無料ブログはココログ

« 萩の花と彼岸花 | トップページ | 今日も河原でボチャリンコ・・・part2 »

2012年9月22日 (土)

桔梗寺へ・・・・

2012年09月22日

昨日の続きです

こちらに来たついでだ 桔梗寺へも回ってみるか 時期としては少し遅いと思うが と
車を発進させる。・・・・・・・

蓮華寺から桔梗寺(正確には香勝寺)へは車でほんの5分足らず
場所は少し高台にある
Pへ車を置き見慣れた山門をくぐり 本堂前を左へ

Img_0070奥に見えるのが本堂だ
このお寺も遠州33観音の一つとなっている

兎に角 本堂前を左へ曲がった所に 受付が そこで入園料を払い中へ
季節は既に盛りを過ぎたとはいえ 何とか咲いていた
全体の4割ってとこか 花をよく見れば 萎れている物や 花びらが欠けているもの
変色したものなども有ったが
盛りの頃は 下に載せるが 見事なものだ
Img_0010むろんこんなものではない

この桔梗園 日本3大桔梗寺のひとつに数えられているのだから
が 今の時期は・・・・・・・
どちらかと云ったら女郎花、男郎花が盛りだった

025上の写真は女郎花
047これが女郎花と男郎花

女郎花と云えば秋の七草
桔梗、女郎花、薄、フジバカマ、葛、撫子、萩
ここではその全てが植栽されている

・・・・・・本題に戻って
肝心の桔梗
031もっと広い範囲で撮れば良かったが・・・・・
032少し視点を変えれば彼岸花 それも白い花
萩も咲いていたっけ
033ここはお客相手の茶室の前
白い萩が
034桔梗寺と云いつつ 今の時期は秋の花で彩られている
園内の遊歩道を尚も行けば
035やがて道は 裏山の農道にぶつかる
少し 歩いてみた そこは一面の茶畑
季節には茶の香りがむせ返るだろうな 香ってくるような茶畑の
間をしばし散歩
037そういえば ここ 森の茶も有名だった
039空はあくまで青く 陽射しは容赦なく照り付けていた
だが吹く風は心地よく
秋の風だった。

再び 桔梗園に戻り 坂道を降りて行けば またもや団体 あ~あ
急いでやり過ごし
早急に 桔梗園を後にする
その前に 本堂に手を合わせ
Pの近くにはキバナコスモスが
058蝶に蜜をタップリ吸わせ 秋の風に揺らいでいた
さあ帰ろう
車に乗り 来た道を戻る
県道40号線から掛川でR1に
063途中 空を見たら 面白い雲が
信号で止まった時に レンズを向ける。

帰れば ハッピーが大喜び 今日も飛びついてきた
良し良し ただいま
さあ 少し休憩してから散歩だぞ

今回の散歩も 安倍川まで いつもの日課である。

この項お終い じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・9月20日
場所・・・・・・・・・・・・森町桔梗寺

桔梗の花言葉; 変わらぬ恋

女郎花の花言葉; 親切、 美人、 はかない恋、 永久、 忍耐

男郎花の花言葉; 野性味

キバナコスモスの花言葉; 野生美















« 萩の花と彼岸花 | トップページ | 今日も河原でボチャリンコ・・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)( ^ω^)おっおっおっ・・・速攻!!

キキョウ良いですねぇ~
優雅ですよ。控え目なくせに・・・なんて思ってしまいます。
色々な所を知ってるからこそ、廻って行ける。

以前も茶畑を幾つか出してましたよね。
時期はどうあれ、香り感じてくるみたい。(*^ω^*)ノ彡

最後の雲・・・面白いですね。奥行きもしっかり解って、楽しめました。
ハッピーが呼んでいたのかも?
お迎えの顔が浮かびまーーすdogheart04

彼岸花といい、桔梗といい秋ですねえ。
吹く風も心地いいですしねhappy01
さすが静岡ですね。茶畑が一面に広がってnotenote
秋はお出かけが増えそうですネ。

こころぐ郁美さん

そうだね お茶の独特な香りが広がって来るような そんな光景でしたよ。桔梗よりもお茶がメインになってしまったような・・・(笑)

めぐさん

増えますね 確実に 秋ならではです。

いろいろお花が美しいですけれど、幾何学模様の緑の茶畑は、見入っちゃいいますねー!

こんばんは、まさしくお彼岸に咲く花たち、入園料取るだけあっていいですね。
茶畑も流石に、茶所ですね、また、面白い雲夏と秋雲の変わり目ですね。

我が家の桔梗はもう夏の間に咲いてしまって・・・
彼岸花は蕾が出て来たよ。
もうすぐあちこちの土手に真っ赤な曼珠沙華だね。
かりがね堤では植栽をしたそうで見事に咲くでしょう。
またおいで下さい!

紫は 高貴な色・・って、わかるなぁ!桔梗、きれい!艶やかだねー!
マンションの殺伐とした景色のなかには こういう色とりどりの花がないから やっぱり、自然が 1番だね

桔梗だけでなく秋の七草が全て楽しめるとは、素敵なお寺ですね。
いろんなお花の写真、風情があって楽しめましたhappy01
最後の空の写真、秋って感じ。いいですねlovely

キハ58さん

静岡は茶所 何処へ行っても幾何学模様の茶畑は楽しめますよ。

花の伝道師さん、ukiさん

そうねー でも全体的に見ると少し行くのが遅かったような やはり中旬までですかね、そんな風に感じました。

まぶちょんさん

色とりどりと云っても植栽して有るやつだからねー でも都会よりはいいかな。

せせらぎさん

桔梗は夏の咲いたのを 切ってやると又咲くそうですよ それが2番咲き 桔梗寺はその方法で年2回楽しめるようにしているそうです。ところで雁堤には行きますよ 又。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55717136

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗寺へ・・・・:

« 萩の花と彼岸花 | トップページ | 今日も河原でボチャリンコ・・・part2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック