無料ブログはココログ

« 雨上がりの日の夕焼け | トップページ | 桔梗寺へ・・・・ »

2012年9月21日 (金)

萩の花と彼岸花

2012年09月21日

不安定だった天気も安定した20日午後 ちょいと森町まで出かける

目指すは萩の花

場所は萩で有名な蓮華寺 遠州33観音の一番札所でもある

お寺の創建云々はここでは割愛する
この萩 花の時期は長い 種類によって次から次
だから 正直 何時がピークなのかは良く解らない
まあ とにかく行ってみた
この時期行くのは都合4回目 何時行っても????である
今回は如何なのか
Pに車を置きわき道から寺の庭に

002一応咲いてはいるが これが満開なのかはなんとも・・・・・・・・・。
萩と同時に彼岸花も咲いていたね
001ここ 森町の蓮華寺まではR1から県道40号線経由で一時間と少し
途中新東名と交差し森町へ

行ったときはまだ誰もいなかったが 花を見ている時 団体が

ワイワイガヤガヤ 静かだった寺院内が一気に騒々しくなる

006まずは観音堂に手を合わせ 心を鎮める
お堂の前に見える緑は全て萩 近づいてよく見れば花も咲いてはいるが・・・・
010庭の片隅にはこんなのも有った
008水引だ 赤い水引 長かったなー 花穂が。
012この鐘 幸せを呼ぶ鐘とか へーそうなの と思っただけでつきはしなかったが
見ていたら 団体さんの中につく人も
それにしてもうるさい もう少し静かにならないものかね 思いながら山門を出る
今度は正面玄関から
振り向いて
015もう少し階段を下りて もう一枚
Img_0008見れば Pには大型バス
ああ このバスで来たのか 千葉からと有った すると新東名か

勝手に想像していた

バスそのものは写真に撮らなかった・・興味がないからだが018
そうだ ここから少し離れた畑に彼岸花がたくさん咲いていたっけ
行ってみるか
有ったねー まだ少し早い様な感じもしたが
020もう少し近寄って
0202周りを見ればそこかしこに蕾が
後2日ほど赤い絨毯になるんだろうな
想いながら その場を離れ 再びPへ
024今回も何かもやっとした気持ち 地味で決して派手とは言えない花だからなのか
そんな事は初めからわかっていた、
彼岸花が何とか今日の花見を盛り上げてくれたようなものだ・・
萩の花には悪いが。・・・・・・

こちらに来たついでだ 桔梗寺へも回ってみるか 少し遅いと思うが と
車を発進させる。・・・・・・・

この続きは また次回という事で 今日はここまで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・9月20日
場所・・・・・・・・・・・・・・森町蓮華寺

萩の花言葉; 思案、 思い、 柔軟な精神

水引の花言葉; 慶事、 祭礼

彼岸花の花言葉; 情熱、 悲しい思い出、 独立、 再会、 あきらめ



































 

« 雨上がりの日の夕焼け | トップページ | 桔梗寺へ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01お疲れ様でーーす!!

早速にアップですね。とらえ方がちがうなぁ~感心lovely
落ち着いた花。季節を代表する花。この時期の花。

こちらも咲いていますよ。
田んぼの脇で、群れて咲く彼岸花。
今年は、道の工事のためにその場所もなくなって、寂しいです。confident
我が家の畑にも咲いてます。庭よりはずっと生き生きしてる。
自然の中にある程、いいのかもしれないなって思いました。confident

こんにちは~車でお出かけ出来るようになったんですね~ 良かったです、
今からは動きやすい時期に成りますもんね
、萩の花 一つを見れば可愛い花だと思います、happy01
彼岸花って 何処でもこの彼岸さんの時期に咲き始めるんですかね~??
私たちの所も未だ少し早いかなって所なんですが??

暑さ寒さもお彼岸まで・・・
やっと涼しくなりました
真っ赤なヒガンバナをみても、美しいと感じられるような気候に ホットしています

おはぎも食べなくっちゃ~riceballdelicious

こころぐ郁美さん

そうだよね 人に植えられたものより 自然の中に自然に咲いている物の方がよっぽど元気が有って綺麗だよ つくづくそう思うよ。

御前さん

彼岸花 正式には曼珠沙華 彼岸の頃咲くから彼岸花って云うんですね。ただ 今年は少し遅れているようですよ 何時も満開になる場所がまだ小さいからねー。

tuba姐さん

お萩か 同じものでも春はボタモチ 牡丹が咲く頃だからそういうけど 秋はお萩面白いもんだよね 季節によってその呼び名が変わるんだから ちなみに我が家ではお中日はいつも作りますよ。

彼岸花、久しぶりに見た気がします。鮮やかな赤が、夏の終わり秋の入り口を感じます。

彼岸花、昔はあまり好きな花ではありませんでしたが、最近になっていかにも日本的な美しい花だなあと見直し始めましたよ。
真っ赤な色が目を惹きますよね。
団体さんに出くわしてしまって大変でしたねcoldsweats01
寺院などでぺちゃくちゃされると辟易してしまいますよね。
次回もお寺?楽しみでーす♪

彼岸花かぁ・・・。この辺りでは とてもとても!横の公園にもないし、向かいはマンション・・・。こうしていろんな季節ごとの花が見られていいなぁ!
私も週末は また ドライブしてこよーかな。

おはよございます。
今日は彼岸の中日ですね。
お墓参りに行ってきます。
彼岸花の赤を見せられちゃうずうずしちゃいます。
とっても綺麗です。

キハ58さん

そうですね 彼岸花はちょうど季節を分ける そんな様な花ですからね。

ukiさん

そう 折角静けさを楽しんでいたら・・仕方ないですね 一応は観光コースにも入っているお寺ですから でもねー もう少し静かにしてほしいものですね。

まぶちょんさん

町中では少しばかり無理ですよ やっぱ郊外か そう云う場所に行かないと、でも車ならわけないしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55710394

この記事へのトラックバック一覧です: 萩の花と彼岸花:

« 雨上がりの日の夕焼け | トップページ | 桔梗寺へ・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック