無料ブログはココログ

« たまにはいいか こんな写真も。 | トップページ | ヒマワリ・向日葵・ひまわり・・・その2 »

2012年8月 8日 (水)

ヒマワリ・向日葵・ひまわり

2012年08月08日

夏はやはり向日葵・・・・・・・・・・ってなわけで、昨日7日の事
朝から山梨県は明野まで向日葵の花を見に行く
数年前から毎年のように見に行っている向日葵

今年も見に出かけた

朝7時自宅を出る 勿論ハッピーは留守番
あんな暑い所へはとてもじゃないが可哀そうで連れて行けない。

新東名は新静岡IC~新清水ICまで そこからはR52 増穂から縦貫道
双葉JCTより中央道 韮崎ICでおりクリスタルロードと云ったかその道を右折
道標に従い茅が岳広域農道を明野方面に左折 後は目指す場所まで一本道

全開にした窓からは朝の爽やかな風が 上空はと見れば 雲が広がり
特に南アルプス方面などは熱い雲に覆われていたっけ。

やがて車は向日葵の丘・・明野太陽館近くのPへ滑り込む
向日葵 咲いていたね。少し遅いくらいだったが
007ここまで家を出てほぼ3時間 もう少し早くつくと思ったら 途中やたらゆっくり
走る車が・・・・・。メーターを見れば制限時速よりはるかに遅いスピード・・・・・
まあ 着いたから良い様なものだが。

ここから隣の向日葵畑に
そちらの方がよほど咲いている
向日葵祭りメーン会場のすぐ下だが
畑が3枚 その内の一番下が すでに満開となっていた
一番上の畑は全くの蕾
中ほどは 6分咲きぐらいだったかな
それでも見ごたえはあった
010満開の向日葵畑をパノラマにしてみた
012向こうの雲に覆われた山脈は南アルプス 茅が岳は写真を撮っているちょうど真後ろ
この時は山全体が黒雲に覆われ何も見えなかった。
ここから右へ目を移せば八ヶ岳が目に入るのだが この時は
やはり雲に覆われていた・・・・・・帰る段になって雲が取れ見える様になってきたが

花畑の中を歩いてみると
022こんなのがいくらでも
023誰がやったのか知らないけど 面白いね
016向日葵の花をよく見ると 中に小さな花がぎっしりだね ミツバチも花蜜を
吸うのに一生懸命
020みなさんお行儀がいいね 一様にに同じ方を向いて
026日が射してくれば とてもじゃないが暑い その暑いさなか元気に咲いている
向日葵
ここ明野では7月22日からだったかな向日葵祭りが開かれている
期間は8月26日まで
メイン会場を中心にいたるところにある向日葵畑
昨日平日とはいえ 大勢の花見客が来ていた
中には写真サークルらしい人たちも三脚を構えていた
028土手の上から眺めてみたり 花のすぐ下から見上げてみたり
いろんな角度から眺めて歩いた。
ミツバチも花蜜を集めるのに一生懸命だ

花の前で記念写真を撮る人、又 撮ってあげる人

そういう中を縫うように歩いていれば あ 蝶だ しかもあれはクジャクだ
へー 向日葵にも止まるんだ
この人の多い中で
早速レンズを向ける 蝶が羽を開く瞬間を待って・・・・・・・・・
032この蝶を見た時なぜか嬉しくなったね
なぜだか判らないが この後 キタテハ、アカタテハ、ジャノメを見ている
その時の写真は 又後日として 今日の処は この辺で
じゃあ又ね。



























« たまにはいいか こんな写真も。 | トップページ | ヒマワリ・向日葵・ひまわり・・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青空と向日葵、夏ですねぇ~sun
それに何ですか?あの向日葵、初めて見ましたよeye面白いですねhappy01

まきさん

面白いでしょ 誰がやったんですかね まだまだたくさんありましたよ。

あ〜元気を貰える〜
昨年け−君とあきちゃんを連れて行った事を思い出します。
あのお顔の向日葵、愉快だね。
今年の思い出は竜ヶ岩洞へいこうと思っています。

( ´艸`)プププいいですねぇ~

ご愛嬌も良いなあ~coldsweats01

どアップも迫力ありますね。( ^ω^)おっおっおっ

一面のヒマワリ・・・良いですねぇ~happy01heart04

最後の一枚!!満足した気分が、なんだか解る気がします。

向日葵見ると元気出ますhappy01
青空の青と向日葵の黄色のコントラストがすごくステキ。
パノラマの写真いいですねえ。

こんばんは、見事な向日葵畑で綺麗ですね。

今晩は~happy01夏真っ盛りを代表するヒマワリ 見てて ぱっと気分が明るくなりますね~sun2番目と8番目・・わお~て言ってました、eye4番目のは笑いましたhappy01 3時間かけて出かけるパパさんの道中のワクワク感が 感じられますね~rvcardashhappy01

こんばんは。
ひまわり・ア・ラ・カルト、楽しませていただきました。
また、パパさんが、写真にお絵かきしたのかと思ったら、違うんですね?
他の人が・・・。う~私もやりたいわhappy01

こうでなくっちゃーsun
夏休みは、ひまわり満開だよねぇ~
って、
すっご~ぃ!ひまわり畑notes

いたずらのセンスがイイhappy01
ハッピーのパパさんの作品?

ここまで一面ひまわりって、すごいね。名古屋では絶対見られない光景だよう!!
ここでかくれんぼしたら 迷子に なりそう!! (*^m^)

 楽しい顔の向日葵たちですね~。heart04
色々な角度から撮っているから描くのにとても変化があっていいです。camera
花の中心もアップで撮ってるからよく分かります。又写真下さいねlovely

なんてキレイなヒマワリ畑!!太陽の花ですねえsun
ああ、うらやましい~sweat01
どの写真も甲乙つけがたく素晴らしいですheart01
蝶とヒマワリって何だか不思議な組み合わせ。
ヒマワリのお顔、私もパパさんが加工でやられたのかと思いました(笑)

ものすごくたくさんのヒマワリですね。
こんな風景、写真でしか見たことがありません。
実際に見てみたいものです。
ヒマワリが顔になってるの、今回はパパさんの合成じゃないんですね(笑

せせらぎさん

向日葵の顔 愉快だね 毎年行ってるけど毎年違う顔が有るように思うよ。今年も大勢の人たちを喜ばせているね あの向日葵の顔は。

みつひろさん

もちろん合成ではありません いくつも有りましたよ。実際見てみると面白いですよ いろんな顔が有って。

こころぐ郁美さん

面白いね いろいろ撮り方代えると、迫力もあるよね。

めぐさん、ukiさん、初心者水彩画さん、tuba姐さん、御前さん、グッピーちゃん

青空バックに向日葵 もう最高だね まさに夏の花、それに花の数が半端jじゃないから 実際見ると 圧倒されますよ。
向日葵に蝶は少し不思議な感じでしたが。
花につけられた顔面白いよね 写真のイタズラではありませんよ。一周するうちに幾つも有りましたよ。

まぶちょんさん

そうだね あの中でかくれんぼしたら 迷子になるかな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55378247

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリ・向日葵・ひまわり:

« たまにはいいか こんな写真も。 | トップページ | ヒマワリ・向日葵・ひまわり・・・その2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック