無料ブログはココログ

« 雲のコラージュを・・・ | トップページ | 雲のコラージュを・・・part2 »

2012年9月25日 (火)

彼岸花とコスモスの咲く堤

2012年9月25日

満開の彼岸花を期待して来たのだが・・・・

24日絶好のドライブ日和 午後からハッピーを車に乗せ
真っ赤に咲きそろった彼岸花を見たくて出かける

行った先は富士市雁堤(かりがねつつみ)
途中雲の上に頭を出した富士を見つつ 車を進める
Img_0001
上の写真 R1サッタ峠直下付近

由比から旧国に入り 富士川橋を渡り すぐの信号を左折すればすぐだ

Pへ車を置き
ハッピーを降し 期待して行ってみた が・・・・・・・・・・
Img_0012
昔 暴れ川だった富士川を鎮める為 人柱を立てて築かれたという堤
その形から 雁堤と云われているようだ

まあそれはさておいて 本来なら今頃は 真っ赤な彼岸花で
埋め尽くされている風景を見られるはずだったが・・・・・・・・・・・

そこに居た土地の人に聞いてみた
雨の欲しい時に雨がなく 今年は開花が遅れているという

そうかー そういう理由じゃしょうがないなー
それでも 堤(堤防)の下の方には 数か所 まとまって咲いていた
又例によっていいとこ撮りするか

ハッピー?花にはお構いなく 緑の草地に大喜び 早速ゴロンゴロンが始まった
それも連発
あっちでゴロン こっちでゴロン 写真撮る間もない位
まあ 一枚一枚出すのも面倒と 毎度のことながらコラージュに

1さあ 肝心の彼岸花だ
そうそう ここの堤 道沿いの植え込みにはコスモスも植栽されている
そのコスモスも花を開き始めていた為一緒に撮っておいた
Img_0029正面にはさっきまで見えていた富士山 完全に雲の中
Img_0067条件が良ければ この方向で富士山も見える筈だったが 今日はしょうがなし
この写真を撮ってる間もハッピーはあっちでゴロンこっちでゴロン
飽きれば日陰で休憩している

この雁堤 今の時期は彼岸花とコスモスだが 春には桜と富士山の
コラボも楽しめる まことにいい場所だ

ハッピーにつられ 私も小休止
その内 ハッピーが動き出す それにつられ私も。
2ほぼ一回りして さあ帰るか
右の奥を見れば 東名の富士川橋と新東名の富士川に架かる橋が
仲良く並んで見える
Img_0078手前の紅いのが東名高速 奥のアーチ型の橋が新東名だ
それにしてもよく見える
車もひっきりなしに走っていたっけ
堤の反対側 下の方には彼岸花の群落も
Img_0082望遠レンズで撮影だ
さあ 帰るか ハッピー リードを持ちPへ
後 数日で真っ赤に燃える様な土手になるだろう
今日は 期待していたほどではなかったけど それでも見られたから
いいやと 自分にいいきかせ ハッピーを乗せ 車を発進させる

途中 ハッピーの方に目をやれば ドライブボックスの中で
眠りこけていたっけ。

今日は こんなところで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・9月24日
場所・・・・・・・・・・・・・富士雁堤






















« 雲のコラージュを・・・ | トップページ | 雲のコラージュを・・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーちゃん凛とした姿 美人さんですねdoghappy01
コラージュのゴロン 々も相変わらず 可愛いheart04です
??彼岸花とコスモスが 今一緒にeye??いいですね~(^v^)

ハッピーちゃん、久々のドライブでしたか?
原っぱでのゴロンゴロンの連発が目に浮かぶようですcatface
彼岸花とコスモスって何だか不思議なコラボ。
でも時期的には重なるかー。
コスモス大好きな花ですheart04

彼岸花の赤に、空の青さが溶けて、青紫のコスモスになったようですね。

人柱に 彼岸花・・。う・・ん、なんか、分かるなぁ!きっと、きれいなんだけど、しんみりしちゃいそうな気がする・・・・。私・・・。

ハッピーは パパさんとなら どこでも楽しいんだよね。ヽ(*≧ε≦*)φ
いいなぁ!仲良しで!私も ポチ ほしくてたまんなーい!!

(* ̄ー ̄*)そうだと思います。色々な花が、ちょっとばかりずれてますよね。

赤の彼岸花が、こちらも遅いと思いました。
今は、満開!コスモスもやっとこらしくなってきました。

いつもは、綺麗にそよいでる所も、今日見たらまだ3分咲き。
そんな感じでした。これで、台風が来たら、楽しみもうすれるなぁ~

ハッピーちゃんは、彼岸花に勝ってますね。うん・・・一人納得!!scissors
テリーのようになく、元気そうでなによりです。
テリーは、腫瘍除去の手術も待ってます。辛いだろうなぁ~coldsweats02

ハッピーちゃんのごろんごろんしてる。気持ちいいんだねえhappy01
彼岸花にコスモスのコラージュ すごいステキ。
彼岸花の赤がハッキリしてきれい、コスモスの花びらが透けてるところがまたいいです。
彼岸花の絨毯みたいでキレイですよね。その頃にまたお出かけですか??

ふふふ、ハッピーちゃんのゴロンゴロン目に浮かぶようです(笑)
気持ちよさそうなところですね~。
真っ赤に染まる土手も見てみたいなぁ。。

お早うございます。
彼岸花、クリーム色の彼岸花が通勤途中の畑の端っこに咲いているのを見ました。
秋ですね~maple

御前さん、ukiさん、まぶちょんさん、めぐさん、りこママさん

ハッピーを乗せて行ったのは本当に久しぶりでしたよ 暑い夏の間は連れ出すのもかわいそうで、涼しくなるのを待っていました。だからゴロンゴロンも久しぶり。彼岸花とコスモス 面白い取り合わせです ただ彼岸花の方が花期は少し早いのかな。いずれにせよ両方見られる貴重な場所です。今年は彼岸花の満開までには少々間が有ったけど。

キハ58さん

まあ 見方によってはそう見えますかねー。(笑)

こころぐ郁美さん

1月末になれば12歳 お蔭でここまで大病せず来ました、元気でいてくれるのが一番ですね。コスモスや彼岸花 台風が来たら皆倒されます そうなると確かに・・楽しみも薄れます。

めぐさん、りこママさん

多分今年はもう行かないと思いますよ 他にもいきたい所も有るしね。

グッピーちゃん

秋ですね 本当に、今の時期彼岸花どこでも芽をだし 開花が始まっていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55743086

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花とコスモスの咲く堤:

« 雲のコラージュを・・・ | トップページ | 雲のコラージュを・・・part2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック