無料ブログはココログ

« 雨上がりの朝空のしたで | トップページ | 畜生 又 腰痛の虫が・・・・ »

2012年9月 3日 (月)

夏の終わりに・・・・・。

2012年09月03日

昨日に続き今日も変わり易い天気

空には所々雨雲が

午後3時 雨になる前に散歩をと思い出かける

行先は 勿論安倍川だ
空を見れば所々に雨雲が まだ大丈夫と思い 少し早目に歩く
ムッ 痛えー、 少し腰痛が出てきたようだ

それでも歩けないことはない。
ハッピー急ごう
ハッピーもそれを知ってか知らずかさっさと歩く
やがて土手に
すげー雲

021今にも降りそうだ 空は暗いし 黒雲が渦巻いている
今日はカメラは持って出ない 仕方なく携帯で
ハッピーも土手に腰を降し 向こうをじっと見ている
Dcf_0587その時だ 川の向こうが 用宗の当りが真っ白に
うわ 雨になった もうすぐこっちに来るぞ 帰ろうハッピー
020急いで ハッピーに雨除けのマントを着せ 自身は折り畳み傘を広げる
途端に降り出した雨
ふー 助かった
ぎりぎりでぬれずに済んだ 振り返れば川の向こうは一面真っ白に
向こう岸から見れば こちらも同じであろう
自転車に乗った人たちも 急いで 家路についていた

雨 急いで帰って来たものの 家へ着いた時 ほとんど止んでいた
何だこの雨は
それでも昨日よりはいいか
昨日はまるでスコールのようだったから

自宅に帰り 夏の日の最後にと 思い立ち 家の周囲に転がっていた蝉の抜け殻を
集めてみた
あったねー 幾つあったんだろう 全部ではないが 写真に撮ってみた

Img_0001クマゼミ、油蝉、ツクツクホウシ等々
Img_0004家の周りには 探せばまだまだある 集めきれないほどだ
既に土に帰った抜け殻も
途中で羽化に失敗したものも
夏の最後を飾った蝉の抜け殻 この写真を撮った後 土に返した。

この文を書いている時も 蝉のコーラスは続いている。

今日は ここまで 又ね。

写真撮影・・・・・・・9月3日
場所・・・・・・・・・・・安倍川土手。抜け殻は自宅にて










« 雨上がりの朝空のしたで | トップページ | 畜生 又 腰痛の虫が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/おお、これが間にあった時の様子ですね。

しかし、蝉の抜け殻・・・なんだかサソリに見える!!
それを形どったわけですか?
ぞくぞくしちゃう!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsweat01遊びましたねぇ~

今年は、我が家は抜けがらが少ないです。
なんでか解りません。confident
蝉の鳴き声は、あまり変わらないように思いますが・・
どこか別の場所に移りつつあるのかな?

ギリギリセーフでしたね。間に合ってよかったです。
蝉の抜け殻 集めましたねcoldsweats01
いっぱいsweat01
パパさん 腰の具合は大丈夫ですか??

こころぐ郁美さん

そう ぎりぎり間に合った時の写真です。この写真以降雨に降られて一目散に退散ですよ。抜け殻は、並べて遊んでみましたね サソリは意識していなかったけど。

めぐさん

全部じゃないけどね でも集めてみるとあるもんですね 改めて吃驚ですよ。腰はうーん あまり パッとしませんねー。

ギョッッΣ( ̄ロ ̄lll)
すごい数の蝉の抜け殻。さすがにそんだけ集まると気持ち悪いですねsweat01
でもその数以上に蝉となって鳴いてたんですものね。
散歩の途中にやってくる黒い雲は焦りますよね。
濡れなくってよかったです。
本当に最近の天候は不安定で怖いです。
今もうちの方では雷が。。。despair

たけちんさん

凄いでしょう その気になって集めれば写真の倍は集まる筈ですよ 我が家の周囲でね。・・・今の時間凄い雨です 雷はありませんが。

こんばんは、凄いセミの抜け殻ですね、ヤッパリ自然の良い環境の所にお住まいで、
ハッピーちゃんも本当に幸せで長生きできますね。本当の子供のようですものね。
夕立の時の雷に注意して散歩して下さい。

こんばんは。
セミの幼虫を、こちらでは、“ごんごろ”と言うんですけど、抜け殻は、さて?と考えたら、“ごんごろの抜け殻”だっけ?頭よく回らないので、思い出せません・・・。
さすがに“じゃんじゃん(クマゼミ)”は鳴かなくなりましたね。今は、“ツクツクボーシ”が頑張っているようです。
雨降りましたが、涼しくなくて、蒸し暑い広島ですrain

不安定な天気が続いてますね。
腰の方大丈夫ですか?この湿気がよくないのかな。
蝉の抜け殻、こんなに転がってるものなんですねcoldsweats02
もうすぐ蝉自体が転がってるのをよく見るようになる時分かなあ。
夏も終わりに近づいてるんですねcatface

最近の天気は変だもんね。突然の雨には 気をつけて。
安倍川って聞くと あべかわ餅食べたくなってきたよ~ ♪

花の伝道師さん

自然の環境と云うより 自宅の庭で採取したものですよ 街中とはいえ木を植えてあるもので そこへ毎年湧いてくるのでね。

そちらではゴンゴロって云うんですか?何か風情が有りますね こちらはあくまでセミの幼虫 これでは風情も何もありませんね 今の時期は油蝉とツクツクですかね 賑わっているのは それももうすぐ終わると思いますが。

ukiさん

それで 今日も家で安静にしていました しばらくはそうなるかな。・・蝉 すでにかなり転がっていますよ、今元気なのはツクツクホウシかな 後 油蝉とね。

まぶちょんさん

安倍川もち?美味いからねーあれは 川の縁にある安倍川もちの老舗 石部屋って云うんだけど 案外 繁盛してるよ。こちらへ来る事が有ったら 又 寄ってやってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55573618

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに・・・・・。:

« 雨上がりの朝空のしたで | トップページ | 畜生 又 腰痛の虫が・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック