無料ブログはココログ

« パンパスグラスと向日葵の花・・・吉田公園にて | トップページ | 黒雲ショー・・・part2 »

2012年8月18日 (土)

吉田公園に咲く花たち。

2012年08月18日

昨日の続きです

戻ってみれば 上空は☁ 安倍川を渡る時 安倍奥を見れば真っ暗
自宅に戻り 早速ハッピーの散歩に
その後 雷鳴が聞こえ
6時過ぎ 雨になっている。

昨日はパンパスグラスと向日葵しかここに載せなかった
だがこの公園季節ごと種々の花が咲き
訪れる人を楽しませている 規模としてはそれほどでもないが
管理する人たちの苦労が分かる公園である

今回もパンパスグラスのほかに いくつかの花々も写真に納めている
桔梗、女郎花、ワレモコウ、マツムシソウ、鶏頭など

それらの花を巡ってみよう
道は水辺の小道に
ここには女郎花、桔梗、河原撫子、ミソハギ、高砂百合、マツムシソウなどが
植えられており 今は女郎花が最盛期にあった
もちろん 百合、マツムシソウ、ミソハギ、河原撫子等も咲いていたが

012上の写真 間に白く見えるのは高砂百合 黄色は全て女郎花である
014これはワレモコウ 池をバックに風情が有るね
017私も忘れちゃ駄目よとばかりに花開いているのが高砂百合
020これは ノコギリソウなのかな ハナムグリだらけ
024咲いてたねマツムシソウが
この花を見ると 車山高原を思い出す あそこにたくさん咲いていたことを
030目の前には これはキタテハだ
一生懸命花蜜を 私が動いても動こうとしない
031桔梗もたくさん咲いていたな
034写真には撮らなかったが ミソハギもこれらの花に混じって咲いていたっけ
やがてこの水辺の小道は終わりとなり 昨日紹介した向日葵畑に
そして再びパンパスグラスが咲いている場所へ そしてそこを通り過ぎれば
052この花 なんて言ったかな ハマユウの仲間だと思ったが
063大きな石の間からは高砂百合が顔をだし
060植え込みには鶏頭も花開いていた。
他にも色々咲いていたが あいにく 今回は撮影までは至らなかった。

その後 水分補給をし もう少し園内を散策 再度パンパスグラスを見
Pへ戻り 帰宅する。
それにしても暑い午後の一時だった。

また機会を見て行ってみようと思っている。
もっと涼しい時に。
今度はハッピーを連れて。

この項はこれでお終い 又ね。

写真撮影・・・・・・・8月17日
場所・・・・・・・・・・・吉田公園

パンパスグラスの花言葉; 光輝、 人気

女郎花の花言葉;  永久 親切 美人 忍耐

マツムシソウの花言葉; 悲しみの花嫁

高砂百合の花言葉; 
威厳、 純潔、 無垢

鶏頭の花言葉; 警戒 おしゃれ 感情的
































« パンパスグラスと向日葵の花・・・吉田公園にて | トップページ | 黒雲ショー・・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、河原の水辺には秋の七草など咲いてまさし涼しさが伝わってきますね。

いろんなお花がいっぱい。癒されますhappy02
お花の名前が分かると、もっと楽しいですよね。なかなか覚えられなくて。。
明日は山小屋に一泊して、憧れの富士山へ登ってきま~す。

ものすごく豊かな公園ですね。
この時期に、これだけの花が見られるなんて。
オミナエシの群生がすごすぎます。
こんな花いっぱいの公園、散策がとても楽しそうですね。

今晩は~confident
ワレモコウの花は初めて見ました。eye
吾亦紅と言う唄があります、好きですが 意味がイマイチ分からなかっですが
(母親を思う歌) 花言葉で少し分かりました。happy01
話は飛びますが(笑い)パパさんは PCに取り込んだ写真画像は
どんなにして保存してますか?CDなどに取り込んでるんですか?
教えてください。私は孫の写真がいっぱいなんです。coldsweats01

こんばんは。一雨欲しいと思う広島県地方です。今日も猛暑でした。
写真を拝見していて、ちょっと秋に近づいているような、そんな気配を感じたグッピーです。
ユリ、こちらでは山百合がたくさん咲いていて、バス通勤の私を見守ってくれていますhappy01

なにげなく見過ごしてしまうそうな公園には いろんな花がさいてて、暑い中、世話してるひともいるんだよね。でも山は誰も世話してなくてもたくさんの花があって、すごいよね。
自然って、偉大だね。こういうきれいなお花がいつもたくさんあってほしいね。

(* ̄ー ̄*)こんばんは~!!

バタバタしてて遅くなっちゃった!!

パパさんが見て写すと・・・
花もこうなって来るんですね。

なんか、確実に秋も近付いて来てるのかな?
山ユリもいっぱいですが・・・
ゆっくり散歩したいです。今は、なぜか落ち着きません。
四万十川も呼んでるのに、行ってませーん!!sweat01bearing

多種多様の花たちに虫たち。
落ち着いた色味に秋の気配を感じますconfident
ワレモコウ、おっしゃるとおり風情がありますね♪
ケイトウの赤もいいなあheart04

こんにちは
まだまだ暑いようですが、吾亦紅とか女郎花とか、秋らしい花が見え始めていますね。
女郎花の群生、すごいです。
虫さんたち、がんばっていますね。夏をめいいっぱい享受している感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55450274

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田公園に咲く花たち。:

« パンパスグラスと向日葵の花・・・吉田公園にて | トップページ | 黒雲ショー・・・part2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック