無料ブログはココログ

« 紅葉の森 | トップページ | 今日の写真も逆光で »

2012年11月18日 (日)

逆光・逆光・逆光

2012年11月18日

昨日の雨も上がり朝からいい天気 日中はポカポカ陽気
今日も 散歩は駿府公園

公園は 晩秋の装いだ 紅葉した木の葉の間からは
太陽がまぶしく降り注ぐ

木の葉越しにレンズを向ければ 午後の陽射しがキラキラ輝いていた
そうだ 今日は逆光のタイトルで行こう
そんな事が閃いた。

ということで 今まで撮った写真のうちから 逆光写真を選んでみた
まずはこれ

Img_0017光が玉になっているね
054モミジの間から太陽がまぶしい写真だ
次は
012サクラの紅葉を半逆光で
023これも桜の紅葉
042これは一昨日行ったドウダンツツジだ
002これは公孫樹の枝の間から差し込む太陽
015これは公孫樹と桜の枝越しだ。
027これは楓かな
101これも一昨日のドウダンツツジ

最後に
036安倍峠に行った時に撮ったもの オオイタヤメイゲツの葉の隙間から覗く太陽

見ているといずれも眩しくなってくる。

又 逆光写真まだまだある その内 機会が有ればここへアップするとして
今日は こんなところで 又ね

撮影は桜と公孫樹はコンデジで 後の物はデジイチ。
撮影月日は ここでは割愛する。





























« 紅葉の森 | トップページ | 今日の写真も逆光で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、光の玉はとんがったモミジと対照的で、素敵です!

o(*^▽^*)o逆光って好きです。happy01

でも、撮る時って注意がいりますよね。
お目目に注意❣❣ですかねぇ~eye

良いもんですね。こうして見てると太陽に感謝。
そんな気持ちにもなります。

今回は、ハッピーちゃんが・・・残念でしたぁ~
一緒に行sweat01ってたのかな?

逆光 難しいですよね?画面全体が暗くなりますが?私は・・・
パパさんは綺麗ですよねhappy01何でかな~~~です。

逆光って、写真のタブーかと、素人の私は思っていましたが、いいですね~[E:note
腕がいいのか・・・!]

逆光で紅葉を撮影するのは難しいでしょう。
私には、とてもできないことなので羨ましいですね。

今日は逆光オンリーですねhappy01
これもいいかもですねshine

こんばんは。
逆光シリーズ、ありがとうございました。
色々楽しめて、参考になりました!
先にハッピーのパパさんのブログを見てからお散歩行って撮れば良かったなってweep

やっぱり紅葉の逆光写真ってイイっheart01
どれも好み~happy02
逆光にもいろんな撮り方があるんですね。勉強になります!
最初の写真の、背景の丸ボケステキですね~。
今日も堪能ですshine ありがとうございますhappy01

キハ58さん

面白いでしょう モミジと光の玉 順光線では見られない現象ですね。

こころぐ郁美さん

ちょっとした工夫で案外何ともなく撮れますよ。楽しいですね 逆光撮影と云うのは。今回の写真は今までの寄せ集めだから ハッピーはいません。

御前さん

何故かなー 答えは簡単です 写真撮る時 なるべく日陰に それだけですよ。で被写体は逆光になるよう 自分の位置を調整して。

ちえふくろうさん

一般的には逆光はタブーですよね でも写す物によっては逆光の方がはるかに 綺麗に撮れますよ そのタイミングも有りますが。

ハクさん

正直言って そんなに難しくは有りませんよ ただ少々 眩しいだけで。

山の風さん

面白いでしょう たまにはこんなのも有りかと思いまして。

グッピーちゃん

面白いでしょう ただ まともに逆光撮影すると 目を傷めちゃうから それだけ注意してるんだけどね。

ukiさん

そう 逆光と云ってもいろいろ撮り方ありますよ まともに逆光撮影するとか 半逆光にするとか 森に入った時ときなどは木漏れ日が射してくる方向に向かってレンズを向けるとかね いずれにせよ目を傷めない様気を付けてはいるんですが。

逆光。。と。。紅葉のコラボレーション。。とっても
素敵。。。。ですね。
お陽様が。。。いい仕事してますね♡

綺麗なダイヤモンドですね~
逆光、私も大好きです^^

jazzmaineさん

そう 紅葉は逆光で引き立ちます 順光では黒ずんでしまうだけですから 本当に太陽はいい仕事してくれますよ。

すばるさん

そうですね 撮影する角度も有るんですが。逆光は撮り慣れると楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56140246

この記事へのトラックバック一覧です: 逆光・逆光・逆光:

« 紅葉の森 | トップページ | 今日の写真も逆光で »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック