無料ブログはココログ

« 井川の森へ | トップページ | 昼寝三昧 »

2012年8月23日 (木)

森はキノコの宝庫

2012年08月23日

昨日の続きです。

途中 井川湖が青い湖面を見せていたっけ その風景を見ながら林道へ降り立つ
さあ どうするか 時間はまだまだ早い 車に戻るのも・・・・
ゲートの向こうへ少し行ってみるかと 歩き出す・・・・・・・・・・・

舗装された林道 車で走っている時は何とも思わないが いざ歩くとなると・・・
牛首まではまだしばらくある
しかも振り返ってみれば何となく嫌な感じ
涼しいのは良いが 黒い雲も見える。
040_2
取り敢えず車の所まで引き返すことに決めた。
距離として3k程 時折景色は見えるが 大きくなった木に阻まれ
見えるのは空とほとんど正面のみ
吹く風はヒンヤリとして 汗など出る間もない
すると 目の前に蝶が うーん初めて見る蝶だ 早速レンズを向ける
046家へ帰って図鑑で調べるとひかげ蝶の仲間だ
たくさんいたなー
053木々の緑はあくまで爽やかに 森のエネルギーを与えていてくれる
やがて車の所に
さあ どうするか 時間はまだ10時半を回ったばかり
そうだ 今度は向こうのPから森へ入ってみよう
3k程戻った方のPへ車を入れる

其処から上がった所にある芝生広場 楓の広場と云ったか
そう ここは県民の森
だが今日は平日 訪れる人も皆無 全く静かだ。
その中をまた森目指して歩き出す
標高は1600m~1700m
森閑とした森の中を歩けばそこかしこにキノコ
採りはしないがせめて写真にと そこかしこで道を外れ 写真に没頭する
チョイトピントがずれてしまったものもあるがコラージュにしてみた

Photo全くいろいろあるね 森は本当にキノコの宝庫だ。
こんなのを撮りながらのんびりと 今は余分な荷物は全て車の中
さあ この道をもう一度井川峠まで行くかと
1.5k程の山道を歩き出す
062上の写真は先ほどの楓の広場 大の字になって寝っころがっていたいくらいの場所だ。
071これはクマ捕獲用のオリ
そういえばこんなの安倍奥でも見た事あった
しかし 今は使われていないそうである。
079これなんか倒れてどのくらい経つんだろう
082この東屋の前を通る時 ベンチが向いている方を見れば 晴れていれば富士山かな
丁度そちらの方角が良く見える場所だった。
098これはブナの巨木 大きく枝を広げていたっけ
この木が出てくれば間もなく井川峠
其処を左に曲がり林道へ
102良い風景ですね この風景を見ながらある映画を思い出していた
そう もののけ姫 その中に出てきた しし神の森  なんとなく
そんな感じがしないでもなかった。
112林道に出て3k戻れば
車に、時間は12時を少し回り お昼タイム
そうそう もう少し戻った所に東屋が有ったな そこで昼にするかと
移動
ノンビリと休憩タイムを取る
吹く風は体に心地よく当たり 汗もどこかに飛んでいたっけ
その場にしばらくいて そろそろ帰るか 今帰れば3時少し過ぎたころには
家へ着くだろう
途中 先日行ったヤナギランのある場所に登って
山伏の方を見れば
121山伏山頂はどっぷり雲中 右側に笹山が見えていた。

ちなみに山伏は標高2014m安倍奥随一の高さを誇る人気の山だ

今度行くときは秋 天候の心配がない時 安倍川側から登るつもりでいる。

今日はここまで この項はこれでお終い 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・8月22日
場所・・・・・・・・・・・・・井川峠界隈(静岡県民の森)




















« 井川の森へ | トップページ | 昼寝三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/きのこのコラージュしっかり見せていただきましたよ。

背面が、色がえできるんですね~発見!!

さてっと、緑clubclubいっぱいの空気もいただき!!

山の事、地形の事を知ってる者こそが楽しめるんですね。

まるで、自分の庭みたいなもんですね~happy01

キノコって 写真に撮ると可愛いですよね~
毒があるほど 綺麗なのかも??

こころぐ郁美さん

出来ますね 色変えも又写真にすることも可能ですよ。・・・あのあたりは何度も行ってますからね~、けど油断だけはしないようにしています。山では自分で自分を守らなければなりませんから。

うっそうと茂った森、いいですね~。
ほんとう、神話的というか、物語的というか…きのこがさらに雰囲気を盛り上げていますね。

のんびりさん

そう なんとなく可愛いですねキノコによっては妖精のように思えますからね。ただ毒がね だから写真だけですよ 特に毒キノコは色合いが豊かですからね。

きのこ可愛い!なんか、マンガみたい!こんなにあるんだね。ゆっくり歩くと さらに出てきそうね。あ、でも ワタシは 松茸がいいなぁ!見付けたらお願いしまーす(≧∇≦)

森の涼しい空気いっぱい吸って元気いっぱい貰えそう”scissors
大きな木の根と 最後から二枚目の写真ステキです” 絵になりますよね。pencil
キノコのコラージュ 可愛い” 色々なキノコが 沢山ありますね。
楽しませていただきました。happy01 良い気分です。

こんばんは。
キノコ、たくさん!
私はどちらかと言うと、マツタケというキノコが好きです(笑)
大自然からパワーをいただけそうな写真、ありがとうございましたheart04

まさにもののけの森ですね!
クマのオリに苔むした倒木も。重厚な雰囲気漂ってますよ~。
きのこのコラージュ、面白い♪♪ こんなに種類あるんだ。
毒々しいのもいっぱい!コラージュにはもってこいでしたねheart04

さすがパパさん~空の様子を見て方向転換の早さgood
お蔭で可愛いキノコをコラージュで見る事が出来ましたhappy01

パパさんが歩いた森林の涼しい風がこちらまで届きそう。
散策の後にあちこちに痛みは来ませんか~sweat01

きいろひわさん、まぶちょんさん、初心者水彩画さん、グッピーちゃん、ukiさん、koutanbabaさん

鬱蒼とした森 もしキノコがないとなんて事のない森ですね、雰囲気的にはもののけの森を連想させますが。種類は確かにたくさんありましたよ 写真に撮らないものも有りましたから、けど マツタケだけは無理ですね 山が違いますから。一人で静かに楽しめる森でした 結果としては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55489625

この記事へのトラックバック一覧です: 森はキノコの宝庫:

« 井川の森へ | トップページ | 昼寝三昧 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック