無料ブログはココログ

« 安倍奥第二の高峰大谷嶺へ・・part4・錦の山肌 | トップページ | 煌めく川面と夕映えの富士 »

2012年11月13日 (火)

ハッピー連れてミカン狩り

2012年11月13日

たくさん歩いたなー ハッピー さあお家へ帰るぞ
車に乗せ発進したとたん 安心したのか 眠りこけてしまった。・・・・・・

大谷嶺登山から戻った翌々日の10日土曜日
この日は朝から良く晴れポカポカの陽気に
かねてから予定して有ったミカン狩りウォークに参加

家内とハッピーを一緒に朝8時少し過ぎたころ自宅を出る
主催はJAしみず
受付時間は8時半から それに間に合うよう出発 途中昼食を購入
到着 受付を済ませ 後は五月雨式に出発だ

JA清水の敷地を出ると 左に清水JCTを見ながら庵原川を渡り左折北上

001高速の下をくぐり
003
道案内に沿って歩いて行けば やがて東久佐奈岐神社
011ハッピーも一生懸命に歩く
ワンちゃんお利口だねー等と声をかけられながら とにかく一生懸命だ
この様子は後でコラージュに
梨畑やミカン畑 主にミカン畑だが むろん人家も有る
この神社を通り過ぎ 団地の中の道をくねくね やがてコースは杉山旧夜学校とか
それと報徳会館
其処を通り過ぎ新東名庵原IC方面へ
022
新東名の下を通り抜け ICを回り込めば 展望のいい場所に
そこから前方にテントが 小高い丘の上だ
ここが折り返し点 さあ もうすぐだ ガンバレ
ハッピーを促し速いピッチで駆け上がる
029ここで お茶のペットボトルを
清水産のお茶と云う、
024いい景色だね すぐ下を東名からのジャンクション道路が新東名目指して
走っている
このウォーキング昨年も参加している その時はまだ工事中
ダンプが行き交っていた道路も 今は開通 車が快適そうに
飛ばしている
027何処を見ているんだろうね
離してやりたいリード だが 今はそうするわけにもいかず、
さあ 今度はミカン狩り場へ行くぞ
このビューポイントを後にして ミカン畑の中を再び歩き出す
とにかく一生懸命
陽射しはポカポカ あたり一面ミカンが黄色く色付き その香りが漂っている
右へ、左へ曲がり 又坂を登ったり下ったり
やがて見えてきたミカン狩り場所
昨年と全く同じ場所
046ここで大休止 網袋を貰い早速ミカン狩りだ その前に並べられてあったミカンを
一つ
うん 中々いい味だ

ミカン畑についてもコラージュに纏めてある 後程 ハッピーのコラージュと一緒に

私が先にミカン狩り 鋏を借り畑の中に うーんいい香り
ミカンの香りが辺り一面に漂って 食欲をそそられる
採りながら網袋の中に
だんだん重くなり 袋もいっぱいになった所で家内と交代

ハッピーは 家内と私で交互に見ている
当たり前かもしれないが

結果的に2人合わせて3.5k程のミカンをゲット 勿論無料
昨年とほぼ同様だ
網袋に入れやすいよう あまり大きいのは狙わず中玉を取る
その後昼食に この間 ハッピーミカンの木の下にもぐり
何やらやっている
おいおい ほじくるなよ
昼を済ませ 食後のデザートもミカン これは当たり前か
とったミカンをザックにいれればずしりと重い。
再び出発だ
ここからまじかな場所にある清水トレセン脇を通り過ぎ
054前方後円墳である三池平古墳を通り過ぎ
055ここからすぐ近くの砥鹿神社境内を通り過ぎ
061ゴールめざしひたすら歩く
064集落を通り過ぎ ミカン畑の脇を通り過ぎ 梨畑を横目に
再び東名のガードをくぐればゴールは近い
見えてきた受付ゴール
そこで 記念のバッジを貰い テントの下で小休止 ハッピーも相当疲れた様子
良し良し 
頑張ったな お利口さん 少し 休憩だ。
しばしの 休憩後 Pへ ハッピーを車に乗せ発進したとたん
安心したのか 眠りこけてしまった
目を覚ましたのは バイパスを下り 北街道に入った頃だった。
ここで ハッピーのコラージュとミカン畑のコラージュを
2_2次に ミカン畑を
Photo最後にもう1枚 この日撮ったミカン それに 貰ったバッジを
067今日は こんなところで じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・11月10日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡市清水区内
今回の歩行距離・・・およそ11.5k
使用カメラはコンデジ

































« 安倍奥第二の高峰大谷嶺へ・・part4・錦の山肌 | トップページ | 煌めく川面と夕映えの富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/すごいなぁ~!!

真っ青な空が印象的!!spadespade
コラージュからは、ぷんぷんとミカンの香りと美味しい空気。
ハッピーちゃんの、表情は豊かだし言うことないですね。
12~13キロって、結構ありますよね。
ハッピーちゃんも偉かった!!今の、テリーは歩けないなぁ~って思ったり。
毎年の行事・・・お疲れさまでした。昨年の様子も覚えていますよ。

*静岡は、お茶とミカン・・・有名すぎますもんね。本場もんだぁ~ヽ(´▽`)/note

こんにちは、毎年恒例のミカン狩りウォーキング、天気はいいし家族全員で、
3.5kgのみかん美味しそうしかも無料最高に羨ましいです。happy02(・∀・)イイ!

こころぐ郁美さん

そう ハッピー偉かったですよ 来年はどうなっているか分りませんが とにかく12k程の道を歩きとおしましたからね。ちなみにとってきたミカン これから頂きます。

花の伝道師さん

最高でした ハッピーも良く歩いてくれたしね ミカンかなりいい色になってきましたよ、
これから頂きます。

みかん。。の。。美味しい季節になりましたね♡
確か。。去年もいきました???。。ミカン狩り

みかんといったらやっぱり静岡のみかんがいちばんだと思います。
静岡県民なら当然かもしれないけど(笑)
私が今住んでいる県にも、お茶やみかんがありますよ。
お茶なんかは、各地のお茶それぞれ味の違いがあって面白いです。
こちらのお茶は、静岡のお茶よりも苦みがなくて、物足りない感じがしますよ。

たくさん歩いたんですね~。
良いお天気といい香り。
最高の1日になりましたね。
ミカンは重たかったかもしれないけど(笑

jazzmaineさん

行ってますよ 同じ場所に 歩くコースは少し違うけど 折り返し場所とミカン狩り場所は全く同じでした。

ハクさん

お茶やミカン 何と言っても地元の飲み慣れたもの、食べ慣れたもの それが一番ですよ。

たけちんさん

歩きましたよ ハッピーも一生懸命でした 帰りには流石寝ちゃいましたが。

ミカン狩りイイですね~
たくさん歩いて疲れた体にミカンはピッタリですね。
冬といえばミカン!昔は箱ごと買った物でしたが
最近はあまり食べなくなっちゃいましたね。
やっぱりこたつがないとな~~

こんなイベントがあるんですね♪
「勿論無料」ってびっくり!!3.5kgが無料?!
毎日みかん食べ放題ですねdelicious
そして11.5㎞ですか~。
ハッピーちゃんもよくがんばりましたねhappy01

ミカンの糖分が、伝わってくるようです。天気良くて、素晴らしいウォーキング日和でしたね。

パパさん こんにちは

タクサン歩きましたね〜〜
お天気に恵まれ 気持ちのイイみかん狩りでしたね

ミカン狩りウォークお疲れ~
粒も大きくて美味しそう~dogも一緒に参加できるなんていいツァ―ですね。
蜜柑の名産地静岡ならではかもしれませんねgood

先日の富士山のシルエット感激でした。
いつもパパさんのフォトの富士山ばかりでしたからcamera

沙羅&凛ママさん

ミカン狩り楽しんできましたよ ミカンと云えば炬燵は付き物 冬の風物詩ですからねー、その炬燵も今はほとんど入らなくなりましたよ。

ukiさん

そう無料 とにかく主催がJAですから。でも3.5kって大した量ではないよ 帰りに重かったけど。歩いた距離もその位は毎日歩いているし。

キハ58さん

お蔭で 天気には恵まれました。

うずちゃん

そう 歩きました 特にハッピーがね 私は毎日のウォークで歩き慣れているからどうという事もないけど。ハッピー頑張りましたよ 帰りにはすぐに寝ちゃったけど。

koutanbabaさん

歩くのが一般道ですからね 人に危害を与えない限り連れて行けますよ。ハッピー頑張りましたよ、けなげなくらい一生懸命歩きましたね。

こんにちは。
みかん狩り、お疲れ様でした。
子供の頃は、子供会から島嶼部へみかん狩りに行っていましたが、大人になってからは行ったことないですね~!
みかん、ビタミンCがあるし、これからおいしくなるから、1日1個は食べたいですねhappy01

グッピーちゃん

そうね 風邪の予防にもなるし 最低でも一日一個は食べたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/56104030

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー連れてミカン狩り:

« 安倍奥第二の高峰大谷嶺へ・・part4・錦の山肌 | トップページ | 煌めく川面と夕映えの富士 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック