無料ブログはココログ

« アサギマダラ10姿 | トップページ | 川の中からお暑う御座います。 »

2012年8月 4日 (土)

ヒョウモン蝶とクジャク蝶

2012年08月04日

昨日の続きです

アサギマダラを撮りながらも間にはヒョウモンも
この蝶もまるでわが世の春ではなく夏と云うようにヒョウ柄の黄色い羽根を
ヒラヒラさせて飛び回っていた 勿論花蜜はアサギマダラと同じフジバカマ

003このヒョウモン 何種類かいるようだが
色が濃いのや薄いの、やや大きめのものや小ぶりのもの
それが又アサギマダラと入り混じってヒラヒラしているから見事
本当に蝶の楽園だ
008いいね このスタイル
035昨日アサギマダラを載せている為 今回は割愛するが
実際にはヒョウモンのすぐ横でアサギマダラも花蜜を一生懸命吸っていた。
066どちらの蝶が多いのかしらん そんな事を考えながら 蝶を巡り歩く
068そんなこんなで一度一番上まで行き ゆっくり戻ってきたとき
いた クジャク蝶だ
やはりフジバカマの花蜜を そのすぐ横にはジャノメ蝶もいたが
081惜しい事に その蝶には逃げられた そのジャノメとにかくすばしこい
ここに以前撮ったものが有る為 それを代用
093ついでにその時のクジャク蝶も
090今回よりも落ち着いて撮っていたのか 画像も中々シャープに

また今回の写真に戻って
088この蝶 何時行っても会えるのは一匹か二匹
アサギマダラやヒョウモンは群れているのに
089この日も一匹だけでした ゆっくり見て回っていたのが良かったのかも
知れないが
最後に アサギマダラの写真をもう一回載せてお終いとする
043今回は 百合が蝶に化けてしまったけど それなりに収穫が有ったと思う。

今日はこの辺で 例によって帰宅後 ハッピー喜んで
飛びついてきたことだけをここに記す じゃあ又ね。

この項 これでお終い。

写真撮影・・・・・一部を除き8月2日
場所・・・・・・・・・フジテンリゾート
使用レンズ・・・・シグマズーム APO DG 70-300
カメラ・・・・・・・・キャノンEOS kiss Digital N

































« アサギマダラ10姿 | トップページ | 川の中からお暑う御座います。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
蝶さん達の写真、ありがとうございます。
普段は、アゲハやモンシロチョウくらいしか目にする事がないのですが、小学生の頃、網を持って蝶をとりに行っていたことを思い出しました。
蝶はきれい~って思うんですけど、蛾はどうも・・・。

すごくたくさんの蝶々がいてるんですね。
初めて見るような柄の蝶々ばかり・・・coldsweats01
アサギマダラがキレイですshine

オーソドックスなアゲハやモンシロチョウしか出会っていないのでパパさんのナイスショットのチョウにみとれましたcamera
動く被写体を撮るのは大変なのにgoodshotでしたね。

昨日のフジテンリゾート を変更して行った先はどこ?

おはようございます、素晴らしい蝶の宝庫ですね、

koutanbabaさん

変更はしませんよ あくまでフジテンリゾート内で撮影しています。

グッピーちゃん

確かに 蝶に比べたら 蛾はね~。

たけちんさん

蝶の種類 写真のものばかりでなく まだまだいますよ アゲハの仲間や白蝶の仲間など、それにシジミの仲間などもね、ただ今回のターゲットにはしなかっただけで。

花の伝道師さん

確かに蝶の宝庫ですね ただここだけでなく富士山の周囲全体に言えますが。

こんにちは
いいなー、いろんな蝶に出会えて。
蝶って逃げたと見せかけてお花のところに帰ってくる。
お花のところで静かに立っていれば 撮らせてくれる。
でも、こんな美しい蝶は見かけません、羨ましいです。

数々の蝶さんに感動しました、∑(゚∇゚|||)
クジャク蝶とかジャノメ蝶とかって何処にも(四万十市などに)居るんですかね~?
あ~蝶々だ~で見過ごしているんで分かりませんがcoldsweats01
こうして色んな蝶さんが居るんだッたらこれから気に掛けて見てみようかな?
けどカメラに収めるのは難しいweep

よくわかんないんだけど、アゲハの種類になるのかな?紫の蝶って、珍しいよね。あまり見たことない・・・、っていうか、初めて見ました。
いろんな色と模様の蝶がいるんだね。さすがに この辺りでは 超は見られない・・。
山に行ったら少し、私も観察するように して見ます。いつも景色ばかりで、気をつけて蝶を見たことがなかったです

アットマンさん

そうですね 蝶と云うもの静かにしていれば撮らせてくれますね まるで 撮ってくれと云わんばかりに。

御前さん

蝶によって生息地は違うんじゃないですかね。ただ言えることは蝶もよく見ればいろいろ種類があるという事だけは確かです。

まぶちょんさん

蝶にも種類はあるよね アゲハの仲間、タテハ、白蝶、まだら蝶、シジミ蝶、ジャノメ蝶など・・アサギマダラはまだら蝶、クジャクはクジャクタテハ、ヒョウモンはタテハ、ジャノメはジャノメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55342854

この記事へのトラックバック一覧です: ヒョウモン蝶とクジャク蝶:

« アサギマダラ10姿 | トップページ | 川の中からお暑う御座います。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック