無料ブログはココログ

« 梅が島に蝶と遊ぶ | トップページ | 或る日の散歩・・・安倍川にて »

2012年8月13日 (月)

八重咲き向日葵と赤水の滝

2012年08月13日

昨日の続きです

そろそろ帰るか その前にもう一度向日葵を見て
来た時に数枚撮ったが
もう一度 いいものがあればと 再び向日葵畑に
次回はこの時撮った八重の向日葵をここに・・・・・・。

再度 あの向日葵畑へ 温泉施設の裏側へ

真夏の紅葉の段でも書いたと思うが
向日葵の花 見に行く時期がやや遅かったとみえ

そのほとんどが 萎れ枯れ始めていた、中でも元気に咲いていたのが
八重咲きの向日葵
大して広くない敷地 満開に咲いていた時の事を想像しながら
その八重の花にレンズを向ける
Img_0002すぐ裏は山 ヒノキの緑が向日葵の黄色を見事に盛り立てて
Img_0003こんなの まるでダリアか菊の花だね
だが まがいもない向日葵 昨年だったか明野でも見ている
Img_0004向日葵としては遅咲きの方だね
Img_0006畑の周りを半周程すれば もういいや 帰るかと
車の方に・・・・・・
でも 結構いるね 温泉を利用する人
Img_0009元来た道を引き返し始める 5分ほど走ったかしら
途中赤水の滝に寄る
滝と云っても滝壺までは行く事は出来ず 展望台からの眺めとなるだけだが
安倍奥は梅が島方面に行ってもほとんど通過 運転席の窓から眺めるだけでいたが
今回は寄ってみた

この赤水の滝 元禄年間に梅ケ島、コンヤ温泉の西にそびえる大谷嶺の山崩れの際、安倍川が堰き止められてできた滝で、崩壊時赤く染まった水が流れ落ちたところから赤水の滝
となづけられたそうだ。

水量は豊富で 安倍川沿いでも有数の滝の一つになっている
Img_0053紅葉の季節 周囲の木々は色付き 素晴らしい景観を見せてくれる赤水の滝
Img_0054この展望台 ちょっとした親水広場にもなっている
もちろん人工的だが小滝も作られ丁度いい水遊びの場に。
Img_0057これだけ見ると人工的にはとても見えないのだが・・・・・・・
水は勿論山の水
以前ここにハッピーを連れてきたことあったが その時は大喜び
今回は目的が向日葵であったから 家で留守番させたが
冷たい流れの中に足を入れ こころゆくまで遊んでいたっけ。

この小滝の際に玉紫陽花が蕾を付けていた
Img_0060良く見れば あっちにもこっちにも 花開き始めたものもある
Img_0059チョイとレンズを向けてみた・・・・・・・・

しばらくここでブラブラ時を過ごし 再び車に 帰宅したのは3時半少し前だった。

30分ほど休憩してからハッピーの散歩に 行った先は勿論安倍川
その時の事が 10日のブログの記事となっている。

この項 これでお終い 又ね。

写真撮影・・・・・・・・・8月10日
場所・・・・・・・・・・・・・梅が島黄金の湯界隈













 
























 

« 梅が島に蝶と遊ぶ | トップページ | 或る日の散歩・・・安倍川にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・先程、前回の分を書かせて頂いたのですが・・・

早くも進出!!

夏らしいヒマワリと、涼しい光景。
よくマッチしてますね。

滝の音が聞こえてきそうです。
その滝のしぶきを浴びたいなヽ(´▽`)/sweat01sweat01sweat01

2枚目のお写真はホントダリアみたいですね。
言われなければ向日葵に見えないかも。
オレンジがかった黄色がなんともいいです。
人口の滝には見えないです。水量も豊富で気持ちよさそうhappy01
ハッピーちゃんも遊んじゃうのも納得notes

ヒマワリの種類って、多いですねぇ~sun

玉紫陽花は、日光植物園で見たことがあるけどぅ~
安倍川沿いには、当たり前にさいているのかぁ~ガクッ!
越後では、見たことが無い玉紫陽花でしたclover

滝い!!おんなじだぁ!私も滝みてきた!夏は 滝は最高だよね
でも 変わった向日葵!ダリアみたいだよね、はじめてみた!
私は花はあまり知らないから いろんな花があるので ここで勉強してまーす!

へぇ~、これもヒマワリなんですか。
しかも、こんなにいろいろあるなんて。
普通のしか見たことがないので、これは驚きですね。

赤水の滝、2段になってるんですね。
滝壷まで行けないのは残念です。
近寄ったら迫力ありそうですね。

先日は「いいね!」ありがとうございました☆

ひまわり、一つ一つに個性がありますね(*^_^*)
とってもきれいshine
リリーは車の中からひまわり畑を見ていたので、
もっと近づいてみておけばよかったな、と反省しました(^_^.)
来年こそは、ひまわりに近づいてみますsun

リリー

(._.)アリガト涼を頂きましたhappy01

セミの声を聴きながらパパさんのいろんな種類のひまわりや滝のふもとで咲く花を見ています♪
ダリアに似たひまわり~初めてeye
一重も可愛いですね♪

こころぐ郁美さん

でしょう、向日葵と滝ではちょいと距離が有るけど 両方とも夏らしい風景です。滝しぶきはあいにく浴びることはできないけど。

みつひろさん

2段ではなく3段になってます ただ一番上は小さくて見にくいけど。滝壺に降りることが出来れば又最高ですがね あいにく・・・・。

tuba姐さん

向日葵の種類って多いですね 黄色だけではなく黒いのや赤っぽいのまで様々ですからね それと玉紫陽花 咲いてますね この辺ではごく自然に。

リリーさん

そうですね 全ての花に共通するけれど 近寄ってみないとその花の良さは分かりませんからね。

めぐさん、まぶちょんさん

夏に滝は最高だね 水しぶきが気持ちいいもの、八重の向日葵 ダリアみたいでしょう。立派な向日葵です。初めて見た時はやはりへーっと思いましたよ。

koutanbabaさん

滝の麓に咲く花 玉紫陽花ですね。安倍奥に行くとごく自然に咲いていますよ。向日葵もね いろいろありますよね。又その内この場に紹介できると思いますよ。

こんにちは。
あれがひまわりなんですか~!?初めて見ました!
すごいですね~(o^-^o)

それと、いつもポチをしてくださりありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55414040

この記事へのトラックバック一覧です: 八重咲き向日葵と赤水の滝:

« 梅が島に蝶と遊ぶ | トップページ | 或る日の散歩・・・安倍川にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック