無料ブログはココログ

« 安倍奥最高峰 山伏へ・・・part3・山頂風景と紅葉のコラージュ | トップページ | 秋色の城北公園へハッピー連れて »

2012年10月31日 (水)

ハッピーとミカン山へウォーキング

2012年10月31日

早いものだな月日の経つのは 今日で10月も終わり
明日からは11月
今年もあと2か月しか残っていないのだから

昨日30日の事 午後 ミカンを買いに出かける
小坂地区にあるミカン屋さんへ
購入した後 そのまま 山へ 勿論ハッピーを連れてだが
当初は日本坂峠まで行こうとしたのだが 急遽変更
ミカン山の中の農道を歩いてきた

舗装された農道 いわゆる山道とは違って歩き易い
ハッピーのリードを持つ手を離し自由にさせる

008ミカンも色づき始め 当たりにいい香りが
ミカン屋さんに聞いた話だが 今年は小粒が多いという
理由はこの夏の猛暑と雨不足とのこと 成程なー
だが 買って食べた味は中々美味い
ミカンは毎年この店で直接購入 今の時期は早生の温州だ

ハッピー行くぞ

014うん いい色だ
このミカン畑の中の道を スタコラスタコラ 勿論山だから平坦ではなく
急坂
だが一向にお構いなし
こっちも山歩きの道具など持っていない
身軽だ 時として ハッピーよりも速いスピードで登って行く
020いい景色だね ハッピー何を見ていると思いきや
019この風景 急傾斜地に作られたお茶畑
もう少し行けばまたミカン畑
023ミカンの前でチョイト一服
026さあ そろそろ戻るかな 喉も乾くし
兎に角何も持っていないんだもんな
027周りにはたくさんあるが まさか採るわけには行かないしね
034降りるときもスタコラスタコラ休みなく
行って帰ってほんの1.5時間ほどのミカン山ウォーキング ああいい汗かいた
再びハッピーを車に乗せ帰宅した午後の一時
最後に一枚
0102今日は こんなところで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・10月30日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内小坂地区
























« 安倍奥最高峰 山伏へ・・・part3・山頂風景と紅葉のコラージュ | トップページ | 秋色の城北公園へハッピー連れて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(。・w・。 )あらららら・・・ハッピーちゃんが輝いた!!

それ位の時間で行けるんですね。

茶畑もいいし、ミカン山もいい!!

ちょいとしっけいしたいですね~

我が家も、ほんの少し前までは、ミカン山もありましたが、管理できず放っています。

小さい頃は、棟でお茶も作っていて、家でもんだりいったりしてましたね。

*いい香りが届いてきました。ありがとうございまーすhappy01

ハッピー姉さんも、べべを着ちゃってぇ~
寒くなってきましたネ
ん!
ゴロンゴロンが出来ないじゃないですかsign02

ミカン畑と茶畑、越後では見られない風景ですよぅshine
ミカンの香がして来そうな感じヽ(´▽`)/爽やか♫

こんにちは、早生の温習ミカン美味しそう!
歩いていける所にミカンの直売所あっていいですね。

ミカンの季節ですねえcatface
直接購入って何だかいいな!
いい香りがこちらまでただよってくるようですshine
最後のハッピーちゃん、秋の光に包まれてステキheart01
これは車内から撮ったのですか?

こんにちは。
みかんの季節ですね!
こちらもみかんの産地なので、早生のみかんですが、毎日1個食べています。
そのわりには、風邪ひいて、情けないのですが・・・。
ハッピーちゃん、あったかそうなの着ていいですね~!
またいっぱい作ってもらって、見せてねheart04

ミカンの季節になりましたね。
みかんの香りがただよってきそうです。

こころぐ郁美さん

そう 最後の写真ちょいと悪戯して輝かしてみました 面白いでしょう。行ったところは遠くないからね 車で15分かなそれから歩いて往復90分ほど まあちょうどいい運動替わりです。

tuba姐さん

そう 出来ませんよね 最もコンクリート道路の上ではゴロンゴロンどころじゃないと思いますが。(笑)ミカンの香りはズットしてましたよ。

花の伝道師さん

歩けば歩いても行けるんですが ちと距離が有って 車で行きますよ 文中90分はあくまでミカン山の中を歩いた時間 そこまで車で行った時間は考慮していませんので。

ukiさん

こちらは いくつも有りますよ 直接買う事が出来る所が、有り難いですよね。最後の写真は車の中ではなく外で撮ったものを少し加工したものです。

山の風さん

実際歩いていても ミカンの香り漂っていましたよ。

静岡はお茶とみかんと清水次郎長!決まりだったね。
最近ではお茶農家もみかん農家も大変とか?
次郎長さんは相変わらずかな?
みかんも木に寄って味が色々・・・コクがあるみかんに出会うと何個でも食べられます〜
もうすぐしっかりの味のみかんが出回りますねhappy01

せせらぎさん

忘れてはならないのが後二つあるよ 一つはわさび漬け あれは静岡の有東木が発生だからね あともう一つ肝心なの 富士山 この五つがそろわなきゃ なんたって静岡のシンボルだもんね。・・そうもうすぐおいしいミカンが出回るね それが楽しみだよ。

おみかんの良い香りが漂ってきそうです。fullmoon
もぎ取って 口に入れたいな。
直接買うことが出来ていいですね。新鮮で!

昔農業実習でミカン採りに引佐郡三ヶ日町長根の山崎さんのお家にお世話になった
懐かしい思いでが頭の隅から出てきました。bleah
ミカン食べ放題でしたね~。

ハッピーちゃん お洋服着て可愛いですね。最後の写真輝いてる”良いお顔です。dog
ありがとうございます。happy01

石川県ではみかん狩りが出来ないので、小さいころから温暖な斜面でみかん狩りをするのが夢でした。
東京に配属され真っ先に伊豆までみかん狩りに行った40年ほど前を思い出しました。

みかん狩りの 季節なんだね~♪ 
毎年 浜名湖 行ってるよー!!三ケ日みかん、 おいしいね♪

茶ばたけ、すんごい急なんですね。びっくりです!

初心者水彩画さん

もぎ取って そう思うんですがあればかりはねー。(笑)最後の写真はソフト使って加工していますので、その旨ご承知おきを。

まぶちょんさん

ここは三ケ日ではないけど それに劣らず美味しいよ 銘柄は静岡小坂ミカン。一応全国版だね。

キハ58さん

茶畑はあんな急な場所ばかりではありません もっと平坦な場所にいくらでもありますよ、あそこがたまたま急斜面の畑 ただそれだけですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56010377

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーとミカン山へウォーキング:

« 安倍奥最高峰 山伏へ・・・part3・山頂風景と紅葉のコラージュ | トップページ | 秋色の城北公園へハッピー連れて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック