに出会うこともあるんですかsign02
蝶 鮮やかで美しい。よく撮れてます。
羽根を広げたところなんか最高ですねhappy01
模様じゃなくて字なんですね。。あらら。
他の蝶にいじめられたりしないかな。

あ~折角お出かけしたのに百合の花は残念でしたcoldsweats01
でもこんな綺麗な蝶が見られてラッキーでしたhappy01
それにしても毒を持った蝶に字を書きこむとは??
何か蝶の研究でもしてる人なんでしょうか??(笑)

こんにちは、まるで蝶の楽園ですね、5枚目の羽を広げたアサギマダラ模様良く字が書けますね?

(* ̄ー ̄*)ふう~ん!!confident

よく見ると・・・今までと違って見える。eye
綺麗ですとっても。heart04heart04

独特の綺麗さがありますね。shine
毒を持ってるなんて・・・綺麗なものには棘がある?かな。
一匹本当に字ですかね?拡大したら、やっぱり字に見えますね。
なにか、観測用?それにしても偶然ですね。

百合がチョウに化けた・・・よかった!よかった!scissors

ukiさん、めぐさん、御前さん、花の伝道師さん、こころぐ郁美さん

そうですね まさに調の楽園でした アサギマダラだけでなくヒョウモン、クジャク、ジャノメなどね あの羽に文字 何のために書いたんでしょうね それにしても器用な人がいたもんですよ。またそれが偶然見られて 最初は何か分りませんでした、ただほかの蝶と変わっているなと思っただけで。

綺麗な蝶ですね~。
なのに字が書かれてるなんて。
どうしてそんなイタズラ。。。イタズラなんでしょうか?をする人がいるんでしょうね。
でも器用に書かれてますね。
百合の花残念でしたね。
ブログ友さんとこの百合も発育不足って仰ってましたよ。
今日のお写真もとっても素敵。癒されました。(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

たけちんさん

多分悪戯だと思いますがねー でも感心しますね 薄い羽根に器用に書いて大したものですよ。偶然でしたよ 気にしなければそれで終わっちゃいましたが。

綺麗な蝶がたくさんannoy色々な姿で撮っていいですね~。heart04
WMと読めるような字が羽にあるの珍しいです。
誰かが捕まえて書いたのかな?と思えるようにはっきりと”
よく出会えましたね”良いことあるかもしれませんよ。heart01
フジバカマのお花も可愛いです。happy01

こんばんは。
毒のある蝶、う~ん、蝶って毒があるのがいるんですね。
綺麗な花には毒がある・・・じゃなくて、綺麗なチョウチョも毒があるって事!?
ヒョウモン蝶さんとクジャク蝶さん、楽しみにしていま~す。

とても上品な美しい蝶ですね。
見たことないです。図鑑の中でしか見られないようなものが こうして身近に見られてよかったですね。私もありがたいです♪私の知らない、いろんな蝶がまだまだいるんですね~♪

初心者水彩画さん

偶然ですよね とにかく生息数が凄い その中の一匹ですからね。最初見た時はまさか字が書いてあるとは思えませんでした。撮った写真見てびっくりした次第です。

まぶちょんさん

そうだね アサギマダラは美しいには美しいね 誰が見ても 綺麗だって感嘆するからね。

グッピーちゃん

ある特有な食べ物がアサギマダラの体の中に入って毒化するみたいだよ で 外敵に対して毒を持ってますよ という 合図のようですね アサギマダラ特有のあの模様は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55340881

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラ10姿:

« 井川高原の風に吹かれて・・・・その3・・帰宅 | トップページ | ヒョウモン蝶とクジャク蝶 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック