無料ブログはココログ

« 今日も写真のイタズラで・・・ | トップページ | ハッピーと行く安倍峠・・part2 »

2012年10月20日 (土)

ハッピーと行く安倍峠・・part1

2012年10月20日

昨日19日に思いたった安倍峠 久しぶりに行ってみようと

だが気になるのはお天気
朝になって予報見れば昼間前には晴れるという
山ではあまり充てにもならないが
一応 予報を信じて 行ってみた

今回はハッピーも連れて行く

相棒履いて相棒連れてである
朝食後急いで仕度をし ハッピーを車に乗せ 自宅を出たのは
8時半を少し回っていた

昔 武田の時代 梅が島金山の金を運ぶために作られた安倍峠 今は格好の
ハイキングコース
058
梅が島へは車で1.5時間も有れば着いてしまう
Pへ車を置けば
ハッピー早速飛び出す
しばらく林道を歩き
左へ 登山道
スギ林の中の九十九折を小一時間登れば八紘嶺との分岐

むろんハッピーはノーリード
どんどん先に行く 追いつくのも一苦労
お蔭でペースは速い
休む間もなく分岐だ 汗もぐっしょり
下たる汗に 雨と勘違い 汗と分かってホッとする

分岐からはしばらく林道歩き
このあたりで標高1400mぐらい
紅葉もやっとと云う感じだ
相変わらず ハッピー どんどん行く
写真撮りながら 私も後を追う

15分も歩いただろうか
旧峠道との分岐 勿論そちらに入る
昔から有るクマ出没注意の看板を横目に

ここからが安倍峠の核心部
安倍川支流にあたる逆川の上流部に沿ってつけられた古い道
何度も細い流れを渡り 上流をめざせば やがて水は地下に
そして峠につく
この付近一帯は楓の仲間オオイタヤメイゲツの群生地
貴重な学術参考林となっている
例年なら紅葉している筈だが・・・・・・

今年はやっと始まったばかり
それでも その雰囲気は 幽玄の美とでも言おうか
何とも言えない美しさが漂っている

064時折 遠くで鹿の声も聞こえる安倍峠 今日も聞こえた
ハッピーも何事かと耳をそばだて 付近を見回す
勿論 姿は見えないのだが
当りは鹿、カモシカ、クマなどの生息域
鹿らしきものの糞も有った
休憩中は用心の為リードを付けていた

昼の休憩もそこそこに 下山開始
理由はただ一つ 吹く風が冷たく 寒くさえ感じた それだけである
帰りは ここまで伸びている林道を歩く
この林道 山梨県の身延釣大城まで通じているが 今は道路崩落で通行止め
走る車もなく 見た処荒れていた

それにしても風は冷たい さあ行くぞ どんどん下る 途中写真は撮るものの
それ以外は休憩せず

再び分岐 そこから 杉林の中の登山道へ
どんどん下る とにかくハッピーの後を追いながらだから
単独登山の時よりはるかに速いスピードだ

30分程で梅が島
リードを付け ハッピーのスピードを制御する
思えば登って下ってあっという間
四足にはとてもじゃないが敵わなかったこの日の山歩き
Pへ戻り 車を走らせれば ハッピー 車の中で夢の中

3時半ごろ自宅に戻る

この文を書いている時間 ハッピー すぐそばで高鼾だ

この時撮った写真は また明日から二部作ぐらいで ここへUPする
として

今日は 取り敢えずこの辺で じゃあね。

« 今日も写真のイタズラで・・・ | トップページ | ハッピーと行く安倍峠・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。moon3
最後の写真とってもいい風景! 絵になりますね。scissors

鹿やクマは出てこないのでしょうか!? クマの被害をニュースで見ます。
気をつけてくださいね。

次回どんな景色が 見せていただけるか 楽しみにしています。happy01

野生の クマとか 鹿が いるのかな?
時折、なんか、冒険みたいな道、ハッピーと 歩いてるよね。
気をつけて

安倍峠の。。森の小径。。。神秘的な匂いがしますね^^

自然の中を散策することの気持ちよさ。
とってもいいですよね。
ハッピーと一緒なら安心ですかな。
健康にもいいので、楽しまれてくださいね。

やっぱり紅葉はもうしばらく先でしょうか。
梅が島の温泉、入りに行きたいです。

次回アップを楽しみにしています。

お疲れ様~♪

相棒に恵まれてイイ山行してきましたねdog shoe

うらやましぃ~~~(* ̄ー ̄*)イイなぁ~scissors

ハッピー姉さんと一緒なら山歩きも安心だし、楽しそうだわぁsign04

初心者水彩画さん、まぶちょんさん

熊はまだ見た事ないよ 鹿は声は聞くけど姿は・・ この界隈で以前カモシカは見たね
今回 それらの動物に合わなくてホッとしましたよ。

jazzmaineさん

古の古道ですからね 武田氏以来の。今はハイキングコスとして人気が有りますが。

EOSのパパさん

そうですね ハッピーはいい相棒ですからね。

あてちゃん

そうですねー 今年は遅いですね 21日にはもみじ祭りなんて出ていたんですが
色の付き方は まだまだですからね。

tuba姐さん

うん 獣がでなければ大丈夫だね もし出たら安心どころか 追いかけて行っちゃうからね 今回は何事もなく済んで良かったよ 続きをぜひ読んでくださいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/55933787

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーと行く安倍峠・・part1:

« 今日も写真のイタズラで・・・ | トップページ | ハッピーと行く安倍峠・・part2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック